黄昏時になんとなく

今はまだ人生を・・・人生を語らず  

クールダウンは大事

2017-01-30 19:35:19 | 日記
1月ももう終わりですね

今日の東海地方はあいにくのお天気でした
雨が降ったり やんだり・・・忙しい天気でした


さてさて

久々に文章を書きます

何気に月の折り返しを迎えてからなかなか多忙な日々を過ごしていました


あれもせな、これもせな・・・といろいろ考えている内に気が付けば時間は過ぎていました

そして今 また一つ業務面での課題にあたっています


同僚やボスにも言われていることですが、テーマは「作業の効率化」

今までの職場では 一通り自分の業務が終わった後に椅子に腰かけクールダウンも兼ねて
ゆっくりと業務のおさらいをしていましたが・・・

今はそれも業務の一環に入る、という選定をされました


わかりやすく言えば残業時間の削減を言われているわけです

いままでの私の認識では
私の中では今の職場でしていた「クールダウン」は自分の中では勤務時間としてはカウントしていませんでした

比較的にこの1~2年は落ち着いて業務後は自分のおさらいをしていましたが・・・・


今の職場ではこの「クールダウン」の時間も勤務としてカウントされています

あと如何せん 今の職場は作業に慣れていない人が多いので私がクールダウンしていてもなんらか業務のことについて
聞いて来たり 手助けを求めてきます

で気が付いたら業務を手伝っているので 業務をまだやっている・・・この悪循環が続いていました


前職場との相違点は 前は勤務時間も自己申告制でタイムシート記入型でしたが
今はきちんとしたタイムカードがあります


ですので タイムカードを切った後になんでいるの・・・?という認識になるのです


まあ 私は今 この相違点をいかに改善するかと 日々格闘しています

数年前だったら 結構頑固者だったので 意味もなくイライラしていて不機嫌モード全開でしたでしょうが・・・
今は どうしたらうまく効率よくできるだろう? と日々考えています


今年の私のモットーは 「変にイライラしたり、暴走しないこと」




昔の私は暴走特急でしたもんね(苦笑)

西の・・・特に九州の方角から大きくうなづく友人たちの顔が思い浮かびますが(笑)


ただここに至る経緯を見ても ボスや同僚は私の体調を慮って言ってくれています

ですので私は私で 「チーム」のメンバーに迷惑をかけないように試行錯誤して 実行せねばならないのです

「チーム」で仕事をする上では「チームワーク」は大切ですからね



少し固い文章になりましたか

2月は 改善点をクリアできるよう努めて
一日一日を大切にしましょう



森中日 沖縄キャンプの動向が気になりながらも今日はこんな感じです
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 同じ県内なのに | トップ | 伊勢中原駅からの黄昏時 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。