SANAの子育て奮闘日記

目に入れても痛くない孫の毎日が気になってしょうがない、じいじ(主人の父)とじーちゃん(私の父)の報告を兼ねた日記です。

シュシュ作り

2009-01-30 23:29:59 | Weblog
今日は、幼稚園のお友達・ゆいちゃんのお家へ遊びに行きました。
あいにくの雨で…
今日はバスでゆいちゃんちへ行くか~と思いきや、のんちゃんママから電話があり
「SANAちゃん、先生に『今日ちーちゃん私が迎えに行きまーす』って言ってといたよ~ゆいちゃんち連れて行くねー」
んん?
どうやら車でちーたちを迎えにいってもらえるみたい。ラッキー!
私&果恋は、ばあばに送ってもらいました。

ゆいちゃんママは、ハワイアンにはまっていてキルトやフラダンスなどをやっていてこの前遊びに行った時にシュシュをもらって幼稚園では髪に結ぶのがブームになってます(笑)

今日は子供を遊ばせつつ教えてもらう事に~
ストローにゴムを通して毛糸を巻く…と簡単なはずがやっぱり雑だわ私
そしてハワイアン手芸本を見ながらかぎ針の話しになり
「コツさえつかんじゃえば簡単よ~教えれないけど本貸そっか?」
なんて言ってたら、みみママのいい突っ込みが、
「えーSANAちゃんできるの?」
こらこら、いくら雑な私でもやるときはやるんですよー最近全然だけど(笑)
なんて和気あいあいとシュシュを作りました~
一方子供達は、仲良く遊んだか~と思えば喧嘩して~の連続。
チビ達は姉たちにいつも仕切られてなかなか遊ばせて貰えない『紙相撲』に夢中。
一瞬ですが、果恋が居たことすら気づかない程静かでした。
あー写真保存してない携帯が代わってイマイチ使いこなせていない私なのでした…

実家から戻ると…

2009-01-28 23:59:34 | Weblog
毎回じゃないけど、実家から自宅へ戻ると、驚きニュースがばあばの口から聞かされる~

「実はね…じいじが入院しちゃってー」はぁ??
私たちが実家へ行く時も寒気がして寝てる~って聞いて正直嫌な予感してたんだよね…私の予感当たるですよ。とは言えず実家へ行ってしまったけどやっぱり…
どうやら『腎盂炎』になってしまったらしい…腎臓が炎症をおこしてしまってる~って事ですが…
私、トイレ昔っから平気で我慢するタイプで色々ネットって調べたら怖くてトイレに行くようになってしまった~

ほとんど毎日顔を合わせてたじいじに会えないのが寂しいらしく、
「じいじのとこ行こうよー」
と…
お花屋さんの前通れば…
「ママ お花買ってこうよー」
とちーちゃん
入院と言えばお花。と入院中に学んだか…どうやら自分も欲しかったらしい

じいじは、とても元気でした~。先週の金曜日に入院して既に院内呼び出しされてしまったようで…
…ピンポンパンポーン♪入院患者様の…
私「こんな感じに呼ばれちゃったんですね~まるで徘徊扱い?(笑)」
じいじ「そうそう(笑)診察あっただったみたいでー」
なんて話してたら…○○○○様…ってじいじまた呼ばれてるじゃん(笑)
子供たちは、じいじ呼ばれてるよ~となぜか大喜び
「お義父さん…また呼ばれちゃいましたね
じいじ「こんなところでねー存在感うすいのかな」
スタッフステーションの前のロビーで話していたのに…
全然気づかれず
総合内科病棟だけに老人もいるから仕方ないのかなぁ~

あ、ちなみにじいじは、徘徊してないですよぉ~!
あと何日か入院みたいですが一安心です…
健康第一!私も春にでも人間ドックいこうかなー

リップ作り&子育て荒い私

2009-01-27 00:00:03 | Weblog
新年初のアロマ会~久しぶりにリップクリームを作りました~。
作り物やってると本当性格出る…結局雑な私もバレバレで…
最近ママ友に言われてた言葉
・SANAちゃん、一応女の子ママだよね?
・SANAちゃんを女の子ママにしとくのもったいない!
と私って一体…

どうやら子育ても荒っぽいのかしら?
「SANAちゃん、聞いたよーこの前ちーちゃん夕飯抜いたでしょ?!本当なの?」
と…幼稚園で母親にされた仕打ちを子供同士で話してたらしい…

