けんくんの四季の釣り日記

釣れたんじゃない!釣ったんだ!札幌から各地へ
最近はたー坊と一緒です!
海、渓流やってます!妻はダムが好きです

久々になりますが~今年のマツカワはどうかな?

2016-10-17 18:27:22 | 静内~浦河
 久しぶりの更新になりました。

 実は3週間ほど前にも一度、サケ釣りに行ったのですが、深夜から場所取りを兼ねて竿を振るも、夜明けと共に大雨が降った上に、朝は全く釣れずで、終了でした。



  その日は、深夜に到着した時は活性高く、ポツポツ釣れていて期待したんですけどね

 夜通しで大勢がバシャバシャとウキルアー投げるもんで魚も興味を示さなくなったのでしょうかね?

 沢山のボートが群れに打ち込んでいましたが、見えてる範囲では釣れていなかったです。

 教えてもらった場所なので、一応場所は伏せておきます。



 さて、本題の今週の釣行に話に戻るといたしましょう。

 今週こそサケ釣りたいと思っていましたが、日曜は全道的に風が強く、釣りに支障のなさそうなのは・・・・と


  日高方面なら問題無く釣りが出来そう


  しかし、日高方面のサケのポイントは先の大雨で荒れています。


  金曜の夜に、ますくんに連絡をいれてみた。


  けん『日高のほうって大雨の影響どうなってた?』


  ますくん『今、門別降りたところなんで、様子みて連絡いれます!!』



  ・・・・って日高行ってたんかい!!



 そして、土曜日 仕事中に キープサイズ釣れました~43センチ釣れました~と、ますくんからLineが来ました。


 明日は、たー坊も久々の休みで同行可能だと言うので、たー坊と言えば投げ釣りメインだし、サケ諦めて手堅くマツカワが無難かもね。


 そんなこんなで、ますくんに場所聞いて、そこへ入るって手もあったのだが、混んでいそうなので某港 (ほとんど伏せていないも同然ですが・・) へと、たー坊と2人で、土曜の夜からマツカワ+α の欲張りフィッシングを計画したのだ。


 けん『久しぶりで楽しみだね~夜のうちにカジカとか釣れて朝マツカワ数枚釣れたら最高なんだけどね~』

 たー坊『ソイ類も期待できるんじゃないですか~コマイとかまだ早いですかね?』

 けん『コマイは12月じゃねーの ソイもこの時間じゃ期待薄いべ~とはいえ釣れても不思議じゃないけどね』

 けん『なんて期待して 20センチのカジカと15センチのソイしか釣れんかったりしてね…』

 たー坊『行ってみなきゃ~解らないですね。それが釣りですから~』



 なんて会話を詩ながら

 現地到着は23:30 カートに荷物を括り付け長い防波堤を先端へと向かった。

 気温は6℃


 先端は無人だった。


 夕方から入ればこの時期ならクロゾイなんかも狙えるのだが、流石にこの時間じゃね・・・

 カジカにもちょっと早いだろうけど、ドンコの猛攻覚悟で自分は先端の少し手前に釣り座を構えて一応ゴロ仕掛けを1本、胴付きにサンマで1本で2本様子見で竿を出した。


 たー坊は自分よりも基部よりで同じく2本

 たー坊にすぐにアタリが来てドンコがつれた。

 自分にもドンコ 

 ゴロ仕掛けには頻繁にアタリがあるのだが、小さなドンコの仕業

 夜は基部よりのたー坊の場所の方が魚信は多い

 ソイ類やコマイなんかも、そちらの方か魚影も濃いのだが、コマイにはまだ早いしね


 たー坊『おお~刺さるぞ~ぐいう~かな!!』

 けん『まさか??何だろね??まさかのコマイ??』


 たー坊『けんさん ぐいう~だわ』

 けん『コマイだべ!!って言うか大マイってヤツじゃねーの!!』

 たー坊『え!!大マイ!!暗いからぐいう~かと思った』

 けん『新港じゃないんだから~ぐいう~なんて居ないでしょ!!』


  40オーバー 43cm位だったかな?


 けん『このタイミングで大マイ出しちゃうんだぁ~』





 時合が来たのか?


自分にもアタリが出始めて、ドンコW


 チビカジカ


 チビソイ


 たー坊も 小さい コマイを追加


 そして3時半頃から時合も終了

 チビソイにチビカジカね・・・・・

 まあ想定内ですけどね






  竿先も動かずで我々は仮眠に入ったのだ。





 しかし、冷たいコンクリートが体から熱を奪い寒さで目が覚めた。

 来たとき6℃だから今は4℃位だろうか?

 意味も無く小走りに動き回って体を温めて朝に備えてマツカワ狙いで2本の竿を準備した。

 最近は明るくなるのも遅くなったもんだ。

 夜明けが待ち遠しい。

 やがて、対岸が薄っすらと見えるほどの明るさになった頃

 4本づづ計8本の仕掛けが海に放たれたのだ。

 アタリはすぐに出た

 激しく竿が揺れるが魚が乗らない

 けん『エサ取りにしては激しいね キュウリかな??』

 
 その正体はキュウリだった。

 しかも良型!!


