サモやんの雑記帳

映画・音楽好きサモやんの雑記帳。新しい記事は「雑記帳Ⅱ」に書いてます。
こっちも宜しくです。

週間BS映画ナピ!!4/24~30 WOWOW編

2006年04月20日 23時36分39秒 | 映画

4/25 8時~ ザ・コミットメンツ 91年イギリス オススメ★★★★★
出演・・・ロバート・アーキンス、アンドリュー・ストロング、マリア・ドイル
アイルランドのダブリン。
サエないアマチュア・バンドをマネージメントすることになった青年ジミーは、彼らを本物志向のソウル・バンドに転向させようと決め、広告で新メンバーを募集。個性あふれる顔ぶれが応募してきて、新バンド《ザ・コミットメンツ》が誕生する。
最初の頃はバンド内で衝突が起きるなど問題もあったが、ステージを重ねていくうちにバンドは実力をつけてきて、人気も獲得するように……。
全編にあふれる既成曲と新オリジナル・ナンバーの秀逸な選曲センスはロック・ファンも楽しめるはず。
英国アカデミー賞では、作品賞をはじめ、3部門を制覇した。
(WOWOWオンラインより)
僕のベスト映画です。
まだ観てない方は是非!!
僕のブログ単独で紹介してますので詳しくはそちらを見てください。
http://blog.goo.ne.jp/admin.php?fid=editentry&eid=bcc0fbf12d8c1266dbf8214d05d0e8dd


4/26 2時50分~ キング・アーサー 04年アメリカ オススメ★★★
出演・・・クライヴ・オーウェン、キーラ・ナイトレイ、ヨアン・グリフィズ
欧米では「英雄の原点」と語り継がれながら、その実体にはさまざまな説があるアーサー王の伝説を、ヒットメイカーのジェリー・ブラッカイマーが壮大なアクション・ロマンとして製作。
西暦415年、ローマ帝国の支配下にあったブリテン(現在のイギリス)で、ローマ軍指揮官アーサーとその臣下である円卓の騎士たちが、ローマに帰るための最後の使命として貴族一家を救いに行く。
しかし、独立を求めるブリテン人や、侵略者サクソン人との戦いは混迷を極めることに…。
(Amazonレビューより)
面白かったです。
同じ題材のショーン・コネリー、リチャード・ギアの「トゥルー・ナイト」とは全く雰囲気が違って殺伐とした雰囲気な映画でした。


4/27 8時~ グッバイ・ガール 77年アメリカ オススメ★★★★☆
出演・・・リチャード・ドレイファス、マーシャ・メイスン
NY。33才になるシングルマザーのポーラは10才の娘ルーシーと暮らしているが、交際する男性から、いつもいい所で“さよなら(グッバイ)”を言われて逃げられてしまう。
今付き合っている男優も映画出演が決まると、彼女のもとを去っていく。
そんな彼の友人であるエリオットという売れない男優が現れ、母娘が住むアパートを譲り受けたと主張。
話し合いの結果、3人で同居する、ちょっと不思議な共同生活が始まるが……。
(WOWOWオンラインより)
これも僕のオススメ映画です。
まだ観てない方は是非!!
僕のブログ単独で紹介してますので詳しくはそちらを見てください。
http://blog.goo.ne.jp/admin.php?fid=editentry&eid=a2e36cc287c140c5212c21d4d42f79cc


