サンズ・トーク

自分を越えたい。時にそう思っている中高年の記。

大きなカボチャ

2017-08-13 12:52:33 | 菜園・園芸
10日ほど前、畑で採ったカボチャが大きくて、キッチンにある包丁で割るのはちょっと無理。
というのは、包丁を入れるとゴロンとなって手元が狂いそうなのだ。

そこで、木工用ののこぎりを持ち出して、6つに割ったのだ。



こうすれば、あとは俎板の上でどのようにも料理できるのだ。
妻のカボチャ料理では、今、ひき肉、玉ねぎと混ぜてコロッケ風に揚げるのが美味、秀逸なのです。

今日は、すぐ汗になるので、ちょっとだけ畑に顔出しする。
ピーマン、トマトを手早く収穫する。
落花生のところ、徒長した葉先を切り詰める。
(そこから新しい葉先ができて、花を余分に咲かせる魂胆なのです。)
ゴーヤを2本、Tさんに上げる。Mさんからはモロヘイヤの葉をもらう。
Nさんとは、秋の飲み会の話をする。
Uさんとは、ラインのメールの話を伺う。

こうして、そこそこ汗がでて、家に帰るのです。



『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 元気いっぱいの孫M嬢 | トップ | 季節としてのお盆 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

菜園・園芸」カテゴリの最新記事