夕飯抜きにした?
もちろん実話です。
多分ちーちゃんだと思うんですが…先週子供部屋の壁に思いっきり落書きをしてー
謝るどころか、人のせいにする、ママ消してよ!と逆ギレ

初めての落書きではないので今回は徹底的に怒りました。
鉛筆でかなり広い範囲書いた落書き全部二人で消させました。部屋を片付けてきれいに消すまで夕飯は食べるなと…

私も食べませんでした。子供に対して可哀相な事してる、でも事の重大さを理解してほしい。
それからは、流石に書きませんー

すごい荒い育て方だけどコレも私流なのかな

翌日幼稚園なので自宅へ…

2009-01-25 23:01:26 | Weblog
東京の自宅で睡眠不足が続いてたせいか、久しぶりのお酒のせいか、2日間連続寝坊でして…

じいちゃんが、一時帰国をすると何か革命を起こして帰るじいちゃんでして…
昨日は実家の模様替え、今日は倉庫の掃除と…あっちいたいこっち痛てぇー
と言う割には、かなり頑張り屋なじいちゃん~
昨日は、じいちゃんと私と買い出し中、ばあちゃんが裏の科学館へ子供達を連れていき、今日東京へ戻るのでじいちゃんが朝から子供達と河原へ散歩。
お疲れ様でした…
「果恋は、誰でもどうじないんだなぁ~」
またやったらしい…
ちーちゃんは、照れ屋さんですが、果恋は、どんな強面でも手をふる不思議な娘です~どうやら散歩中におばあちゃんとお話ししてたようで…

その後、大学生カップルにいじられ、
カップル男「この年くらいの子で静かに電車乗れるってすごいよな~」
カップル女「私、よくお母さんに怒られた気がする~」
なんて言ってました。
えぇーそりゃかなり脅して電車乗せてますもん(笑)乗せる前の約束が肝心。
しかし…騒がない約束を守り、笑顔と他人を巻き込んで遊ぼうとする果恋には負けます~向かいに座ってるおじさん巻き込んだり、勉強中のお兄さんを巻き込んだり…
今日も何人の人に遊んでもらったか…
人が変わっても
「パパっていつも『トロロ』って言うんだよー」
「じいちゃんはねーモジャモジャなんだよー」
のどちらかは、言ってた意味わかんないから…やめなされ。

あー明日またバタバタな一週間が始まる~。
頑張ろっと。

実家へ

2009-01-23 00:46:41 | ちーちゃん&果恋日記
じいちゃんがタイから一時帰国をしているので車で実家へ・・・。
幼稚園のあと買い物もしながらなのでやはり夕方着。
兄嫁・ちょもちゃん&甥っ子・翼に出迎えられ鍋パーティでした。

兄も帰宅し、パパもいるので勢ぞろい
「なんか正月みたいだな~」
と満足そうでした。
いつもなら実家へかえるとやっぱじいちゃんのブログの批評が始まりますが・・・・今日は、じいちゃん鍋奉行でうるさかった・・・・。

孫3人は、はしゃぎまくって楽しそうでした~翼は、果恋のお腹を叩いてゲラゲラ笑ったり、3人でアンパンマン体操を踊ったり・・・。3人だけで遊べるのはもう少しかな~なんて思いながら・・・。
「寝る人~?」
といえばうちの娘達が手を上げるかと思えば・・・
「はあ~い
となぜか翼があげてくれた~可愛すぎです


野生化したようで…〓

2009-01-21 00:01:55 | Weblog
忙しい火曜日…最近一つ怒れば倍返しするちーちゃんにイライラ…
たとえば…
私「ちーちゃん 早く支度しなさいよ~聞いてるの!」
ち「はいはいわかった。ママは早くお弁当作ってよね!」
むかつく…
そしてそんな中、隙を狙ってやりたい放題な果恋さん…
母の隙を狙ってるのが上手いというか…賢すぎるのか…
ママvsちーちゃんの言い合いの隙に勝手に冷蔵庫を開けてバナナをとって勝手に食べてるし~
あんたね…
しかもちーちゃん送りに行くよ~って言えばバナナをソファーに投げて
「かれんも~」
お前はどこのサルじゃ

そしてすっかりバナナの存在をわすれたのか
「果恋バナナ、ママが食べちゃうよ~」
果「いーよー果恋冷蔵庫からだすから!」
あーそうねぇ…って違うだろ!なんでそうなるのよ…

