(v^-°) 風のブログ

   気ままに~気らくに~☆

単調な毎日②

2017年06月19日 04時26分21秒 | 日記
朝、出勤で、、ドアを出たら、、、

エレベーターで降りるとき、、途中の階でお待ちの「ペットの犬」を抱いた住人が、
『お先にどうぞ、、』って、遠慮し、、、

まあ、エレベーターの中で、吠えられても困るしなぁ、、、

でも私は、、その犬を抱いた住人さんに「すみません」って言う。
まあ、向こうが言ってもいいくらいだけどね、、

1階に降りたら、、、駅までは、直線コース、、、

街歩く人々の服装を見て、、、私の服装と見比べ、、、

「人のふり見て、我がふり直せ!」で、、、

今日の私の服装は適切だったか、、チェック!

まあ、最近は、、アフターに女の子とお茶やご飯や飲み会したりが皆無になったので、

私は、極端な話、、パジャマで通勤してもいいくらいだけどね、、、

そんなパジャマ着たなら、、徘徊と思われるから、、

まあ、パジャマなんて、もう着ることないからね、、
パジャマ代わりに、ジャージandTシャツだからね、、、
それなら、深夜のコンビニでも、そのまま行けるからね、!

通勤の話に戻って、、、駅に着いたら、、、

急な階段で、、転ばないように、、最新の注意を払い、、、
神経を足元に集中する、、、
ここで、起きて初めての集中力を使う。

通勤シフトが少し遅出になったけど、、まあ混んでるね、、

ドア付近に居ろうと思っても、、、中の方に追いやられ、、、

蒸さ苦しいおっさん、厳ついにいちゃんの臭いを嗅ぎ、、、
まあ、憂ら若き女性の傍なら、ハッピーなんだけど、、
痴漢に間違われたらダメなので、、、まあ、おっさんにいちゃんの方がましか!
うかっとしてたら、、ドアから車両の奥まで追いやられてしまう。

乗り換えで、大混雑する「前」の駅で降りる、、これもあまり乗客が降りないから、、
人をかきわけて降りなければならない、、
たくさん降りる駅なら、、歩く歩道のように、すべるように押し出されて
爽快なのにね、笑

汗苦しい電車を降りると、、、自然のクーラーのように、涼しい。

暑くなったので、、地上のビルの陰を歩く、、、前から歩いてくる人も陰を歩いてる、

ここでは、一応、私から道を譲る、、、交互に譲り合いしたいところだけど、

ここは「紳士」の私だからね、、、
だって、最近の人って、ちょっと怖いでしょ!だから避ける。
若い娘だったら、「どけよ!このおっさん!」って言われそうなので、
朝からそんな「不快感」を持つようなことは避けたいですからね!

そうこうしているうちに、、、会社近辺、、、
誰かと会いそうだけど、、できるだけ会わないように歩く、
気の合う人なら、楽しく並んで歩くけど、、、
あまり知らない人に声でもかけられたら、、、
一から、(趣味とか知らないから、、)
「おはようございます」
「今日も暑いですね」
「いつもこの時間ですか!」
「今日は忙しいですかね、、、」
「ではまた、、」

そして、着替えのロッカーに到着。


つづく、、


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 単調な毎日、、、① | トップ | 昨夜は、 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む