さんちゃん日記♪

~わが家のお家、きれいになあれ
 わが家のお庭、きれいになあれ
 あと子供たち、おおきくなあれ~

仮面ライダー鎧武 ロックシード用飾り棚(7)完♪

2014年11月30日 18時21分00秒 | お家いろいろ

まあまあ時間かかってしまった。

思ったより小さい失敗したり、やり直したり。

でもでもようやく完成したのだ

 まず先週の続きから。

組立途中3mmの隙間できて、その隙間を埋めるべくパーツの加工から。

穴あけ加工して無事隙間を埋めることができたのだ。

下の方。

未塗装なので色が違う。

まあ急遽決まったのでいいっか。アクセントとして見てやって。

最後に裏面にクッションつけて壁や床に傷つかないようにして、

あと不足していた釘も打ち込んで。

これで組立は終わりなのだ。

 (6)フェイスプレートと変身ベルトの取り付け。

いよいよ仕上げなのだ。

まずフェイスプレートを実際取り付けて位置を確認。

ペンと定規で位置決め。

そして両面テープで仮止め。

全部で6個。

そしてビスをねじ込んでいく。

ここでハプニング。皿ビスを使ってフェイスプレートに干渉しないようしてたから、

取り付けパーツも皿うけの加工してたのに、最後の締めつけで割れてしまった。

ガーン

きちっと作りすぎたかな。

ゆるめるとフェイスプレートにビスがあたって入んないし、締めると割れてしまう。

そして締めると微妙に木がしなって、フェイスプレート入りにくくて。入れるのが硬くて硬くて

でも仕方なく。締めて割れたところはボンド流してペーパー磨いて。

4個は割れたかな。残念

まあフェイスプレート飾ったら割れているの分かんないし、これでいこう。

 次に変身ベルトの取り付け。

取り付けはインシュロック。

これを開けた穴に通して、それをベルト側に作った丸棒にも通して締める。

こんな状態で締め付ける。

こう見ると板の隙間がよくわかるのだ。しっぱいしっぱい

そして4箇所。2つのベルトを取り付けるのだ。

なかなかいい感じ。

全然切っても絞っても動かなくて、歪むことなくよかったのだ

これで全ての作業完成なのだ。

う~んどうでしょう

ただのオモチャ箱にしてはオシャレにできたかな。

そこそこの重さ。

なにせ頑丈に作ったので結構重いのだ。

 さてさていよいよ最後。

 (7)飾り付け

フェイスプレート、ロックシードを決めたところに配置。

ではどうぞなのだ。

カラフルー

若干の空きはあるものの予約済みなのもあって、今は空席。

それでもひとつどうしても買い損ねてしまったミッチーのボイスぶどうロックシード。

もうどこ探してもなく、5個セット¥2,500はあって。

しかし絶対買ってくれないので、今でもバラ売りのを探しているのだ。

そしてもうひとつ空きがあるのだ。

そこはきっと発売されるであろう仮面ライダードライブロックシード。

きっと出ると思ってひとつ席を空けているのだ。

あとは予約済み。

5つのロックシードとひとつフェイスプレートはそのうちに。

久しぶりのお披露目なのだ。

 ここに来るまで結構失敗したもので、

それよりも構想とイメージに相当考えさせてもらったのだ。

見た目良く飾りたいし、それでいて使えないんじゃ意味ないし。

あと各パーツの固定方法や材質、ホントよくできたと思う。

アイデアを絞っていい出来だったと思うのだ

 これで終わりになるけれど、各ロックシードはこどちゃレビューでまたする予定

以上ロックシード飾り棚完成なのだ。でわでわ~

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