さんちゃん日記♪

~わが家のお家、きれいになあれ
 わが家のお庭、きれいになあれ
 あと子供たち、おおきくなあれ~

脱衣所に棚を作りましょう(1)♪

2017年06月23日 23時28分24秒 | お家いろいろ

以前からの案件が、ようやく実行するときが来た。

いいアイデアが浮かばずに保留していた所。

そこは脱衣所。

ここなのだ。

 お風呂から出て、着替えやタオル置き場がなくって。

子供たちが小さいときは、地べたにかご置いて着替えを入れていた。

今はしゃがみこんで着替えることもなく、こうやって椅子にみんなの着替えを置く始末。

壁際においてある椅子は固定で、背もたれがある小さい椅子は、みんなのお風呂が終わると撤去。

でなきゃ、通路が邪魔になるので。

でも着替え置き場としては、いるわけで。

ここで棚がほしいわけなのだ。

 しかし棚を作ると通路も狭くなるし、椅子に座って歯磨きなど出来なくなる。

ならば可動式の棚をということで。

イメージが浮かばず日にちが経つのであった。

そしてふとネット検索したところ、なんと素晴らしいアイテムがあることに気づく。

そのアイテムのおかげでイメージが急に膨らむわけで。

先週土日使って、材料の買い出しから始めたわけなのだ。

そしてそのスペシャルアイテムは通販で購入。

また今度公開なのだ。

 さて前置き長くなったけれど、始めちゃいます。

まずいつも通り、ホームセンターで材料の買い出しと、プレカットも一緒に。

えっと今回作る棚は二段。椅子は今まで通り使います。

まずプレカット後の板1x4材、2x4材のペーパがけから。

いつもと一緒。まずは材料をキレイキレイします。

角はまるく。

木のささくれがないよう気を付けて。

表面も紙やすりで磨きます。

2x4材2本、1x4材は余った端材も入れて、20本。

これが地味にしんどいし時間もかかる。

でもすごく大事なのだ。

木の角を優しくしてあげて、お肌もすべすべに。

 そして色塗り。

これまた今までとおんなじ色に仕上げる。

程よい薄塗りで。

ここでいっつもスプレー缶吹いているので、ブロックや下の石がこの色に染まっているのだ。

棚となる天板は、微調整でサイズ変更あるので、色はまた今度ということで。

先週日曜日はここまでで終了。

結構疲れたよ。

順調なのだ。

これをもって明日から作業していきます。

結構シンプルにしたので、木はこの枚数で。

柱2本、裏側に6枚、天板8枚、天板をまとめるのに4枚。

後はいつも思うわけですが、イメージ通りできるのを信じて。

今日はここまで。

でわでわ~。