4/29 20時~ エターナル・サンシャイン 04年アメリカ オススメ★★★☆
出演・・・ジム・キャリー、ケイト・ウィンスレット、キルステン・ダンスト
特定の記憶だけを消去する治療によって、別れた恋人クレメンタインが自分の記憶を消してしまったと知る主人公ジョエル。
頭にきた彼は、自分もクレメンタインの記憶を消そうとするが、治療中によみがえる彼女との思い出が愛おしくなっていく…。
施術中のジョエルの脳内では、現在から過去に向かって記憶が甦っていくのだが、恋人との別れから、出会いへと逆行する時間によって、彼は愛を再認識してしまうというわけ。
消えていく記憶世界が斬新な映像で再現されるなか、必死に記憶除去を阻止しようとするジョエルの姿は、切なく胸に迫ってくる。ジョエル役のジム・キャリーも、これまでのキャリアで最高の演技かもしれない。
(Amazonレビューより)
見終わって「スゲェ~面白かった~」とは思わないけど後からジワジワくる不思議な
映画でした。
ジム・キャリー、ケイト・ウインスレット、キルステン・ダンスト、トム・ウイルキンソン、イライジャ・ウッド、マーク・ラファロなどキャストも豪華でした。
特にジム・キャリーの演技が良かったです。
カウフマン映画に出たいスターは沢山居るみたいで、だから低予算映画なのにこ
んなに良いキャストが集まるんですよね。


4/30 12時40分~ エネミー・オブ・アメリカ 98年アメリカ オススメ★★★★
出演・・・ウィル・スミス、ジーン・ハックマン、ジョン・ボイト
弁護士のディーンは、テロ防止を名目に“通信システムの保安とプライバシー法案”を作ろうとする国家安全保障局行政官レイノルズが反対派議員を殺害した現場を撮影したビデオテープを手に入れたことから、家族ごと命を狙われるはめになり、情報ブローカーのブリルとの接触を図る…。
『トップガン』 『クリムゾン・タイド』などで知られる製作ジェリー・ブラッカイマー、監督トニー・スコットの名コンビによる、もはやよその国の絵空事とすませるわけにはいかないポリティカル・サスペンス。劇中あちこちに盗聴などで簡単にプライバシーが暴かれていくなど、ハイテク機器の脅威が描かれていくのも現代ならではの恐怖を感じさせる。
(Amazonレビューより)
文句なしに面白いです。
映画館で3回観ました。
最初の事件が最後に繋がる脚本が見事です。
そして僕の大好きなハックマンがイイ味出してます。
役柄は自信の過去の映画「カンバセーション・・・盗聴」をパロったような役なんですけどね。
(実際にその時の写真が使われてました。)
出演シーンは映画の後半になっちゃうんですが存在感が凄いんです。
ハッキリ言って主演のウィルを食っちゃってます。
ホントに渋いのだぁ~。


4/30 15時~ トロイ 04年アメリカ オススメ★☆
出演・・・ブラッド・ピット、オーランド・ブルーム、エリック・バナ
ブラッド・ピット、オーランド・ブルームからピーター・オトゥールまで新旧のスターが共演したアクション超大作。
紀元前のギリシャで起こったとされるトロイ戦争を題材に、トロイの王子パリスが、スパルタの王妃を奪ったことから、ギリシャ全軍がトロイを攻撃する物語が展開される。
ギリシャ軍に属する無敵の戦士アキレスと、パリスをかばう兄ヘクトルの闘いが最大の見せ場だ。
(Amazonレビューより)
これ、映画館で観ました。
駄作だと思います。
ダラダラと長すぎる脚本が悪いです。
折角の豪華キャストが勿体無い・・・うーーん、残念!!


4/30 18時~ ザ・リング 02年アメリカ オススメ★★★
出演・・・ナオミ・ワッツ、マーティン・ヘンダーソン、ブライアン・コックス
世紀末の日本に一大ホラー・ブームを巻き起こした中田秀夫監督の『リング』をハリウッドでリメイクした話題作。
それを観た者は1週間後に死んでしまうという呪いのビデオテープをめぐって、ジャーナリストのレイチェルとその元夫ノアが翻弄されていくという内容。
馬を象徴的に扱う箇所などのアレンジもあるが、ほとんど日本オリジナル版と同じ印象。呪いのテープの中身はオリジナルよりも長いが、これまた同じ印象。
ご存じホラー・クィーン貞子の名前はサマラに代わったが、こちらも同じ印象…と、あまりにもリメイクという表現がぴったりな作品に仕上がっているため、日本での評価は厳しいかもしれないが、映画としてはオーソドックスにまとまっている。
(Amazonレビューより)
まあ、普通の出来ですね。
しかし・・・全く怖くなかった。(笑)


