寒川町商工会 ブログ

神奈川県寒川町にある寒川町商工会の公式ブログ。寒川町の特産品、イベント・各種講習会情報などについてお知らせします!

小規模事業者持続化補助金 < 追加公募分 >の公募が開始されました!!

2017-04-19 | 寒川町商工会の紹介・お知らせ
こんにちは!神奈川県高座郡にある寒川町商工会の山口です。
だんだん暖かくなりというより暑いって言葉が合う季節になってきましてまだ身体が暑さに慣れてないかと思いますので体調には気を付けてくださいね。。。

何と!!小規模事業者持続化補助金 〈追加公募分〉 の公募が4月14日より開始されました!!!

本事業は、持続的な経営に向けた経営計画に基づく、小規模事業者の地道な販路開拓(創意工夫による売り方やデザイン改変等)の取り組みを支援するため、それに要する経費の一部を補助するものです。
小規模事業者(※1)が作成した経営計画に沿って地道な販路開拓等に取り組む費用の2/3を補助します。
補助上限額: 50万円(※2)。

今回から "事業後継候補者" が中心となる取組みに対して重点的に支援が行われるとの事です(※3)。

(※1)小規模事業者とは、「製造業その他の業種に属する事業を主たる事業として営む商工業者(会社および個人事業主)」であり、常時使用する従業員の数が20人以下(卸売業、小売業、サービス業(宿泊業・娯楽業を除く)に
属する事業を主たる事業として営む者については5人以下)の事業者です。

(※2)補助対象経費75万円の支出の場合、その2/3の50万円を補助します。
    同様に、補助対象経費60万円の支出の場合は、その2/3の40万円が補助金額となります。
    また、補助対象経費90万円の支出の場合には、その2/3は60万円となりますが、補助する金額は、補助上限額である50万円となります。

(※3)本追加公募においては、小規模事業者の事業承継に向けた早期・計画的な取組を後押しするため、後継者候補が中心となって取り組む事業を重点的に支援するとの事です。

【応募期限】  平成29年5月31日(水) 締切日当日消印有効
          ※申し込みにあたり、補助金申請者が所在する地区の商工会で書類を確認する作業が必要のため、 締切日まで余裕を持った日程で、商工会までご相談ください。



小規模持続化補助金の公募要領等は、コチラです。


さらに


経済産業省が推進する『IT導入補助金』の2次募集が開始されております!!


IT導入補助金の目的とは、国際的な経済社会情勢の変化に対応し、足腰の強い経済を構築するため、自社の置かれた環境から強み・弱みを認識、分析し、生産性の向上に資する要素として「ITの利活用」を設定した上で、こうしたITツール(ソフトウエア、サービス等)を導入しようとする事業者に対して、その事業費等の経費の一部を補助することにより、中小企業・小規模事業者等の経営力向上を図ることを目的とする。

中小企業者等におけるITツール(ソフトウェア、サービス等)の導入費用の補助を通じて、中小企業者等の生産性向上を目的とする事業です。
IT導入補助金を利用すると、システム導入費用の3分の2(上限額:100万円 下限額:20万円)が補助されます。

二次募集期間は平成29年3月31日(金)~6月30日(金)17時までなっておりますので詳しくは公募要領等をお読みになって創業成功事例セミナーも受講されて是非、ご商売に役立ててくださいね。。。





IT導入補助金の公募要領等は、コチラです。



            

寒川町商工会に関係ある方々のビジネスブログリンク集です!ぜひ、ご覧下さい!!
さむかわのぶろぐわ
↑クリック↑
神奈川県寒川町の商工業者さん達が各種情報を発信中
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
寒川町商工会は小規模企業や中小企業の皆様を応援しています
創業のご相談もお気軽にどうぞ
寒川町商工会公式ホームページ HOT!Samukawa
寒川町商工会
〒253-0106 神奈川県高座郡寒川町宮山141-1
TEL:0467-75-0185  FAX:0467-72-1224
『神奈川県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第5回寒川ワクワクフェア輝... | トップ | 寒川町共通商品券加盟店募集... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。