Sanaeののほほんブログ

趣味や日常生活など私の性格のようにのほほんとつづります!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

遅くなりましたが・・・

2011年01月06日 | Weblog
2011年がスタートして早6日
2010~2011年にかけての年末年始はほぼ仕事をしていたので、普通の生活に近い感じでしたが、2010年の師走はは12月12日に岐阜・各務原のイオン各務原ショッピングセンター内のHMVイオン各務原店での秋休インストアライブを観に行ったり、天皇誕生日でもある12月23日には大阪・西天満にあるLIVEHOUSE’Dでの秋休クリスマススペシャルライブの夜の部を観に行ったりもしました





今年も観に行ける本数は限られるけど、結成10周年の節目を迎えられるので楽しみです

私の抱負は例年とほぼ同じですが、いろんな人との出会いももっともっと大切にしたいですね
あとは、トレッキングの方も力入れたいなぁとも思います。

そんなこんなで今年もよろしくお願いいたします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

AKI ROOM 2010 ~ORANGE BOX~ @サンケイホールブリーゼ

2010年11月28日 | ライブ
サンケイホールブリーゼで行われた 秋休さんの初ホールワンマンライブ

2週間前にチケットが届いてから今か今かと楽しみにしていました





夕方4時半開場、5時を少しまわった頃から始まったんですけど、1階・2階合わせて700人近くのファンが集まったそうです
(関西一円はもちろん、東京・群馬・長野・新潟や岡山・鳥取・徳島・香川などからも)


NEWアルバム「ORANGE BOOK」発売を引っ提げてのツアー初日。
オープニングはアルバムの中では一番お気に入りの「大空」でした

初のホールワンマンライブだったので、河本さんも平松さんも緊張気味。
特に平松さんは楽屋入りの時から緊張されてらっしゃったそうで、MCの時も最初は固まってしまってたくらい(笑)

でも、途中からはいつもの平松さんに戻ってました(笑)

インストアなどでは頻繁に歌ってらっしゃるアルバム未収録曲(春色パレット)がありまして、来年2月に新曲としてCD発売される発表が
もちろん演奏してくださって、曲の途中でお決まりのタオルを振る部分はすご~く綺麗だったなぁと
私もインストアに行かれた友人に頼んで買ってきてもらったので、さっそく使わせていただきました





また同じく2月から7月までの間まわられる全国19か所のツアー先の発表もあり。そして。。。

20か所目となるツアーファイナルを・・・・・・・・・・・・






「大阪城野外音楽堂」で8月に開催する という発表も併せてあり、拍手と歓声に包まれました

私はその会場に行ったことがありながら、2000人規模的なところであるからどんな感じになるんか想像も出来ないけど、すごく楽しみです

あっという間だったけど、久しぶりに生で河本さん・平松さん観れたし、生演奏聴かせてもらえたしヨカッタです
アンコールの「ただいま」(1stフルアルバムのタイトルでもある曲)ではみんなと歌うことも出来たし。

アンコールで出てこられた際には、みんなで「初ホールワンマンおめでとう」と言ったり、同時にファン(秋っこって呼んでるそうです)の方達が作ってこられた「初ホールワンマンおめでとう」という垂れ幕がかけられたりと温かみがあったなぁと

河本さん、平松さん、素敵な時間をありがとうです

次回観に行くライブも楽しみです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めて食べた味

2010年10月25日 | Weblog
来月中頃まで出張滞在している知人に会いに兵庫・西脇市へ
あいにくので当初予定していた山登りはお預けになってしまったけど、市内をブラブラしたり、播州ラーメンのお店で昼食を取ったりも。

播州ラーメンは甘めのスープが特徴だそうで、普段食べるラーメンとちょっと違った感じ(笑)
でも、おいしくいただきました



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今から楽しみです♪♪

2010年09月16日 | ライブ
昨年9月の浜大津ビーフラットでのワンマンライブ以来お目にかかってなかったアコースティックユニット秋休(河本さん&平松さん)

11月にサンケイホールブリーゼで彼らの初ホールライブが観られることに

オフィシャルWeb抽選先行で取ったから手元にチケット届くのはもう少し先ですが、今からワクワク

昨年の時は雰囲気に飲まれ、1人浮いてたけど今回は大丈夫(笑)
同じファン達(秋っこ)と思いっきり楽しもうっと

その前に発売されるNewアルバムで予習しないと(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関西エリアファイナル頑張ってね!

