千代田区(旧文京区)税理士の侍ダイアリー

起業時及び成長期の事業支援の千代田区飯田橋の税理士事務所の所長が、税理士業務や事務所経営等を独自の視点でつづります!

世の中の相続申告数の動向

2017年01月30日 | 相続・贈与

 ブログはお久しぶりです。

だいぶ遅いですが、本年もよろしくお願いします。

 

 さて、表題のとおり、相続に関してです。

ご存知の方は多いと思いますが、相続税の基礎控除が税制改正で減少したことにより、

相続税がかかる方が増えました。

 H26からH27は相続税のある申告の数が83.2%も増えているとのこと

やはり!というところですね。

 

 また、死亡した人全体に占める相続税申告の割合は、

H26は4.4%だったのが、H27は8%とのことで、こちらも増加

ただ、まだ10%には満たないようです。

 

 相続財産に占める財産の割合ですが、若干土地の構成比が減少したようですが、

依然として土地は高い比率です(38%、H26は41.5%)

 その他は現預金30.7%、有価証券14.9%、家屋5.3%などです。あとはその他が11% となってます。

現預金の比重も比較的高いです(良い投資先があまりないからでしょうか)。

 

 今後、相続はますます増えるでしょうし、動向は要注意ですね。

何か相続や贈与、事業承継などでお悩みの方は当事務所までお気軽にご相談いただければ幸いです。

 

  

起業・創業・会社設立に関してのサポート(支援)はこちら

銀行借入に関しての交渉代行・融資申請書類作成代行はこちら

 

無料相談や融資相談。お問合せ等はこちらから

 



 【サイト管理者情報】 


 とくに成長期(創業3年~10年くらいや二代目社長)及び起業時の会社・個人事業主のサポートに強みのある千代田区の税理士事務所です。

税務会計だけでなく、資金調達の支援(相談や銀行交渉代行・事業計画書作成代行)、主として10人以下の会社の販促・組織に関するコンサルティングなども行なっております(コンサルティングは別会社で実施)。

●税理士原俊之事務所 所長 原俊之
●所在地:東京都千代田区飯田橋一丁目7番10号
              山京ビル本館305
●電話番号:0120-057-055 03-5211-5945

●FAX番号:03-5211-5946

●【e-mail】:info@hara-zei.com


●【URL】:http://www.hara-zei.com/ (創業者向けのサイト)

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広告再開 | トップ | ポイント課税の現状の取り扱い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

相続・贈与」カテゴリの最新記事