さむろう日記

『自分が好きなので自分の為にイイことたくさんしよう♪』

困った話。。

2007-02-14 01:07:21 | 雑感
こういうことって皆困るんじゃないかな。

同僚の夫の事を話題にしたいとき、、
なんて呼べばいいのか、いつも迷うんだ。。
(友人なら固有名詞とか何でもアリなんだけど)

「旦那さん…」→なんか年寄りっぽくてカッコ悪い、
          「旦那」なんて若い女性には使いづらい。。

「ご主人…」→表現が嫌だ。主人なんて、召使じゃありません…。
         今はそういう意味で使ってないだろうケド、
         やっぱり違和感あるよ~。

「彼」「パートナー」「夫」「婿」…。
う~ん、いろいろ思い浮かぶけど、どれもしっくりこない。



迷った挙句に呼び方を決めました。
あんまり口にしたくなかったけど、さりげなーく

「旦那さんは行くの?」って聞いたよ!

そしたら

ちょっと間があって、

「…ううん、一緒に住んでる人は行かないよ。」と返された。


そういうことですか…。

違和感あるのは私だけじゃないんだね。。

なんか良い言葉ないかなぁ。

「一緒に住んでる人」って長いよ。




         

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろー。 (Hiro)
2007-02-14 14:48:35
あははー。“一緒に住んでる人”って面白いね!!
付き合ってる人なら“彼”でいいけどね。
私も人によって違うけど“旦那様”か“ご主人”かなぁ?
あんまり意識したことないけどネ。
あと人によっては“ダーリンは?”とか“旦那は?”って聞いたりする・・・。
知り合いの男の人で奥様のことを“うちのワイフ”って言うよ。
人それぞれだね~。
へェ~ (いっさん)
2007-02-14 20:11:45
そうなんだ~
うちは昔から「ダンナ」「かみさん」だけど・・・
でも知ってる人なら下の名前で呼ぶけどねェ。
そこまで親しくない場合は「○○さんのダンナさん」「△△さんの奥さん」って言うかなァ~
あまり意識した事ないよ~(*^_^*)
Hiroちゃんへ (さむろう)
2007-02-15 19:31:18
あ~!!
笑ったな~(照)
ほんとに困ったんだよ~
まあ、確かに笑えるくらい小さいコトだけど

「ダーリン」っていいねぇ!
難易度高いけど、、
使ってみよかな。
いっさんへ (さむろう)
2007-02-15 19:39:05
意識しないでフツーに使うのが
一番いいんだろうけど、
フトしたときに気になるんだ…。

まぁ、小さいこと気にしてる自分も好きだから、
いいんだ~♪(爆)

なんかいっさん風味?
むつかしいな~ (こうじ)
2007-02-16 00:12:46
結構むつかしいね。。

男の友達に言う場合なら、「お嫁さん」かな?これって変かな?

女の人に言う場合は、やっぱり「だんなさん」が無難かな~?

なんかあまりいい言葉ないね~
やっぱり (コーディー)
2007-02-17 23:13:00
自分だったら、”旦那さん”っていう表現を使うかな。
確かに呼び方って、考えちゃうね

パートナーっていう表現はどうかな?

「パートナーは行くの?」

・・・・・・しっくりこないなぁ
難しいっす
こうじさんへ (さむろう)
2007-02-18 23:35:05
そうそう、なかなか良い言葉なくて。。

ちょうど2/26のAERAで似たような特集があったよ。
「人前で配偶者をどう呼ぶか?」だって。

う~ん、
突き詰めて考えてもしょうがないから、
私も「旦那さん」「奥さん」にしようかな♪












コーディさんへ (さむろう)
2007-02-18 23:40:18
あはは、
パートナーって意味合いとしては、
しっくりくるんだけど。。
使いづらいね~

じゃ、「相方」とか、どうかな?

AERAでは「うちの人」なんてのが出てたよ。

ピッタリで使いやすい言葉できるといいよね。
実は困ってます。。 (ichi)
2007-02-19 21:12:25
「かみさん」も「Yome」もどれもなんか恥ずかしい。
「旦那様!」としてのデーーン!感、薄いからなぁ。
とりあえず「奥さん」よく使うけど気持ちムニャムニャさしてます(笑)

女の人の「ダンナ」ていいなと思うけど、
そういや自分は何て呼ばれてるんやろ。。
「アレ」とか言われとるんか?!
ichiさんへ (さむろう)
2007-02-22 22:57:48
ichiさんとこラブラブなんだから、
「アレ」はないでしょ~

そうそう、
「奥さん」はなんか大切にされてる感じで、
妻からは好評らしいよ
私は「名前」「妻」「連れ」「うちの」がいいな~。

「ダンナ」の呼び方…、
私も結婚したら迷うのかな。。