けんくんの四季の釣り日記

釣れたんじゃない!釣ったんだ!札幌から各地へ
最近はたー坊と一緒です!
海、渓流やってます!妻はダムが好きです

(伝説の釣り師列伝)根こそぎのますくんの話 Ⅱ

2017-06-18 19:30:21 | 釣り師列伝
 数年前にも彼の話は書きましたが、その後彼はサケのウキルアーに始り、サクラマス、ヒラメ、ブリにも手を広げメキメキ腕を上げ、今や彼の勢いは留まる事知らずといった状態です。


 昨年はルアー中心の傍ら、マツカワ50UPを目指しマツカワにも通っていましたが、残念ながら50UP撃沈はなりませんでしたが、今年は昨年苦杯をなめた事を教訓に一皮剥けた快進撃です。

 今年初マツカワ狙いで50Up出しますと意気込んで出掛けたますくん。

 一撃で50UPをものにしました。

 続いて今度は60UPを目標に掲げたますくん


 これまた一発で67cmの超大物を仕留めてしまいました。


 これです



 



 これで目標70UPになってしまいました。


 どこへ行けばそんな大物釣れるのでしょうね。



 

 さて、今週末は仕事の予定でしたが一週ずれ込んで今週末も休みとなり、そんなますくんに今週は釣りに誘われて 本当は積丹へ行きたかったのですが、激混み必至で落ち着かないので、新規開拓も良いかと、

ますくん、つねさん、自分の3人で 未だ入った事のない竜ケ崎に行ってきました。



 


 解りにくいですが、暗いうちからロープを頼りに崖を下るツネさんの雄姿です。


 おりてみると、広々として足場もよく釣りの為にあるのではないかというくらいの良い釣り場でした。



 既にスペースは満員だったのにびっくりです。


 僕らは最奥に入りジグを振りました。潮まわりがいまいちのためか全くダメでしたので、僕とツネさんは新しく購入したプラグを試したりしていました。

 かろうじて、ますくんがソゲ釣っただけでした。





 テニスエルボもだいぶ痛みが取れていたのですが、止める前にはやはり痛くなってきました。


 初めて入る場所なんてこんなものです。


 一応、ポイントの目星だけは付いたので次回に期待したいと思います。


 今日は全体的にパッとしない感じでしたが、ヒラメを手にされたかたも居ますし、ワラサとヒラメを釣ったかたもいらっしゃいました。



 景色も良く投げにしても、ルアーにしても気持ちよく釣りができそうな場所で気に入りました。


 




 これが、唯一の難所を下から見たところです






 



  近場なので、ガソリン代の節約にもなるし、どん深砂地なのでジグのロストも少なく釣れなかったですがショックは少ないですね。





 今日の釣果は無しでした。



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へにほんブログ村



人気ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年6月1週目の釣り 週末編 | トップ | 浦河港 2017 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャム猫)
2017-06-18 22:00:55
調査お疲れ様です(^^)

ますくんセンスが違いますね♪

貪欲な釣行の重ねっていう要素も大きいですけど結果もしっかり出してくる所は流石ですね!

自分も1度だけ下見で入った事のあるボイントですが一人だとちょっと気が引けます…(^^;

2、3人で入ったりするのがベストかもですね(^^)
しゃむ猫さんへ (けん)
2017-06-19 11:39:46
ますくんは、センスもそうですが、やはり努力家ですね。
 マツカワ釣れたのは彼の人柄かな?とも思いました。

竜ヶ崎は降りていくのは1人でづつなんですけどね。1人で行くのは腰引けますね。
ロープ切れた即死ですから。

馴れて来て怖いと思わなくなった時が事故が起きやすいので、行く人はその点、気を付けて欲しいと思います。
凄い方ですね! (リシャール)
2017-06-20 15:51:06
お久しぶりです。 マツカワのサイズは狙って釣れる魚種では無いので「釣り運」がカナリ良い方だと思います。 しかも、60オーバーなんて凄いです!(*_*) 苫小牧の市場で1万円以上の値段で売られていましたよ!(^_^;) 自分も46のマツカワしか実際に見た事しかありません。(釣り上げたマツカワ)※崖下りの難所でも凄い人何ですね〜!(>_<)(笑)
リシャールさんへ (けん)
2017-06-21 10:41:06
お久しぶりです。
 彼の強運は凄いです。海に愛されてるんでしょうね。
 とはいえ、一応、60up出てもおかしくない場所選んで行ってはいるのですが、これ以上の大物狙える場所なんてあるの?って感じですねー!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。