A・R・F・Aブログ

網走関連のラグビー情報をお届けします。
合宿からタグラグビー、地元競技者などの情報が満載です!

組み合わせ、決まる

2016-12-05 09:41:23 | 日記
頑張れ、旭工!

第96回全国高校ラグビー大会(27日~1月7日)の3回戦までの組み合わせが決まりました。
我らが北・北海道代表の旭川工業高校の初戦の相手は宮崎県代表の高鍋高校、
南・北海道代表の札幌山の手高校は長崎県代表の長崎北陽台高校と対戦します。

■北斗破り
旭工高校は北・北海道大会決勝で北見北斗高校を破り、花園初出場を決めました。
予選では強豪校を一つ一つ下し、全道チャンプになりました。
花園初戦で戦う高鍋高校は6年連続24度目の花園。第61回大会では4強入りしております。
旭工には初戦を突破し、2回戦へ進んでくれることに期待しています。
頑張れ、旭工!

■伝統戦を制したのは
昨日、大学ラグビー伝統の早稲田―明治戦が行われました。
早稲田大学は今夏、網走で初めて合宿して下さいました。
伝統戦を制したのは早稲田大学。いい試合でした。

この試合は例年通りにNHK地上波でも放送していました。
試合会場は秩父宮ラグビー場。
テレビのスイッチを入れ、まず感じたことは観客の多さ。
早明戦はいつも満席の状態ですので、今年も何ら変わらないのだろうけれど、
「まだまだ大丈夫」「ほっとした」といった感情がわいてきました。

ラグビーW杯で「奇跡の勝利」をし、今年のリオ五輪では男子セブンズが4位と「世界を驚かせた」日本ラグビー。
一方で、トップリーグの観客数はさほど伸びず(読売新聞より)、
ラグビーの”国内メジャー化”は難しいのかなと勝手に推測し、エラそうに心配しておりました。

ジャパンの欧州遠征。ウェールズとの試合は素晴らしかった。
でも、最も感動したのはウェールズのスタジアムの観客でした。
ウェールズでのゲームは何度も見たことがありますが、
あの観客の多さ、熱狂さに心震え、一方で圧倒されたのです。

早明戦をテレビ観戦して、「まだまだ大丈夫」「ほっとした」しだいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