さんちゃん日記♪

~わが家のお家、きれいになあれ
 わが家のお庭、きれいになあれ
 あと子供たち、おおきくなあれ~

2014年冬が来る前に♪

2014年11月24日 21時43分39秒 | お家いろいろ

今年もあと一ヶ月余り。

年を越す前に一足早い大掃除。

やっちゃいました

 最近の日中のいい天気ったら暑いくらいで。

そんな中絶好のお庭の大掃除日和だったのだ。

先週に網戸は掃除してすでにかたずけたところで、今日は高圧洗浄機での散水掃除なのだ。

 その前にまず目立った落ち葉の片付けと、車庫アプローチの片付け。

落ち葉いっぱい。

割れてボロボロ

落ち葉は芝刈り掃除で使っているブロワで掃除。

アプローチのネコさん進入ダメダメマットは誰かに踏まれたのか、車が通ったのかボロボロに。

なのですべて撤去、残念なのだ。

ここはママさんと京真に。

しかしすぐに遊びだしたのだ。

まあいい天気でお外で遊ぶのも分かるのだ。

 次は洗浄機でキレイに。半年にいっぺんの掃除。

でもやっておかなきゃ汚くなる一方で大事な作業なのだ。

 まずはおうちを囲む壁とフェンスから。

こんなところキレイにするところでないのかも、でもしといたらキレイになるのだ。

あんまり分からないかな。

フェンスから垂れる雨水がフェンスのつなぎ目に沿って黒くなって特に汚い。

たぶんそこだけ乾きが悪くてカビるんだろうな。

なのでほっておくとブロックが真っ黒になるのだ。

そんなのを少しでも防げれたらいいかな。

引っ張ってくれている。

このフェンス、北の田んぼ側以外全てやっていくのだ。

我が家には隣接しておうちがないので、フェンスもおうち側と敷地の外側と両方しなきゃいけなくて大変。

乾いたらキレイになってるかな。

散水中は水煙がすごい。

 10:00に始めた作業も壁が終わったところでお昼休憩。

ママさんと舜矢はパン買いに。

 30分休んで、次におうちの散水掃除なのだ。

ママさんは窓ふき。

パパさんが洗浄機で壁をキレイにしたあとで、ママさんが窓を拭き取ってくれる。

そして途中で玄関も洗浄。

ここもするだけで全然違う。

そしてこの時に北側のフェンスもその時に。

北側は特に汚い。

フェンスも壁も。

 こんなんで14:00終わったのだ。

ここもさっぱりに。

フェンス、ブロックもキレイ。

このとおり。

おうちも

ピッカピカ

天気がいいから、

キレイに見えるのだ。

 これでお外はキレイになったので、あとはおうちの中。

中は毎週少しづつしていくのだ。

あと今日はこのあと用事があったので、ゆっくりできなかったけれど、

次回は二階も少しは散水できたらと思う。

でもまあ今日はここまでなのだ

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