サンズ・トーク

自分を越えたい。時にそう思っている中高年の記。

雨が来ない

2017-06-09 16:33:14 | 菜園・園芸
家庭菜園をやってて雨がこないというのは、非常に厳しいのだ。

大体、5月から少雨が続いていて、6月になってからも大した雨は来ていない。
天気が良くて土は乾燥するし、風が吹くと土埃が舞い立つのだ。

私のような小型農業だと、ジョーロで水を掛けるのだが、モノによっては朝と夕方に水やりしたくなるものもある。
サツマイモの苗を植えたのが中々根付かない。ミニ白菜や小玉スイカの種を蒔いたところは水を挙げなくては芽が出てこない。
一昨日は雨の予報だったのだが、余り降らなかった。

里芋なんかは水を欲しがるので、几帳面に水をあげる。

   

すると、葉でちゃんと水を受けてくれるのでありました。

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カラオケする日 | トップ | 縄文文化と弥生文化 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL