さんちゃん日記♪

~わが家のお家、きれいになあれ
 わが家のお庭、きれいになあれ
 あと子供たち、おおきくなあれ~

玄関リフォーム(1)♪

2016年05月04日 22時08分54秒 | お家いろいろ

以前から気になっていた玄関周り。

毎日使用する靴もそうだけれど、

それより下駄箱の上に置かれた乱雑なモノたち。

ちょっと何とかしてみよう

土間部分の足場、すのこ。

鍵や流成のテニス道具。

ここの写真だけいま撮ってきたので、夜なのだ。

こいつらのさっぱりしたリフォームを考えてみようということで。

今日の朝からの買い出し行ってきたのだ。

全てプレカット済み。

毎度のこと、1x4材、2x4材をホームセンターでプレカットしてきての準備。

それと必要なディラウォールと釘、スプレー缶。

¥8,000くらいかな。まあまあかかったのだ。

すると大事な1x4材をカットするのを忘れていて、あわてて近所のホームセンターで買い直し。

そこは小さいホームセンターなので、自分でカット。

さっさと済ませて。

これでオッケー。

 それでは、毎度のカット後の表面仕上げのやすり処理。

ここは舜矢に手伝ってもらい。

今回の板は一応選んできたものの結構表面の状態が悪い。

そこで木のふしで目立つところはパテ埋めで処理。

パテ盛って。

ペーパーで仕上げる。

いつもはスルーしていたものも、今回は歩くところになったりして。

そこで肌触りひっかかっては嫌なのだ。

舜矢がしたあとにパパさんが一通り処理をして仕上げたのだ。

そこでいつもの色でスプレー吹きたかったけれど、今日の天気。

風の強いったらありゃしない。これではとても無理ということで、今日はここまで。

今回のパーツ数は多い。

無事仕上がるかな。

 今回はなかなか小さいものが多くて、寸法に数合ってるかな。

計算通り仕上がるかな。結構心配なのだ。

明日は色塗りできるかな。

そんなこんなで玄関周りリフォーム乞うご期待なのだ。

でわでわ~

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