サンズ・トーク

自分を越えたい。時にそう思っている中高年の記。

我が家のネット環境

2017-04-19 01:34:46 | 身辺あれこれ
我が家では、テレビとインターネットをケーブルテレビ296に接続して使っている。
296からは、時折、テレビの受信状況とかを点検にきてくれる。
テレビ波は、オリンピックを目指し、4Kだとか高度のものになるので、これに対応するために配線かなにかの工事をしたほうがいい。という説明で、来月にも実施してもらうことにしたのだ。
たしか、韋駄天とか、光とかいっていたが、何かを工事するのだそうだ。

それはお願いすることとして、ついでに我が家のワイファイ環境も見てもらった。
これについては、ご近所のインターネットに詳しいNさんに相談していたところなので、質問とか説明とか、やりとりする要点の内容もそれなりに納得できるのでした。

前からNさんに相談していたのは、2階の私の部屋にインターネットのモデムがあって、それにワイファイのルーターが接続されている。
ところが、1階でタブレットを使おうとすると、接続が悪くて時々途切れるのだ。

296の調査員にテスターで調べてもらった。すると、階段を下りて下の階にゆくと、ワイファイ波が弱くなるのだそうだ。
その原因は、鉄骨系プレハブ構造なので、ワイファイ波が鉄板で遮られている。だから、ワイファイの中継器を適当なところにセットすると改善されるだろうという。

私は、どうも理系の話題には詳しくないのだが、あれこれ人に尋ねてみると訳が分かる。そんな気がしたのでした。



『コンピューター機器』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 畑のイチゴ | トップ | 現代の童話 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL