りくるとおちゃ

紅茶・中国茶・日本茶・ハーブティー・コーヒー&草木染め&婚活

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

糸紡ぎ

2011-05-05 20:24:29 | 編物・フェルト・裁縫
連休中、糸紡ぎにはまっていました。

知り合いの方が出雲で綿を育てて、糸紡ぎキットを作ってくれました。
白い綿と茶色い綿。いろんな色があるなんて知りませんでした。



篠↓種をとった綿をほぐしてつむぎやすくまとめたもの。

綿の端を少しずつひっぱりながらねじると糸ができていきます。

スピンドルという道具に糸を巻きつけていきます。道具も手作りです。

ねじり加減で糸を太くしたり細くしたり。でこぼこな糸ができました。

かせを作ります。



綿は染まりにくいため、濃染処理をします。

ヨモギで染めてみました。



コースターの出来上がり☆













ジャンル:
ウェブログ
Comments (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プーアール茶 | TOP | 5月 »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごん)
2011-05-08 11:23:31
連休中はいろいろありがとうね-^^
糸紡ぎ、楽しんでやってもらえてなんだかとっても嬉しかったです。
ポコポコの糸かわいいね~
わたしも今度こんな糸紡いでみようっと。
でも、まさかこんなに早くカタチになるとは!とびっくりでした~笑
Unknown (sana)
2011-05-21 20:42:35
>ごんさんへ
ごんさんの糸紡ぎセットのお陰で、楽しい連休になりました。
ありがとうございました!
自分で糸を紡いで染めて編んで・・
一から作ったコースターは愛着がわきますね。
大事に使おうと思います☆

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 編物・フェルト・裁縫

Trackback

Trackback  Ping-URL