Samyの徒然雑記


団塊世代,道産子のSamyが、
好き勝手を書き込みます。

お閑な方は、お付き合い下さい。

さつまいも

2017-05-15 14:43:31 | Weblog
今年、我大庭園では、ジャガイモを植える予定で、種イモを買ってきました。

隣の親父は、さつまいもを植えると、ポット苗を買ってきました。


先日、隣の親父、さつまいものポット苗、植えるまでにメンドクサイと、クキ苗を買ってきてさっさと植えてしまいました。

前買ってきた、ポット苗、どうするの?と聞くと。

捨てると云う。

捨てるなら頂戴と貰ってきました。


私もサツマイモ育てるのは、初めてです。


調べてみました。


北海道向けの菜園の本には、サツマイモは載ってません。

サツマイモの北限は東北ですから。

近年、温暖化だか、何だか知りませんが、サツマイモの苗売っています。


サツマイモの苗、2種類あります。

クキ苗とポット苗です。

どの本も簡単なクキ苗の植え方は載ってます。

ポット苗の植え方載ってません。

ポット苗は、管理が面倒なのでクキ苗を買ってきてください。

一律に書いてあります。


アチャ面倒な物押しつけやがって、いや俺が暮れって言ったんだ。


ネットで調べてみました。


ポット苗、そのまま植えても、芋はできない。

まずプランターにポット苗を植える。

3週間ほどすると、ツルが30cm程伸びる。それを切って畑に植える。

植え方にも4種類ある。


それが面倒な方、ポット苗を畑に植える。

ツルが30cm程伸びる。それを切る。

植えたポット苗を掘り起こし、そこへツルを突き刺す。

風と寒さに弱いので、地温17度以上。


今、風除室にポット苗を置いてます。

水曜日から温度が、上がると云うから、植えつけです。


さてどうなる事やら、空芋(カライモ)だったりして。   (カライモ、サツマイモの別名) (説明不要?)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初見日 Ⅱ | トップ | がんばれギングチ君 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芋&芋 (Samy)
2017-05-15 20:26:32
勿論、ジャガイモも植えますよ。
芋、芋でどうするんだろう?確かダイエット中でなかったけ?
来年はジャガイモ植えません、連作が効かないからです。
サツマイモは連作が効くので、今年旨く行けば来年からレパートリーの仲間入りします。
からいも (S-ゴジラ)
2017-05-16 08:34:10
からいも。
小学生の頃、旅行先で「からいも」が出ますと言われ「からいも」ってどんなのだろう?
ひょっとしたら唐揚げの芋かなと期待していたら、ただのサツマイモでがっかりした思い出があります。

そういえば、北海道でサツマイモを育ててるといのは聞いたことがありませんでした。
今年は、巷では貴重なジャガイモとサツマイモ両方の大豊作を期待しています。

ginnguchi氏のブログであった黒百合の歌。
「君の名は 第3部」の劇中歌ですね。北海道が舞台なので気になっていました。
アマゾンプライムで400円で見れるのですが、パソコン画面でしか見れないので、大きな画面で見たいなと思って一年経ちました。
あきらめて小さいパソコン画面でみようかな。
君の名は (Samy)
2017-05-16 12:12:13
「君の名は」なんていうと、若い人は全く別物を浮かべる。
黒ユリの歌で反応するなんて、ジジーだなぁ!

さすが鹿児島生まれ、「唐芋」は鹿児島の言葉。
「薩摩芋」「薩摩揚」は、薩摩(鹿児島)では云わない。

そうジャガイモが不作と云う事で、売り切れる寸前だったそうです。考える事は誰しも一緒。

アマゾンプライム、DVDにオーサリング出来ないの?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む