黄昏時になんとなく

今はまだ人生を・・・人生を語らず  

きっと忘れない  ~東海地方より~

2016-10-12 14:52:30 | 日記
タイトルは尾崎豊の曲から


今日の東海地方はいいお天気です


この曲・・・ 出だしが

街の暮らしにも少しずつ慣れてきて・・・という歌詞です


そう 今の私自身の心境であります

引っ越しは何回もしていて慣れているはずなのでしょうが 
やはり環境の変化がストレスになっている部分もありました


そして 久々の一人暮らし・・・ 今までは食事の面では心配はいらない状況でしたが
現在は 今日・明日は何を食べるか・・・試行錯誤をする状況が増えました

最近は健康を考慮して 「もずく」をよく食べています


環境の変化といえば「方言」
今までは九州にいたので 当然九州訛りでしたが・・

こちらは関西に近い文化なので・・関西弁の訛りにも近くなっています


耳にする言葉、そして耳を澄ませばあまり慣れていないイントネーションや言葉も・・・耳にして
自分でも会話しているときにふと気づけば関西弁になっていることも・・・

そして通勤

今は自転車と電車がメイン


去年の今頃は 電車が走っていない環境だったので久々に時刻表とにらめっこする日々が戻ってきました
休日は自転車を乗り回して 新しく住む街のことを探索中です

本来なら 車があればグッと行動範囲も広がりできることも増えるのですが・・・
新生活が始まった今 そんなにあれこれ贅沢は言ってられません


今はこうしてリスタートしたわけですから できないことは出来ない・・・でいいと思います
出来ることを探して 習慣化し日常をどう潤していくかが大切なことだと今 改めて感じていますから

そう 新生活にあたって今は・・・洗濯の時間を大切にしています
実は新居には洗濯機がありません

去年の春先に 東海地方から九州に戻った時に処分してしまったんですね~(苦笑)
休日 洗濯物がたまったらコインランドリーに通う日々


行きつけの所は 結構賑わっているので行く時間も神経使います
最近の傾向は朝早くに行くようにしています

で 洗濯機を回している時間は自分のことがあまりできないので・・・

自転車で近所を探索して写真を撮っています
それが前回の投稿(笑)


まだ新米者ですから そんなにお給料をもらっているわけではありません
休日に遠方にはなかなか行けなくなりましたね

されど

それならそれで できることもあるはずです


若かりし頃は 不満を並べて文句を言っていることが多かったかもしれません

されど今は不満をぶちまけるのではなく、自分のできることをやろうとしていますね


探索すればまだまだ街の発見はあるし
掃除・家事・炊事 マメにやれば時間は足りなくなる時もありましょうか


しかし1日1日は大切です

自分のできることをコツコツやっていきましょう



クライマックスシリーズの行方を気にしながらも今日はこんな感じです
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 御城番屋敷 | トップ | 伊勢中原駅から »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。