サンズ・トーク

自分を越えたい。時にそう思っている中高年の記。

うちの小玉西瓜

2017-07-29 20:53:53 | 菜園・園芸
うちの家庭菜園の雑然とした茂みのなかに、小玉西瓜が見えている。



5月ごろ、イチゴ畑でイチゴを採集し、それが終わったイチゴのところに小玉西瓜の種を蒔いておいた。
当然の成り行きで、イチゴの中に西瓜の実が見えて来たのだ。

元来、イチゴ畑は、鳥獣に狙われるので、綿密にネットを張って防御している。
西瓜だって実が熟してくると、カラスとかハクビシンに食害される。
イチゴのネットのところで西瓜を育てると、食害防止になるので好都合だと思っている。

イチゴの蔓は夏過ぎに来年用の苗を採集するので、畑のまま残っている。
そこに小玉西瓜をやったら好都合と思うのだ。

今のところ、西瓜の実は3つ見えている。
余り多くは望めないが、3つでも食べられるほど稔ったら、それは楽しいのだ。
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 地井さんの絵手紙 | トップ | 畑にキジの幼鳥がいた »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

菜園・園芸」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL