サナダ虫 ~解体中~

Go on and fuck yourself

裁 ~「マレー鉄道の謎」~

2005年07月15日 | 批評 「読」 
「マレー鉄道の謎」(著:有栖川有栖)を読んだ。

臨床犯罪学者の火村英生助教授と、推理作家の有栖川有栖の国名シリーズ第6弾。

第56回日本推理作家協会賞受賞作品。


旧友の招きでマレーの楽園、キャメロン・ハイランドを訪れた火村と有栖川。

そこで次々と殺人事件が起こり、その嫌疑がやがては旧友に・・。


感想。

①「列車内で殺人」、「時刻表を駆使したトリック」・・・・じゃねーのかよ。(いーけど)

②密室トリック・・バカだから、想像するのも一苦労。

③それだけ英語が解ってるなんて、凄いぞアリス。


読みたくて堪らなかった、久し振りの本格ミステリ。

普通に楽しめたが、著者の作品にしては・・少し物足りなさを感じた。

★★★☆☆


42日間で400字詰原稿用紙690枚?!(早)

取材に出掛けてからの執筆期間が4年半?!(遅)


最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も読みたい。 (kei)
2005-07-15 11:29:08
 はじめまして。

 有栖川有栖とか法月輪太郎とか、面白いと聞きますので、読んでみたいと思ってはいるのですが、まだ一冊も読んでいません。

 有栖川さんの作品って、トラベルミステリが多いのですか?私、トラベルミステリって苦手だな。西村京太郎のでうんざり。(西村京太郎のファンだったらゴメンナサイ)



 有栖川の名前って、2,3年前の『有栖川宮家を名乗る詐欺師夫婦』の出現で有名になりましたよね。大正時代まで、有栖川宮家は存在したそうです。(世継ぎが生まれず断絶してしまったそうですが)

返信する
ども! (みーゆ)
2005-07-16 00:33:29
トラバありがとうございます。

有栖川有栖読んでる知人いないので

うれしいです!



確かに鉄道ってついてるくせに鉄道ぜんぜん関係ないですね(^^;

しかもアリスの英語力、十分ですよね・・・

火村はもう別格として(笑)。

私は久々の有栖川有栖作品なので

楽しんで読めましたが。



keiさん>

有栖川有栖は、一応順番ありますけど

私が一番面白かったと思うのは双頭の悪魔です。

あと法月綸太郎は短編集がおすすめ。

個人的好みも入ってますが、ご参考までに。
返信する
コメントありがとうございます。 (サナダ虫)
2005-07-16 23:59:48
keiさんへ



トラベルミステリ・・そんなに多くはないですよ。

私も苦手です。訳解らなくなります・・。

西村京太郎作品は、実は読んだことなかったり。

沢山出ていて、どれに手をつけていいものやら・・。

法月綸太郎作品は数冊読んだかな・・。

有栖川作品同様、著者と同じ名前の人物が出てきます。

あっはっは、有栖川宮家!確かにそんな話、ありました。

エスパー伊東とかも騙されてましたよねー。笑





みーゆさんへ



私の周りでもあまり居ないです、読んでる人!

こんなにインパクトある名前なのにー。(名前だけは有名??)

有栖川作品は文庫派で、殆ど持っていたりします。

最近ずっと短編ばかりだったので、嬉しかったですよー。

ほぅ、「双頭の悪魔」ですか。

江神シリーズ(大学生アリスも登場)で、中々手が込んでいた作品ですな!

私は「46番目の密室」(火村シリーズ)・・ですかねぇ。

シリーズ外も好きです。「幽霊刑事」とか「幻想運河」とか。

法月作品は短編がオススメですか。チェックチェック・・。
返信する
TB有難うございます (麻羅)
2005-07-19 21:27:48
初めまして。TB有難うございます。

42日間で690枚って凄いですね…。

取材から執筆までが4年半てのはもっと凄いですね(笑)



アリスの小説では何気にスウェーデン館が好きですね~。

地元から近いってだけかもしれませんが(^^;)



皆さん、周りにアリスを読んでる方が少ないんですね。

私の周りはミステリ好きばかりです。

こうしてネット上でお会いすることの方が少ないかも(^^)

個人的には篠田真由美の建築探偵もかなり好きです。

建物が好きなので(え)

綾辻行人の囁きシリーズとかも良いですよ。



こちらからもTBさせて頂きますね。

それではお邪魔しました。
返信する
麻羅さんへ (サナダ虫)
2005-07-20 01:17:50
コメントありがとうございます。



「スウェーデン館の謎」ですか。

国名シリーズで一番好きです。やはり長編の方が読み応えもありますし。

篠田作品は、桜井京介シリーズ第1作目だけ読みました。

結構出てますよね。折をみて、ゆっくりと・・。

建物が好き、と!なるほど~。そういう私は建設業~・・。(聞いてない)

綾辻作品の囁きシリーズはまだ未読です。持ってはいるのですが・・。(オイ)

「十角館の殺人」が好きです。



ミステリ好きな方が沢山近くにいて、羨ましい。

読みたい本は増える一方なのに、読む時間が減っていく・・。嗚呼・・・・。
返信する
TBありがとうございます (蒼魔)
2005-07-20 12:18:20
はじめまして。

周りに有栖川好きの人が少なく、とても嬉しいです。

ミステリ好きはたくさんいるのですが、皆、系統が違いなかなか話があわなかったり(苦笑)



「マレー鉄道の謎」は、「帰国するまで」というタイムリミットがあったので一気に読みきりましたね。一番のお気に入りです。



個人的には太田忠司の霞田志郎シリーズとか好きです。

あと、京極夏彦とか…あの厚みと値段でなかなか手を出せませんが(汗)



ではでは、またお邪魔させていただきます☆
返信する
蒼魔さんへ (サナダ虫)
2005-07-21 11:29:55
コメントありがとうございます。



やっぱりそんなにいないですよねー、アリス読者!

何故でしょう・・。



時間ギリギリで閃くなんて、さすが火村先生であります。

ちょっとバタバタし過ぎかとも思いましたがー・・。仕方ないけど。



太田忠司作品は一作読みました。「黄金蝶ひとり」だったかな・・。

結構面白くてビックリ。他のも読んでみようと思っています。

そして今は“京極堂”読んでますよー。映画化とか凄いですよねー。

読んだらまた(どうでもいい)感想書きます。
返信する

post a comment