sanakino blog

旅行、料理、勉強していることなど…興味があることを書いていきます。ジャンルは問いません!

移転しました。

2015-11-05 14:15:00 | 日記
突然ですがブログを移転しました。
興味のある方はぜひ遊びに来てください

snow crown 日常

運転免許の苦労話やら雑談を沢山していきます。

休むのが好きじゃない

2015-06-27 13:01:38 | 日記
私は昔から勉強や義務的なことするのが好きだった。

学校の普段の宿題、塾の宿題、夏休みの宿題も好きだし沢山出されるほどわくわくした。苦手なものでなければ、勉強するのも大好き。
今はますます好きになってきて、本命の資格の勉強の他に英語や、高校の頃全然数学をやっていなかったので、高校レベルだけど数学の勉強もしてる。

勉強したり調べ物をするとアドレナリンが出てテンションが上がる。一日中やっても苦じゃない。特に目標なんかあれば何かを投げ打ってでも頑張れる。


ただ、私は本当に遊ぶのが苦手。
スパイス程度に休んだりちょっと息抜きするくらいならいいんだけど、ガッツリ遊んだりするとなぜか異様に疲れる。逆に物凄くストレスが溜まったりネガティブな気分になる。

あと、脳の切り替えが下手なのか一旦休むとだらけてしまい何もやる気が出なくなる。

勉強も遊びも上手く切り替えて全力でやっている人が羨ましくて真似しようと思ったこともあったけどなかなか難しい。
でも最近は昔に比べかなり切り替えられるようになったと思う。勉強も遊びも全力投球できるようになって豊かな人間になりたいと思う。

ああ、器用な人になりたいなぁ。

瞑想 1日目

2015-06-26 11:01:32 | 運動

早速「瞑想」はじめてみました!!
一日目レポートしたいと思います!!



まず五分やってみることに。
段々心臓がドキドキしてきました
目を開けると視界がはっきりして視力が良くなったような感覚に(実際に良くなったかはわからない)
視界がくらくらしてきて普通にしてられない状況になってきました。

起きてられない・・・15分とかとてもできない

寝る







これでいいんか??


あのね、正直言うと瞑想そのものより腹式呼吸がしんどい
普段から私はめちゃくちゃ浅いんだけどそれがあだになったのかもな・・・



次第に呼吸が苦しくなるので自分を見つめ直すどころではない
いつも余程息が浅いのかありえないほど視界が開けました。ものがはっきり見えるんです。
これが正しい瞑想のやり方かわからんがやってて体にいいってことがわかるのでこのまま続けます。

瞑想より腹式呼吸をマスターすることが先になりそうです





~実感した効果~

私はいつも寝起きが悪く起きた瞬間は顔が青白いのですが、今日の朝はとても血色がよかったです
瞑想のおかげかは定かではないですが、これから判明していくでしょう。
ということでまた随時報告していきます!



アイスキャンデー売り

2015-06-25 07:10:47 | 作品の感想



アイスキャンデーを食べるたびに思い出します。
「アイスキャンデー売り」というお話をご存知ですか?私が中学位の頃に教科書にあった話です。
個人的に印象に残っています。本篇がそのまま載っているサイトがあったので参照してみてください。→こちら



こうやって怖がらせないで戦争の哀しさを伝える構成っていいですね。
残された側の辛さ、悲しみが伝わります。
子供達が幼さゆえにそれを遊びにしてしまう所も、ある意味あの頃とは違って平和な時代になったってことでしょうね(ただ、ここで言う子供も今は中年位になってますが)
「ぼくのなつやすみ」と同じ時代ではないでしょうか。

アイスキャンデー売りのおばさんが「幽霊になって会いに来てくれるといいんだけどね」という台詞が切ないです。アイスキャンデーを売りながら買いに来る子供達を自分の子供に重ねていたのでしょうか。

あと、あまり関係ないのですがこの話を読むと無性にアイスキャンデーが食べたくなります。
アイスキャンデーの描写がいいんですよね。しかも主人公は食べなかったとあるから余計に食べたくなります(?)ちなみに私はガリガリ君(ソーダ)一択です。
昔のアイスキャンデーってどんな味だったんだろう。
三種類あると言っていたけど味は全部一緒じゃないのかな…
今もたまにアイスキャンデー売り見ますよね。
買ったことないから一度試しに買おうかな?

それにしても、こういう小学校時代の切ない夏の思い出っていいですよね。


短いのでぜひ読んでみてください。

瞑想はじめました。

2015-06-24 15:44:43 | 運動
私の悩み。
それは集中力が落ちてきたことです。
小さい頃はアホみたいに一つのことに全力投球できたんだけど
いつからか余計なこと考えてしまって集中できなくなってしまいました。
それと何より「すぐ動揺して心的に揺るがされてしまう弱さを治したい」
そこで色々調べてたら瞑想が良いという情報がありました。




そもそも瞑想とは何か!?
いつものごとくGoogle先生によると……
何かに心を集中させること。この呼称は、単に心身の静寂を取り戻すために行うような比較的日常的なものから、絶対者(神)をありありと体感したり、究極の智慧を得るようなものまで、広い範囲に用いられる。(wiki参照)

……神とか究極の知恵とか意味不明なスピリチュアルなこと書いてますが、
要は雑念を捨て目の前の集中すべきことのみに全力投球できるようになることで
より充実した人生を送れるようになるってことです!
多分…

実際やってみないとわからないんだけど、瞑想を体験した人によるとこのような効果があるみたいです。
~瞑想の効果~
・集中力が高まる
・トラブルに冷静に対処できるようになる
・精神的にも肉体的にも体力が増えた
・余計な情報を欲しなくなった
・自分という人間が理解できた。


最後のはアイデンティティーのことかな?

とにかく、かなりいい事尽くめなので今日から私もやってみることにしました!
今日、6月24日から一カ月続けて効果があるか実験してみます!


やり方は色々あるみたいなのですが、
・心地良い場所で
・自然音の入ったCDなど静かな音楽(?)を聞きながら
・リラックスしながら
・目を閉じ正しい呼吸法で精神統一

これが簡単そうです。

正しい呼吸法とは
・息をゆっくり吐きだす
・鼻から3秒かけて息を吸う
・6秒息を止める
・6秒間ゆっくり息を鼻から吐きだす

これを繰り返すようです。

時間は初めは15分くらいから。続けられるのならどんどんやって良いみたいです。

皆さんも簡単なので試してみては?
私も昨日試しにやってみたのですが、五分でも結構違いました。
また、定期的にここで瞑想の効果を報告していきたいと思います!