さんちゃん日記♪

~わが家のお家、きれいになあれ
 わが家のお庭、きれいになあれ
 あと子供たち、おおきくなあれ~

ガーデンスパイク改造メンテ♪

2014年09月04日 09時08分21秒 | お庭いろいろ

今日は芝生の管理で使うスパイク。

みなさんしている人もいると思うのですが、

パパさんもようやく重い腰を上げたのだ。

それは脱着用バンドのワンタッチバックルの取り付け

 スパイク履いての作業するのにまずスパイクを装備。

そこでいっつもバンド緩めて靴を履いた状態で位置決めして、

バンドを締める。しかし歩いているうちに緩んでまた締める。

その繰り返し。終わって外したあともバンドがだらーんとして。

Before。めんどくさいのだ

 そこでついに購入。ワンタッチバックル。

4セット分。¥1,500くらいだっけ。

バンドは今のを使用。さていざ改造しちゃうのだ。

 まずバンドを取り出す。

このバックルが悪いのだ。

ときに室内でしているので、スパイクの下にはいらない端材を敷いて養生済みなのだ。

そしていらないバックルをのけてワンタッチバックルの♂側の取り付け。

 まずバンドの端は生地がほつれないよう瞬間接着剤を染み込ます。

これで端は固くなり丈夫になるのだ。

そしてワンタッチバックルはバンドを下から回してクルット通したらロックがかかる物。

今回はそこを固定するのだ。重なったバンドを糸で裁縫して固定。

これで緩む心配はないのだ。

そして縫った糸の上からも瞬間を染み込ます。カンペキなのだ。

 これをスパイクに通して次は♀側のバックルの取り付け。

こちらにはロックするものかなく、それで間にロック用のリングをはめ込む。

そして靴履いて実際の長さにしぼったらロックオン。

余分なバンドはビローンとしても汚いので、隠れるところで切ってしまい込む。

ここでも瞬間をお忘れなく。

 ピーンと張れば完成なのだ。靴履いて装着。

う~ん、じょうてきなのだ

このワンタッチ感イイね

 おんなじ作業を全4セットしたらいよいよ出来上がり。

新しいガーデンスパイクの完成なのだ。

キレイなのだ

装着感サイコー

気持ちイイー

 約1.5hかかったのだ。これでストレスもなくスパイク作業できそうなのだ。

これを作ったの昨日で、さっそく今日するぞーて思ってたら昨晩からの雨、雷。トホホ

ホント今年は雨ばっか。水のやりすぎで芝生がどうにかなっちゃうのだ。

とりあえず明日に期待して、今日はおしまい。でわでわ~


芝生 ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