2010年09月15日 | ライブ
先週の土曜日に京都・細見美術館でのShake Handsの30人限定アコースティックライブを観に行って来ました

最寄りは京都市営地下鉄東西線の東山駅なんだけど、せっかくなので1つ手前の蹴上駅で下車。
三条通りをてくてくと歩きました
これがまた気持ちがいいのだ

ライブ自体は1時間と短きながらも、和やかな雰囲気でファン友のなおさん家族と一緒に楽しく鑑賞することが出来ました

しゅうさくさんの喉の調子がもう1つってことで暫くはライブ活動休止とのこと。万全になり次第再開して下さるとのことなので、楽しみに待ちたいと思います

そんな中、島村楽器主催のHOTLINE2010っていうコンテストの関西エリアにてShake Handsが応募総数約250組の中から最終10組の中に残りまして、10月11日神戸・ウィンターランドでの関西エリアファイナルに出られることに。

頑張ってねとメールしたら、「そやねん」と(笑)

せっかくここまで残ったからぜひ発揮して欲しいです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆり&メタセコイア&棚田

2010年07月29日 | 旅行
知人とツアーに参加。

びわこ箱館山ゆり園でゆりを鑑賞したり、マキノピックランド前のメタセコイアの並木路を鑑賞したり、高島市の畑(はた)っていう集落にある棚田を見学したり。








あいにくのではあったけど、見応えがあったなぁと
の中で食べたお弁当もおいしかったし


そういえば、今年はまだ山登りしてないなぁ
夏が終わって、秋になったら再開出来ればと
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Shake Hands 祇園祭ワンマンライブ「TRAVEL」 @7.16

2010年07月17日 | Weblog
「Shake Hands」のワンマンライブを観にKYOTO MUSEまで行って来ました


しゅうさくさん、ひでのりさんにお会いするのは約3カ月振りでめちゃ楽しみにしてました

この日は祇園祭の宵山で歩行者天国も行われていて四条通り周辺はごった返してたけれど、
合わせて肌で感じることが出来ました

私用の為、入場したのが開演少しすぎていたけれど、最初から最後まで彼らの生演奏が観られてヨカッタなぁと

バンドバージョンのライブで、いつもと違った一面が観られたし
<オープニング曲は「キラメク未来」>
もうあっという間の2時間でした。最後は「桜の中で君に一言」で締めくくり。

あと終わってからいつものようにお話させてもらい、また元気をいっぱいもらいました

次のライブも楽しみだなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みどりの日は

2010年05月04日 | 旅行
G.W終盤ながら母の日が近かったので、母と日帰りツアーを利用して天橋立方面へ行って来ました。
天橋立方面へ行くのは2回目。

朝5時半ごろに起床。朝食を食べ、身支度後、7時前に自宅を出発しJRの駅へ
で草津駅まで行き、到着後観光バスに乗り7時35分に出発

三雲ドライブインから乗車されてる方がいっぱい乗ってらっしゃいました。
JR大津駅近くとJR大津京駅からも乗車される方もいらっしゃるので立ち寄り、西大津バイパス→国道1号線→堀川通り→国道9号線→京都縦貫自動車道を通って、休憩場所の「やまがた屋」(京都府丹波町)というドライブインに。

今回のツアーは48名の参加人数でほぼ満席でした

朝食時間が早かったので、ちょこっと小腹が好き、やまがた屋内のミスドでドーナツ1個購入。バスの中で食べながら景色を見たりしました。

丹波インターから再度京都縦貫自動車道に乗り、天橋立インターまで行き、その後幹線道路で渋滞がありましたが、11時半前に過ぎに「天橋立」に到着。


昼食会場へ行く前に日本三文殊の1つ「智恩寺」<文殊堂>に立ち寄り、参拝。

あと、知恵の輪もみて、昼食会場の「橋立大丸」本店へ。
「にぎりすし」「甘エビ」「焼きフグ」「たいしゃぶ」やフルーツ、ケーキをお腹いっぱい食べました


食べた後は、80分ほど自由行動があったので、天橋立を散策。
土産物店をみたり、公園で海を眺めたりなど。



久しぶりに海を観たので、新鮮だったですね(笑)