 前回尺ガヤを釣りガヤの自己記録をこの地にて更新!!



 尺キュウリでキュウリの自己記録更新か???












残念・・・ 

尺キュウリには全く及ばずでした。


けん『こんなキュウリなら後5本位ほしいね~刺身に塩焼!!酒の肴には最高だよねー』


たー坊『でっけ~すね。キュウリ釣りたい。』


けん『針サイズ落とせば、数釣れそうだね』


しかし、竿減らしてキュウリに廻すのもね・・・


しかも、どうせ時合も短いだろうしね

 
同サイズを何本か追加


大きく穂先が刺さって大きくは無いけどメタボなアブラコが1本


旨そうなのでキープです。


ようやく自分もスカリが使えるわ


その後もアタリはあるもののエサと針がデカすぎて釣れません。


7時頃には全くアタリも止り

自分は次のチャンスまで寝て待つ事にしました。

8時半ころ、沖に出ていた船が戻ってきて、たー坊のラインがひっ掛かったようで、竿が海へとぶっ飛び 二人とも目が覚めました。


竿はなんとか無事回収!!!


 たー坊『おっかなくて竿だせんわ~ あの船通った泡に仕掛け落とせばいいんですよね』

 けん『そうだね。ライン沈むだろうから大丈夫でしょ。』


 たー坊はそう言って仕掛けを打ち込んだ。


 仕掛けが落ちた場所はまさに先ほど言っていた50cmほどの泡の帯のど真ん中だった。


けん『ん~素晴らしいコントロールですね~』


けん『今日の打ち止め10時でいいかい?9時半から10時に潮動いた時に一発あるかもしれないのでね。その後も釣れるかもしれないけど、この時間からなら帰宅してからの家族サービスの時間も取れるだろ。』

たー坊『いいですね』


全ての仕掛けを上げで 戻ってくる沢山の漁船を眺めていた。

大きな港だけあって、漁船も立派なものばかりで迫力ありますね。

中には、大きなマイカを沢山干したままの船もありました。


9時を過ぎて、外海に2本と船道に船が通り過ぎるタイミングを見計らって1本づづ仕掛けを打ち込み9時半に4本全てを打ち込み終えた。

ラスト30分!!

カラスが来てエサを奪って飛び去ったが、気にする事は無い。

どうせ、エサを付け替える事は無いだろう。


船が通り過ぎて波で穂先が揺れるのをじっとみていた。

右の竿の揺れは止ったのに左の竿は波で揺れる

若干糸ふけたか?

けん『ずいぶんと、波で穂先揺れるもんだね~』

たー坊『けんさん、それアタリでしょ~』

糸はふけていたが穂先には魚信が!!


けん『キュウリがエサ咥えて走ってるんだろ』


けん『でも付いてるっぽいね』


糸ふけ取って聞きを入れると魚が走っている。

軽く合わせを入れると、中々の手ごたえ!!


けん『これ、マツカワだったらタモ要るわ~』

たー坊『タモってそこまで竿曲がってないしょ~ぐいう~ですかね?』


一応タモを用意して海を覗き込む たー坊『うわ~カレイだ~でけぇ』

けん『タモ入れて~』

たー坊『上手く入らないっす!!』


小さいタモしか持って来てなかったので少々苦戦しましたが無事ネットイン



けん『軽く40はあるべ~』

たー坊『この前よかデカく無いですかね?』











46~47cmかな?






気を良くして、2枚目出るか?とたー坊に先端に来るように促して1時間粘ったものの何も起きず、本日終了となりました。




  今日は久々の釣りで、外道のドンコ、チビカジカ、チビソイの他、コマイ、キュウリ、アブラコにマツカワと多彩な魚が顔を見せてくれ、退屈しない
釣りが出来て楽しかったです。


キュウリの自己新記録も更新出来たしね~




今日の持ち帰り














にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へにほんブログ村


人気ブログランキングへ


 











 

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台風の後の釣り | トップ | サーフでマツカワ狙い »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuu)
2016-10-18 00:56:10
デカイの釣れたんですね!
タカノハ羨ましいです。
美味しいですよね〜
最近 お持ち帰りがないのでクーラーもスカリも洗う手間が省けて良いのですが(笑)少し寂しいです。
マツカワ (ますくん)
2016-10-18 07:54:54
釣行、お疲れ様でした!
たー坊さんの大マイ、良いですね。
あのサイズが何匹も釣れたら魅力ですね。
最後のマツカワも凄いですね。
今年も50アップでるんゃないですか〜
Yuuさんへ (けん)
2016-10-18 19:58:21
マツカワより、そちらのババを釣りたいです。
連休欲しい~!
ますくんへ (けん)
2016-10-18 20:02:27
オオマイには驚きましたね。12月天気良い日あったら行ってみようかな。
我が家では、キュウリが好評でしたよー!
カジカからのキュウリ狙いも面白そうです。
Unknown (海賊)
2016-10-19 18:38:48
オオマイガー・・・・・・・・

さすが^^タカノハ必ずGETするねぇ~

近い内にね~
Unknown (けん)
2016-10-19 21:10:15
いやいや、海賊さんには敵いませんよ。二枚釣ってるし、、

近いうち、ご一緒しましょう!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。