goo

念願がちょっと叶いました。


 (˘ω˘)DREAM(夢)・・・。

 っとコレはあの漫画のオチでした。
台風も最接近のこの週末、私の念願がふたつ叶いましたので報告などを。


 まずはコレ。買っちゃいました。

 いまだになにが ”ヤンヤン” なのかは解らないのですが、
子供の頃は滅多に買ってもらえなかったちょっとお高いお菓子。
いつか山ほど買ってみたかったんです。

 まあ大人になるとすっかり忘れてたんですが・・・。

 このお菓子、システムが面白いんですよね~

 スティック状のクラッカー的なものに、
容器の中で仕切りでわけられたチョコとトッピングをつけてぱくっと。
いやー楽しいですねヽ(´▽`)ノたまらん。

 

 閑話休題。

 船橋のノザワホンダさんにOHに出していた、
NSR250Rのリアサスペンションが帰ってきました。所要期間はちょうど2週間でした。

 恐らく’92頃のユニットなので軽く25年モノではございますが、
NSRに強いショップの手でしっかりメンテされてリフレッシュです。

 分解点検していただいたところ、実はここも交換になっています。

 サスペンションロッド。
依頼前には表に見えている部分は点錆などは確認できなかったのですが、
点検時にダメージが見られたとのことで、再メッキしたものに交換。
(店舗に再メッキ済みの再生ロッドがちょうど入荷したとかでそれと交換しました
 無論ですが、曲がり点検なども精密にされているようなので心配はありません)

 因みに通常時の再メッキの納期は外注で1ヶ月程度とか。
今回はタイミング的にラッキーでした。


 そしてこの辺りも作業していただけた模様。

 サスペンション取り付けボルト部のブッシュも新しくなっています。

 お店の見積書やメールなどでのレポートを見るに、
流石にスクーデリアオクムラさんほどの細やかな情報提供がないものの
(オクムラさんではガス圧の変化なども含めたデータシートがしっかり提供されますが、
 その辺はバイク屋とサスペンション屋の違いかもしれませんね。)
OH作業としてはさすがの仕上がりでよい印象です。安心なことには違いありません。


 このサスペンションユニットは今回が初OHだったようですが、
OHされると取り付けられることでおなじみのこちら。

 リーザーバタンクにガス注入用のバルブがとりつけられました。
基本的にガス(この場合は窒素)は年月や作動とともに抜けることは不可避ですので、
本来は定期的に所定の圧力まで充填してやらなければならないのですが、
メーカー純正パーツの場合はOH想定はなく、ASSY交換となりますのでノーマルに無いようです。
(CBR1000RRの場合は蓋をあけると標準であった気がします)


 いやはやそれにしても各部リフレッシュで気持ちがイイですね♪
あとはNSR氏のNSR(ややこしい)に取り付けるだけですが、
氏はこの土日も休日対応とかで仕事をしておいでですので今週はナシ。
そもそも台風直撃でそれどころではありませんからね・・・

 とはいえ自分のオートバイではないとはいえ、ずっと手入れしたかったNSRのリアサス。
25年モノで性能がどうとか以前に安全にも疑問符がつきかねない状態でしたし
(オイル漏れや動きの渋さなどは感じませんでしたが)
念願叶って一つスッキリできて大満足です。

 

 さてさて。果たして私は超大型台風が直撃する月曜に無事仕事にゆけるのでしょうか。
いい大人が「台風で電車が遅れて」なんて無責任でお粗末な言い訳で遅刻はできませんし
いつもどおりに手段を選ばず辿り着けるように足掻いてやろうと思っております。

 真面目に頑張る企業戦士の皆様の無事な職場への到着をお祈り申し上げます( ̄ー ̄)。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あんまり拘り... 嵐の予感。 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。