サンズ・トーク

自分を越えたい。時にそう思っている中高年の記。

藪っ蚊には弱い

2017-06-19 18:42:05 | 菜園・園芸
最近のところ、私は家庭菜園には精勤賞なのです。
随分と日照り続きで、作物に水やりするのが大変だったのです。

ところが昨晩、まとまった雨だったので、水やりの手間が少し省けました。
そうして浮いた時間があったので、我が家の庭の手入れをしようとしました。

すると、驚き。
樹木の徒長枝を払ったり、落葉を履き寄せて清掃しようとするのへ、藪蚊が集まってきて悪さをします。20分ほども作業したのだが、蚊にやられて作業中止。
キンカン塗ってもあとの祭り。急いで家に入り、冷房に当たったのでした。

これが菜園だったら、蚊なんてほとんどいない。家の庭にはどうしてこんなに蚊が多いんだろう。
雨のあとで蚊が多いというんなら、畑に蚊がいないのは何でだろう。

私はとにかく、蚊には弱い。文句なしに弱いのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユーカリ・歌声喫茶 | トップ | 種の蒔きどき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

菜園・園芸」カテゴリの最新記事