忙しい火曜日は、乳幼児クラブだというのに…直前にちらかすし…

先週休んでしまい内容がわからずいったらゲッ!
絵の具かい…
ちらかす・汚すが大好きな果恋は、夢中になり テンション高めのまま終了。

午後のちーちゃんのプールには、更にヒートアップして…プールの待合いスペースで裸足で走りまわる…
新年ほぼ初なあいちゃんママに
「果恋、野生化したね(笑)」
とやっぱりそーですよね…
先が思いやられます

ガイド時代の思い出

2009-01-16 23:09:44 | Weblog
さっきテレビで綾小路きみまろさんの特集をやってましたー
なんか見てると微笑ましいです。
綾小路きみまろさんは、パーキングでバスガイドにテープを配って歩いた~って言ってましたが…
私 もらったガイドのひとりなんですよね(笑)

私がガイド時代河口湖泊まりで、ホテルの駐車場仕事してた朝
「ガイドさんこれバスでかけてー」
と渡されたテープ…お礼を言う間に去っていった…
面白いテープの噂は聞いてましたけど~こんな形で入手できるとは…
まさかこんな人気がでるとは…でした

今でも持ってます~ふと思うのが成人したてな頃にゲラゲラ笑ってた私って…

お騒がせしました

2009-01-13 23:14:23 | Weblog
水没した電話を試しに乾かして充電して…少しでもついてくれれば~とやった所電源が入りました。慌ててアドレス帳をコピーができ、なんとかアドレスが復活しました~よかったよかった…お騒がせしました

さてデータ入れ替えで寝るのは完全に怪しい時間になり…
ちーちゃんのお弁当を作ってパパに送りを頼んで腰を下ろした途端…爆睡
乳幼児クラブ初日やっちゃいました~

よかったらランチだけでもーと友達にお願いし~参加。相変わらずの楽しい時間が過ごせました。

そしていそがしく午後は新年初のプールでした~しばらく泳いでなかったせいか…う~んって感じでしょうか。

果恋は久しぶりに会うようちゃんとプールの屋上で上着も着ないで裸足で走りまわっていました。
いやー寒いでしょ~子供の元気さにまけそうですー

携帯水没

2009-01-12 23:36:08 | Weblog
今日はパパのお誕生日です。
せっかく泊まり明けだし、
じゃー焼き肉でも行く?
と聞けば
誕生日なんだからゆっくりさせてよ…と
いつもゆっくりしてんだろと思ったけどまっいっかー


そして私がタイ赴任中のじいちゃんと電話してる最中事件が発生
「そうだよねーうっわやられた
父「なんだまた果恋か
常習犯な果恋ではなくちーがキッチンにあった携帯を肘があたって水張った桶にチャポンってしてしまったのだ…
でも怒れず…
果恋がお茶をのみたいと私に言って入れたけど私が蓋をしなかったので代わりに果恋がこぼさないようにコップに専用の蓋をしようとして頑張っていたらしい…
この理由では怒れず…しかも友達の所へ行く約束があったのに~携帯が電源入らず…かなり慌てました
お昼は家族でアヂトへランチしに行き…携帯のお店、お友達の家ーとハードな1日でした。
パパさん お誕生日なのにすいません…。
そして果恋の親友(笑)ことちゃんも今日がお誕生日なのでした
おめでとうございます

あと皆さんの中で私の携帯をご存知な方 メールで携帯番号と名前を入れていただけると助かります~

新学期…子供達への思い

2009-01-09 23:59:37 | Weblog
夏休みは、もー嫌ってくらいだったけど、お出かけも続いた事もあったりで冬休みはあっという間でした~

起きれるか心配でしたがまっお弁当なしだし余裕です。
これから元の生活リズムになるとぼろが出ちゃうのかなぁ…
ちーちゃん1人の通園生活もわずか…4月から年長さんです。
「あれしようか?」
「これにしなさい。」
はなるべく避けよう。
子供達には
こうでしょ!
あーでしょ!
と私の性格だといいがちだけどきっと相手の指示を聞かないと何も出来ない子、人になんでも合わせてしまう子なっちゃうかな…と思ってなるべく避けている。

どうしたい?どう思う?と問いかけてなるべく考えさせてあげる…
自分の事は自分でやる。ささいな事でも出来たらほめてあげれる母親になんないと…

小学生に向けて気持ちの準備を徐々にしていかないと…突然もう小学生でしょ!と怒鳴るハメになりそうだしがんばろ