(v^-°) 風のブログ

   気ままに~気らくに~☆

単調な毎日、、、①

2017年06月17日 04時15分35秒 | 日記
朝、いつもどおりに7時18分の目覚ましで目覚め、、、
スヌーズを効かせ、、5分後には正起きする。
(二度寝は禁物だけど、また鳴るから)

いつもどおりに、、、着替え、、
8×4のスプレーを、太った肉体にパタパタし、、

電動髭剃りで、一気に剃るけど、、、まばらな剃り残しが、、、
再度、残った髭部分を丁寧に剃る。

立ったまま靴下を穿き、、(座って穿くのは、出張ったお腹が邪魔で、手が届かない)

ズボンを穿くが、たまに長年穿いてるズボンの裾が解れて、、ダランと落ちてる。
しかたなく、あわてずに、、普通のボンドを塗って補強、、
あまりたくさん塗ったら、表の布に写るから、サラッと!

洗面所では、鼻毛をチェック、安全ハサミで、見えてる毛をチャックチャクカット。
髪の毛の左5分の2くらいのところの毛を強力ハードジェルで立上げる。
残ったジェルにやや水を混ぜ、、後ろテッペンのグリグリ(渦巻き)の寝癖をねかす。
こんなことでは、寝癖は直らないが、、見えない気休めだ!

そして、出る2分前に、、

「アイホン、財布、ハンカチ、髭剃り、歯磨き、整髪ジェル、制服シャツ、ティシュ、
 ベルト」

を声を出して復唱し、朝の支度を確認。

これは、最少限の忘れちゃいけない、やらなくちゃならない大事なこと。

そして、鞄を担ぎ、靴を履き、ドアを締める、、、

ドアの外で、鍵かけを確認のため
「6月16日」って声を出して、、唱える。

(これは、みんなにお勧めだ!今日の日付を言うことで、、考えて唱えるため、
 頭を使ってるから、脳に「鍵かけ+日付」が記憶される。)

唱えるのを忘れたときは、、やはり、階下に下りても、再度ドアに戻って確認
してるから、、、笑

そして、お日様に向かって、、お辞儀をし、、

「病気・怪我・事故・交通事故・あらゆる災難・あらゆる災いから、
 私をお守りください。」っと、お日様に手を合わせる。

ゆっときますけど、変な宗教じゃないですよ、相手はお日様ですからね、笑


廊下をゆっくり歩き、、、他の部屋の鍵が開く音がしたら、、早めて歩く。
(急に隣人に話す話題がみつからないから、、「おはようございます」でいいんだけど)

エレベーターの前に着いたら、、、急いで下ボタンを押す。
少しでも遅れたら、、近くの階下に止まっていても、降りちゃうから、、

これ、直下の階に止まってたエレベーターを、タッチの差で、、降りちゃったこと
があったから、、

廊下で同階の住人と会わなくても、、エレベーターが階下で止まると、やはり
同マンションの住人と同乗となる、、
先日、私の「社会の窓」(前のファスナー)が開いてた時に、乗り合わせた女性と、
再度、同乗となった、、、前回、知らずに話した時は、こっちを向いてくれたけど、
今回は、、ドアに貼りつくように向こうを向いて階ボタンの前に立ってた。
一言もしゃべらない、、緊迫感で、胸がつぶれそうだった、早く1階に着いてくれ。
やはり、前の「社会の窓」が開いてたことに、変態感を持たれたのか、、、
私は、故意なんてとんでもなく、あわててたから、締め忘れただけなのに、、

まあ、しゃーないな、時がたてば、、


そうだ!「前のファスナー」も、
朝の復唱項目に追加しておかなくちゃ! 笑



また、つづく



最新の画像もっと見る