さんちゃん日記♪

~わが家のお家、きれいになあれ
 わが家のお庭、きれいになあれ
 あと子供たち、おおきくなあれ~

芝刈り2017年 Part5(1)  08月05日♪

2017年08月05日 22時10分35秒 | 芝生のお手入れ

先週はおやすみ。

二週間ぶりに芝刈り。

今回も一段階短くカットしたのだ。

 前回は、東側13mm、西側17mmで終わらせた芝のカット。

今回は一段階下げて、東側9mm、西側13mmまで下げたのだ。

7:00スタートで、東、西側とも横1回、縦3回計4回芝刈り機をかける。

かける前。

ちょっとボサボサ。

これは13mmカット後。

いい天気。とにかく暑い。

横1回目20mm。

縦1回目ここも20mm。

今回はブロックのそばは東側も西側も20mm。

どうしても芝刈り機が傾いていっつも軸刈りがひどかったので、他よりも長くカット。

西側はさらに奥のほうが芝密度いっぱいで、軸刈りがひどいので奥のほうは20mmのまま。

手前のほうだけ13mmに。

この辺は20mm。

相変わらず時間けっこうかかって、終わったら11:00。4時間コースで前半戦終了。

思った以上に短い。

でもキレイ。

色は緑が少ないけれど。

なかなかいいもので。

この辺りは13mm。

 今までは、芝があんまり成長しないところはあんまり刈れなかった。

それが短くすることで、そこもしっかり刈れるのがいい感じ。

なので、短いところ基準にできたことで、長いところの段差がなくなってきた。

フラットに見えるので、よりキレイに見えるのだ。

 理想はもう一段階短くカットして、そこから今回の長さに戻していきたい。

そしたらもっとみどりが安定するのかな。

短くカットするのは難しいけれど、キレイなので頑張ってみたい。

 明日は用事あって10:00にはお家出たいので、芝刈りの続きはお盆休みになるのかな。

なので今回はここまでかな。でわでわ~。

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 芝刈り2017年 Part4(2) ... | トップ | 今日の芝生状況は 08月07日♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

芝生のお手入れ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。