寒川町商工会 ブログ

神奈川県寒川町にある寒川町商工会の公式ブログ。寒川町の特産品、イベント・各種講習会情報などについてお知らせします!

情報セキュリティ5か条~ランサムウェアの感染にご注意を~

2017-05-16 | 寒川町商工会の紹介・お知らせ
こんにちは。神奈川県高座郡にある寒川町商工会の笠原です。

本日は、情報セキュリティの話です。最近「サイバー攻撃」とか「ランサムウェア」とかパソコンに関連する悪い話について騒がれています。寒川町商工会では、情報のセキュリティとして「最新のOSを使用する」「個別のPCにウイルス対策ソフトをインストールして常にアップデートする」の他に、「UTMを設置し、ゲートウェイ運用監視サービスを行う」という体制を取っています。
UTMとは複数のセキュリティ機能が統合された機器・サービスのことで、監視サービスで迷惑メールやコンピューターウイルス等の攻撃に対して、24時間365日監視をしています。
このあたりの話は別の機会にしますが、情報セキュリティ対策として、最低限行うべきの5か条をご案内します。

▲IPA(独立行政法人情報処理推進機構)のチラシです(詳しくはホームページで→こちら

このチラシには次の5か条を推奨しています。
OSやソフトウェアは常に最新の状態にしよう
OSやソフトウェアのセキュリティ上の問題点を放置していると、それを悪用したウイルスに感染してしまう危険性があります。お使いのOSやソフトウェアに修正プログラムを適用する、もしくは最新版を利用しましょう。
ウイルス対策ソフトを導入しよう
ID・パスワードを盗んだり、遠隔操作を行ったり、ファイルを勝手に暗号化するウイルスが増えています。ウイルス対策ソフトを導入し、ウイルス定義ファイル(パターンファイル)は常に最新の状態になるようにしましょう。
パスワードを強化しよう
パスワードが推測や解析されたり、ウェブサービスから窃取したID・パスワードが流用されることで、不正にログインされる被害が増えています。パスワードは「長く」「複雑に」「使い回さない」ようにして強化しましょう。
共有設定を見直そう
データ保管などのクラウドサービスやネットワーク接続の複合機の設定を間違ったため無関係な人に情報を覗き見られるトラブルが増えています。クラウドサービスや機器は必要な人にのみ共有されるよう設定しましょう。
脅威や攻撃の手口を知ろう
取引先や関係者と偽ってウイルス付のメールを送ってきたり、正規のウェブサイトに似せた偽サイトを立ち上げてID・パスワードを盗もうとする巧妙な手口が増えています。脅威や攻撃の手口を知って対策をとりましょう。

▲もう少し詳しい内容はホームページでご確認を→こちら

そして、IPAでは、コンピューターウイルスおよび不正アクセスに関する被害や技術的な相談について安心窓口を開設しています。

▲IPA安心相談窓口 03-5978-7509 (平日10:00~12:00および13:30~17:00 相談料無料)


皆様のご家庭・事業所でも最低限の情報セキュリティ対策を行い、被害にあった場合も最小限に食い止めましょう

また、「メール内の不審な添付ファイル、URLはクリックしない」ということは忘れないでくださいませ

            

寒川町商工会に関係ある方々のビジネスブログリンク集です!ぜひ、ご覧下さい!!
さむかわのぶろぐわ
↑クリック↑
神奈川県寒川町の商工業者さん達が各種情報を発信中
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
寒川町商工会は小規模企業や中小企業の皆様を応援しています
創業のご相談もお気軽にどうぞ
寒川町商工会公式ホームページ HOT!Samukawa
寒川町商工会
〒253-0106 神奈川県高座郡寒川町宮山141-1
TEL:0467-75-0185  FAX:0467-72-1224
『神奈川県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寒川町メール配信サービス | トップ | 第8回 さむかわ ちょい呑... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。