コーチクローバーのひとりごと

人生で出会う様々なできごとを綴っています
あなたのホッとくつろげる空間創りに役立てていただけたら・・・と

幻の黄金芋

2015-11-06 16:56:13 | 料理

二週間ほど前に知人から頂いたジャガイモ

名前は「インカのめざめ」

幻の黄金芋と言われているようです。

 

調べたところによると、この「インカのめざめ」は

南米アンデスでは、お祝いの時に食べる高級食材だとか。

 

日本では栽培が難しい事から、

作る農家さんが少なく流通量も少ない希少種みたいです。

 

どんな料理がいいかな~と考えたのですが

シンプルに牛肉やエリンギを入れて「肉じゃが風」に煮てみました。

 

小粒だけど、ホクホクしていて

ジャガイモの旨味がぎっしりと詰まっている感じがして美味しい~

肉じゃがコロッケにしてもいいかもね!

 

ちょこっとメモ

インカのめざめには、黄色の色素成分「ゼアキサンチン」が

豊富に含まれていてすぐれた活性酸素消去効果があり

動脈硬化予防にも良いそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-11-10 14:20:45

おいもさんが主役にしてもらって、
喜んでいるようです。
おいしそう!
私もまねして、作ってみようかな。
           Y Yuko

黄金芋 (クローバー)
2015-11-12 12:55:34
Yさん、すごく美味しかったです♪
ありがとうございました(^^)

コメントを投稿