そのあとは、次の目的地、「丹後あじわいの郷 ゆ~らぴあ」へ移動
京都府農業公園で、「ブルーメの丘」とかによく似てる場所でした。




それでも、きれいな花がたくさん咲いてました

また、地ビール&ソーセージの試飲&試食があって、一口食べたらおいしかったので、それぞれ1杯&1個購入し、二人で分けました


1時間半ほど自由行動ののちに戻り最後の目的地「シーサイドセンター」へ。
バスに乗る前に、アイスクリームをもらいました



「橋立大丸」の支店であるこの場所でお買いもの。
本店で少し買い物したんだけど、買い忘れがあったので購入。
そして、丹波まで戻り、やまがた屋で休憩(隣接のコンビニで夕食購入兼ねて)ののち、京都市内経由でJR大津京駅→JR大津駅近く→JR草津駅と戻り、帰路に着きました。
(最終降車は三雲ドライブイン)
帰りの縦貫道の沓掛インター付近で若干渋滞があり、到着が1時間半ほど遅くなったけど、
楽しい1日でした

いろんなお土産もついていたし。
(但馬牛のサイコロステーキ、丹後のこしひかり、出石のそば、あわびなどなど)
あと、早期申し込みでメロンも1つもらっちゃいました
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

shake Handsストリートライブ@三条鴨川

2010年03月30日 | ライブ
散策後、三条鴨川へ。
今日は、夕方時~Shake Handsのストリートライブの日でもあったで楽しみにしてました


三条大橋の橋の手前にしゅうさくさんとひでのりさんがいらっしゃってご挨拶。
カ月ちょっと振りに会ったけど、お元気そのもの

平日だったので常連さんは私入れて5人、通りすがりの方々も含めて少なかったけど、その分ほんわかな雰囲気に包まれてました

今回は機材及びマイクなしで行われたんだけど、生声はやっぱりいいなぁと

セットリスト
 ①over(ミスチルのカバー)
 ②誰よりも君を(オリジナル曲)
 ③遠回り(オリジナル曲)
 ④good-bye blue(オリジナル曲)
 ⑤桜(森山直太朗さんのカバー、しゅうさくさんソロ)
 <あと、19の「あのヒコーキくもり空わって」のサビの部分を歌って下さったり、
2人でミスチルのカバーをもう1曲歌って下さったり>
 ⑥もう何も望まない(オリジナルの新曲)
 
あっという間の分間だったけど、若干私自体パワーが落ちかけていたので、2人からいっぱいパワーをもらうことが出来ました


終わってからも少し喋って、ちょっと寒くなってきたのでバイバイして帰りました
今回もありがとうです
7月にワンマンライブ開催が決定したので、今から楽しみだなぁ~

Shake Hands ストリートライブの日程
4月6日(火) 21:00~21:30
4月11日(日)21:00~21:30

いずれも 三条鴨川河川敷にて
※天候、その他の要因により、延期・中止になる場合があります。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

京都の桜

2010年03月30日 | Weblog
風がありながらも天気はヨカッタので京都へ
京都駅をスタート
烏丸通り→七条通りを経由し、まず向かった先は


数年前に訪れて以来の場所。
ではよく観るけれどね(笑)

ちょうど桜がきれいに咲いていたので、それを観ながら、駅ビル内で購入したお弁当を食べる

プチのおいなりさんと、サーモンのおにぎり、プチ天むす。
おいしくいただきました

そして園内を散策しながら桜を観る。




しばらくして、公園をあとに、大宮通り→四条通り→堀川通り→下立売通りを経由

次の場所は

京都府庁旧本館。
日まで特別一般公開中ってことで、見学。

ここも中庭にて桜がきれいに咲いているってことでに収める。



そして烏丸通りに出て、京都御所にも行く。


満開に近かったのでいい状態で観れてヨカッタなぁと思ったのでありました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加