Sanaeののほほんブログ

趣味や日常生活など私の性格のようにのほほんとつづります!

若草山@11月9日

2009年11月10日 | アウトドア
春日山原始林をテクテク歩いたのちに、無料の駐車場にたどりつき、そこからすぐの若草山の山頂へ到着~。


そこで、春日山原始林や奈良の街並みを眺めたりしてしばし過ごす。。。



そして、入山ゲートで150円を支払い、春日大社近くのゲートまで登下山道で降りて行きました。
すすきがきれいになびいていたり。



登下山道からの若草山山頂


11月23日で今年の入山期間は終わり、来年3月20日から6月までと9月から11月までの期間また入山出来ます。



降りたところには、やはりシカちゃんがいました(笑)

参道とかシカちゃんがいっぱい(笑)

春日山原始林

2009年11月09日 | アウトドア
朝8時半頃に自宅を出て、知人と奈良市へ

奈良市内へ遊びに行くときにいつも利用する県営の駐車場からちょっと歩いたところにある「春日山原始林」っていう世界遺産に認定されている遊歩道をまず歩きました



ウォーキングやトレッキング好きな方々しか知られてないのか、人の気配があまりなかったけど、パチパチとどんぐりが落ちていく音とか聞けたり、たくさんの巨木に囲まれていたりで、森林浴が楽しめます

いろんな動植物に出会えたりも。



また、お宮さんやお地蔵さんとかもあったりも。


1時間10分ほど歩き、春日奥山ドライブウェイと合流。

この道をずっと行くと「高円山」(たかまどやま)へ行けるそうです。


私たちは反対方向を歩き若草山へ。
ドライブウェイとはいえ春日山原始林の一帯なので未舗装ですが。
木に囲まれてなかなかヨカッタです


しばらく歩き、途中でお弁当タイム
いっぱい歩くとご飯もおいしいなぁと(笑)

そのあと「若草山」山頂を目指してひたすら歩いたのでありました。

初登山!

2009年04月28日 | アウトドア
今日はいい天気
朝9時に知人の車で出発~

栗東ICより名神→新名神→伊勢自動車道を通って松阪ICへ。

高速を降りて少し走らせたところの車止めに車を置いて行くところは・・・

ここ


標高757Mの堀坂山(ほっさかさん)
超初心者ってことで、いきなり高い山へ上がるのは大変だってことで、低い山から慣れていこうと思いまして(笑)

11時前に到着後、早速登山口へ。
登山口まで結構長い坂道をとことん歩きました。息が荒くなったりでお茶ばっか飲んでたけど(笑)
登山口まで行き、本格的に登り始めました。

まぁ急な登りの多いこと。険しい道ながらもうぐいすの鳴き声を聞きながら頑張って登りました


運動不足もたたり約2時間ほどかかったけど、山頂へたどりつく少し手前で景色が



風がきつかったのと少しかすんでいたけどなかなかいい景色~

そして、山頂到着




リタイヤすることなく登り切ったので「ヤッタ~」ですね

そして自宅から持参したお弁当を食べることに。

おにぎり、ゆで卵

鳥の空揚げ、海老フライ、茹でたウィンナー、生野菜

厚揚げ、こんにゃく、ニンジンの煮物


あと、インスタントの具だくさんお味噌汁とデザートのイチゴとでおいしくいただきました

松阪・津の町並みです



昼食から1時間が経過したので、下山することに。
下りは幾分ラクだったので30分以上早く降りることが出来ました。

ちょこちょこいろいろな山に登り慣れていくと早く登れるようになれるとのアドバイスももらったので、今年はいろいろな山に登りに行こうと改めて誓ったのでありました