サナダ虫 ~解体中~

Go on and fuck yourself

「銀の匙」【漫画】

2011年09月16日 | 批評 「読」 
「銀の匙 Silver Spoon」(漫画:荒川弘)1巻を読んだ。


濃厚すぎる農業高校を舞台に、主人公の八軒勇吾が悪戦苦闘しながらも、命の大切さを学んでいく・・

汗と涙と土にまみれた青春物語!


感想。

①作家の「有川浩」と名前が似ている。(女性という所も)

②校長先生、好きです。

③う~ん、懐かしい。


大ヒット作「鋼の錬金術師」(未読)の荒川弘、最新作!

何を隠そう、実は私も農業高校出身です。

懐かしく読めました。続巻も期待。

★★★☆☆


ちなみに母校には、寮や食堂、酪農科はなかったが、

生徒数が少ない為、クラス替えは勿論、担任も3年間変わらず。(我がクラスは担任いじめて追放したが


普通教科のレベルはとんでもなく低く、教科書ペラッペラ!(中学レベル)

専門教科の教科書は確かにブ厚く数も多いが、殆ど使わない。(紛失しても問題ナシ

だからといって、筆記試験で100点を取るのは難しい。(英語や数学の方がバシバシ取れる)

実習さえ真面目に受けていれば、0点取っても成績には殆ど響かないが・・。


学科が違うというだけで、使う教室・実習棟(敷地)が全くの別物。

「・・ここ、一体何に使ってんの??」と思う場所が敷地内に多数アリ。(一度も見ないで終わったり)

更に同じ学科でも、研究班が違うというだけで、「???」なことが多数アリ。

説明されても呪文にしか聞こえず、本当に理解不能。(特にバイオ系)

しかし、こんな私でも、全国大会出場経験あり。(才能か、はたまた運か・・)


万が一弁当を忘れても、外の畑では様々な野菜を育てているので、(夏場は)満腹。超美味い。

実習棟には、調理器具から調味料まで常備されている。

スイカ盗んだら停学、メロン盗んだら退学。(友人、めっちゃメロン盗んでた・・)


冬場の水仕事は地獄。(勿論、素手)

悪天候(吹雪)の中の温室直しも地獄。(勿論、素手)

虫や蜘蛛、カエルに強くなる。

土や泥(汚れ)にも強くなる。


敷地が広いので、移動が大変。(エゾノー程ではないが)

「クマ出没注意」の看板は流石になかった。道路標識くらいならある。

普通授業から実習に移る間の休み時間は勿論休めない。(移動→着替え→移動)

実習は勿論、体育や移動教室がとにかく多い。

時間割は毎日絶対変わる。聞き逃すと大変。(特に着替えや道具が必要な授業)

文化系の部活は一応ある。(運動部も含め、全く盛んではなかったが。所属してない生徒も多数)


等々、結構あるあるネタも多かったのだが、


少なくとも作中のように、「夢」を持っている生徒は殆どいなかった気が・・。

実際、農業関係へ就職する生徒も殆どいなかった気が・・。(私も含め)


その代わり(?)、中退・留年(退学)する生徒はゴロゴロ。

「(数学の)xって何?」という生徒、普通にいる。教えるのも嫌になる。


とにかく私の代は、素行(頭)の悪いヤツらが多かった。(倍率も低く、誰でも入れた)


ちなみに、母校出身の有名人は、某お騒がせミュージシャン(?)。

聞くと、私と同じ学科らしい・・。本当に本当の先輩じゃねーか・・。

マスコミに取り上げられる度、恥ずかしさでいっぱいです。もういい加減落ち着いて下さい。


かと思えば、国立大学へストレートで進学する生徒もいたり・・。

筑波行った先輩もいたな。ようやる!




このような、とても小さな世界だったけれど、(カテゴリーでのアホな「武勇伝」ネタは、全てこの高校での出来事です)

色々な人間がいて、汗水流すことも出来て、良い経験が沢山出来たと思います。

3年間楽しかったです。面白かったです。入学出来て、この学科で本当に良かったです。


卒業後、一度も遊びに行ったことなんてないけどな!


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たか@ヒゲ眼鏡)
2011-09-17 06:23:20
TBさせて頂きましたあー。
おー、読みましたか。一応、面白かったのか、な?(笑)
そーか、実際、そんなに農業系に「夢」持ってる生徒はいないのねー(^^;。
返信する
サナダさんへ (kei)
2011-09-19 10:17:44
 えっ、荒川弘って女性なの? 「鋼の錬金術師」読んだから、荒川弘が、北海道出身(北海道に今も在住?)という事は知ってたけど。
返信する
コメントありがとうございます。 (サナダ)
2011-09-19 22:12:41
たか@ヒゲ眼鏡さんへ

面白かったですよー!続巻出たら読みたいです。
でも、長く続くような話ではない感じですよね。

夢を持っている生徒は、ほんの一部でした。
農家継ぐという生徒と、設備が整ったこの高校で研究をしたいという生徒(その後大学に進学)。
そして、進路決まらない生徒が2割くらいいましたね。
学校側も頑張ってたんですけどね・・。頑張った結果がコレです。


keiさんへ

はい、先生は女性ですよ。
出産もしているので間違いありません。
返信する

post a comment