4/30 20時~ ザ・リング2 05年アメリカ オススメ★☆
出演・・・ナオミ・ワッツ、サイモン・ベイカー
前作で生き残ったレイチェルとエイダンの親子は、田舎町へと引っ越すことに。
だがそこでも呪いのビデオによる殺人事件が。しかもその呪いの元凶であるサマラは、今度はエイダンに乗り移っていたのだ!
世界中のホラーに影響を与えた『リング』の中田秀夫監督がハリウッドで撮りあげた作品。
単純に『リング2』の焼き直しではなくオリジナルなストーリーが展開。
(Amazonレビューより)
続編だけどハリウッドのオリジナル・ストーリーみたいです。
一言で言って詰まらなかったなぁ~。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼! (fuu)
2006-04-21 09:08:54
えっと、まずはお礼を!

かなり前に「ホワイト・ライズ」をサモさんから紹介してもらい

私が絶賛の記事をアップしたのを読んで、観て感動した

盛岡の奥様から感謝のコメを頂きましたので、ここでお礼を!

またあんなイイのがあったら教えてくださいね♪



「エターナル・・・」「エネミー・・・」しか観てない。

「トロイ」は棚から持ったり返したりでまだ観てないのよ。トホ・・・
おしい~!! (まっきー)
2006-04-21 16:38:14
「キングアーサー」は映画館で見ました。

半ばまで良く出来てた。。

ヴィネヴィアが深く噛んでくるまでは。

この娘っこがアーサーをぐいぐい引っ張るもんだから、

「なんだよお~。英雄もキレイどころの言いなりかよぉ~」

みたいな個人的なひがみが入ってます(笑)

キーラ大好きのブラッカイマーがなんと言おうと初志貫徹で男臭さのみで撮り切れば

もっと評価が良かっただろうに・・。と。。



「トロイ」

Bピットはじめ、

キャストは良いのに残念だわ・・。

ヘレンとパリスの台詞、あれでいいのか??

演技じゃなくて物語の内容的に。

Pオトゥール、Bコックス、Sビーン、Eバナと

脇は完璧な役者揃いなのにね・・。

あぁ、もったいない・・・。



「ニューヨークの恋人」今日みました。

Mライアン、かわいいです。

Hジャックマン、ありえへん設定の男前でした(笑)

プリン食べながら観たので観終わって叫びました

「あま~~~~い!!」



「シャンプー台の向こうに」

これは面白かったですよ。

所々でクスクス笑える

ツボなAリックマンのすっトボケた味わいが

大好きです。
「卒業の朝」観忘れた。(+_+) (サモやん)
2006-04-21 20:43:32
>fuuさん

いつもコメントありがとうございます。

自分の好きな映画を他の人も良かったって言って貰えると嬉しいですね。

★★★★以上はかなりオススメ作で~す。

「トロイ」はオススメ出来ません。(笑)

あっ、「エネミー~」はどうでしたか?



>まっきー

「キング・アーサー」

僕もキーラ好きなんで、あれはあれでOKです。(笑)



「トロイ」

Bコックスのあの演技はやりすぎです。(笑)



「ニューヨークの恋人」

Hジャックマンは若いころのイーストウッドっぽいですよね。



「シャンプー台の向こうに」

さすがAリックマン好きな、まっきー、これは抑えてますね。

面白そうなんで僕も観てみます!!



うる覚え・・・ (fuu)
2006-04-21 22:08:11
「エネミー・・・」かなり前なんでハッキリと覚えてないんです。

でも面白かったと記憶してます。

アメリカ国民が個人個人何かに管理されてプライバシーが

無くなって・・・みたいな!ごめんね、覚えてないや!

ジーン・ハックマンがいい味出してました。確か・・・!?
サンキュです。(^o^) (サモやん)
2006-04-22 16:17:42
>fuuさん

この映画、たぶん女性の方には不評だと思います。(笑)

内容は合ってますよ!!



>ジーン・ハックマンがいい味出してました。

その言葉が欲しかったのだぁ~。(笑)



コメントを投稿