サンズ・トーク

自分を越えたい。時にそう思っている中高年の記。

庭の芝刈り 

2016-10-13 03:00:24 | 菜園・園芸
庭の芝生は夏には緑、冬になると枯れる。
芝刈りは私の夏の仕事ということになっているが、最近はこれが不精になってあまりやる気が起きない。
不精の原因は、一にも二にも「蚊」。そんなことで、10月にもなると蚊が少なくなる。
暑さも一段落してきたので、昨日、芝刈り機をセットして作業を始めた。

うちの庭は、公園に面しているので目隠しのための立木もあり、日陰にもなるので、芝の生育のいいところもあるし、雑草のところもあり、芝が退化して苔のところもある。
芝生とはいっても、狭いし、ゴルフ場なんかにはとても及びもつかないありさまなのだ。

それでも、芝の部分ぐらいはたまには刈りたくなるのである。
コンセントに電源コードを差し込んで刈りはじめると、芝の長い毛足が音を立てて刈り込まれる。雑草も、落ち葉もきれいになってくる。気持ちよく刈れてくる。
残念だが、コードが短くてとりあえずのところ3分の1ぐらい刈ったところで、作業中止、残りは延長コードを繋げれば何とかなる。

ところどころに雑草の根があるので、手で抜く。通路部分のエッジのところは適当に鋏をいれて整える。これだけでも可成りゴミができるので、これも整理する。

そしてお茶を飲む。コーラも飲むのでした。あとは日を改めて刈る。ことにしました。
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鯵の刺身 | トップ | ボブ・ディランにノーベル賞 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL