焼き菓子屋 サンプリスィテ

お菓子と猫と雑貨
営業時間:平日12:00〜19:00 
土日祝11:00〜18:00
店休日:火曜ほか不定休

旅の日だって

2017-05-16 15:41:55 | 日記

昨日の「グレーテルのかまど」で作っていた
クッサンドリヨンの緑色はなかなか強烈だったけど、
リヨンには行ってみたくなった。 

ポール・ヴォキューズ、サン=テグジュペリの故郷。
街並みも素敵そうだったな〜

かまどはいつもつっこみどころ満載だけど、
昨日のポイントはヘンゼルが叫ぶ「二日?!」 だった。
乾燥に二日かかるという番組を一気に長くする工程だ。
グレねーちゃんが出張中という設定がここに生きていた。

お菓子の仕上げに砂糖の結晶化を待つ工程も中々だった。
最近のかまどは何かと手がかかるお菓子を紹介してくれる。
店主はやりたくなるかも知れないが、私はお腹がすくだけだ。 

そしてエンディングのかまどの話しも暴走していた。
Aflacの加藤なみに不老不死な話しになっていた。
歴史の中にお菓子あり、的な展開だったと思うんだけどな〜w

 

お菓子を巡る旅、いいですね。

旅先では猫とお菓子を注意深く探す事が多い私です。
出来るだけ、地元に根付いた素朴なお菓子を探します。
といっても普通の観光旅行なのでそんなにディープなものではなく、
お土産屋さんのすみっこで常にお客様を待ち続けるような
定番過ぎて忘れられてるヤツです。

(例えば新潟の笹飴。結構好き。笹の香りがたまらん。) 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 連休明け | トップ | 本日11時半オープンです。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。