創作びより

大阪でコピーライターをしているおおのさとみです。創作や食べ歩き、子育てについて語っています。

好きなことは、手に染み込んでいる。

2017-01-04 | コピー
休み中に、16ページの企画書を書きました。
誰にも求められていないのに(笑)。

iMacの調子が悪いので、手書きで。
カリカリ、コリコリ。
書いては消し、足しては削っていると
思いのほか、楽しくて。

思い出しました。
昔は、手にコピーを
覚えさせていたことに。

二十歳の時から、コピー年鑑を
すべて書き写し、雑誌や歌詞や
映画や書籍のタイトル、
すべてこの手で書き写して、
リズムや文字のバランス、
作者の息づかいを染み込ませてきました。

最近は、パソコンで書いたほうが
いま風かと、少しムリをしていたようです。

手から出るビームというか、
手描きは筆圧、速さ、勢い、
すべてを出し切れる気がします。

また、ここへ戻ってきたという感じで、
A4のルーズリーフを買いました。

偶然、気に入ったのが、
14年前に買った色違い。

おっきなフィールドを
手に入れたような感じです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

求人広告からコンテンツ制作へ

2017-01-03 | コンテンツ
あけましておめでとうございます。

なかなか更新できていないブログですが、
毎日、たくさんの方が訪れてくださって、
本当にありがとうございます。


昨年は「書く」ということで、
大きな変化のあった年でした。

求人広告から、コンテンツ制作へ。
文章の書き方を根本から見直し、
悩んでは新しいことを試す繰り返し。

「そのアイディア、いいですね」
「思うように、試していいですよ」と
受け入れてくださる環境にも恵まれました。


昨年1年間でインタビューして、
記事を書かせていただいた方は、
およそ170人。

初めてお会いするにも関わらず、
快くお話してくださることがありがたく、
なんとか正確にありのままに
伝えられないかと、考えに考え抜いて
文章を書きました。

てにをは、読点、漢字の開き方、
一つひとつで立ち止まり、考え込み、
また、先に進んでいく…。

サラサラとは書けませんが、
こんなコリコリした作業が私は大好きです。


今年も迷い悩み楽しみながら、
書いていきたいと思います。

どうぞ今年もよろしくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

話題の素手で蟹!『ダンシングクラブ大阪』に行って来ました!

2016-10-16 | 食べ歩き
お皿なし!お箸やスプーンもフォークもなし!
テーブルクロスの上に、ドカーンとひっくり返されたカニや野菜をワシャワシャと手掴みでいただく『DANCING CRAB(ダンシングクラブ)大阪』、皆様もう行かれましたか?


このお店を一言で表現すると〜、表現すると〜、楽しい〜(((o(*゚▽゚*)o)))


お料理は店員さんオススメの「選べるソースのシーフードコンボバッグ」のアメリケーヌソースと、クラシックシーザーサラダを注文しました。

きれいに手を洗って、カニのカチューシャを付けて、いざ手掴みスタート!


はじめは手掴みで食べることに戸惑いながらも、徐々に野生化していき、カニと向かい合うと無言に!厚切りベーコンやコーンにかぶりつきだすと、手掴みの魅力にどんどんハマっていきます。




さらに楽しいのが、ダンスパフォーマンス。700円の生ビールを飲んでいると、キリン一番搾りのリュックを担いだ店員さんが「今のお時間だけは、このカップに並々と注いだビールがなんと〜300円!欲しい人〜⁈」「はーい!」張り切って、ソースまみれの手を挙げました。


1回きりのサービスかなぁと1,000円のタワービールを飲んでいると、次はスパークリングワインが300円! 思わず両手挙げました。


会社の宴会なんかにも、最高に楽しいかも。ランチもあるそうで、手掴み、やみつきになりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

居酒屋あぐんちゃー

2016-06-26 | 食べ歩き

子どもの同級生のパパさんママさんが、
京橋駅南口徒歩 5 分のところに、
『居酒屋 あぐんちゃー』をオープンされたので、
さっそく行ってきました!

『あぐんちゃー』とは沖縄の言葉で
「友だち」や「仲間」という意味。
「知らない人同士でも、みんなで
ワイワイ楽しくできるお店を作れたら」
という与論島出身のおかみさんの想いが
つまった名前です。

お料理は、沖縄家庭料理がメイン。


「ゴーヤチャンプル」は大胆にカット
されたスパムにゴーヤとモヤシの
ザクザクした食感がたまりません。


「鶏のからあげ」はさすが現役のお母さん!
子供たちが夢中で食べそうな、やさしい味です。


「自家製牛たたき」は、お肉の旨味が
凝縮されて、舌の上でとろけていくよう。


「ヒラヤーチ(沖縄風チヂミ)」は
もっちりした食感がクセになる味。


「ポテトとキムチのチーズ焼き」は
ホクホクのジャガイモとキムチの相性が絶妙。
ビールが止まらなくなりました(笑)


生ビール 280 円、お料理も 280 円からと、
お値段もとってもリーズナブル。



「お酒が飲めない方も、ごはんを食べに
ぜひ来てください」とおかみさん。

隠れ家的なお店で、ほっこりしたい。
おふくろの味のような、
やさしい味に癒されたい。
一人で行っても、馴染めるお店がいい。
そんな方にピッタリですよ。

場所は、 JR 京橋駅南口から、徒歩 5 分。
改札を出てすぐ、立ち飲み屋がある角を
右に曲がり、
線路沿いの細い道をまっすぐまっすぐ。
3 つ目の通りの手前右手にある
黄色い壁が目印の一軒家のお店が
『あぐんちゃー』です。

住所:大阪市城東区新喜多 1-5-19
営業時間: 17:00 ~ 23:00( ラストオーダー 22:40)
定休日:日曜・祝日

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『石田裕之ソロコンサート in 大阪市旭区民センター大ホール』

2016-05-28 | イベント

娘がデイサービスでお世話になっているPASまいんどさんが企画された『石田裕之ソロコンサート in 大阪市旭区民センター大ホール』に行ってきました。

毎月1度のペースで東北の被災地を訪問し続けている石田さん。今回の熊本の地震でも、慰問演奏や炊き出し、家屋の修繕のお手伝いをされています。

石田さんの歌を聴くと、心のトゲがスーッと抜けていくようです。自分の中で滞っていた淀みや濁ったものが洗い流されていきます。

石田さん、ギラギラしていないところが、ほんとにいいです。コトバのチョイスも神です。

めったに何かを欲しがらない次女がCDを欲しがったので1枚サイン入りで頂きました。



6/11(土) 神戸市立森林植物園、
6/12(日) 神戸アートビレッジセンター
7/24(日) 篠山市いぬいふくし村
でライブがあるそうで、こちらも凄く楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子どもの日のひらパー

2016-05-09 | おでかけ
子どもの日、次女とひらパーに行きました。
さぞ激混みかと思いきや、どのアトラクションもほぼ10分待ちくらいでスイスイ、快適!

まず、次女が行きたがったのが、『あたま系アスレチック ヤッテミ~ナ』。


これこれ、これです!子どもたちが小さいとき、一番欲しかった遊具は。


こういう遊具を国が公園に作ってくれたら、丸一日思う存分楽しめるのにな~と思うほど、魅力的な遊具ばかりでした。


フリーパスを買ったので、ふたりで乗りまくりました。





園内、ビールを飲めるのもありがたい~!
ワタシにとって、ひらパーは屋外居酒屋。
おつまみも唐揚げほか充実してます。


夕方5時を過ぎると、グッと人が減って、さらにスイスイ待ち時間なしで乗ることができました。



大好きなティーカップに何回も乗れて、大満足の次女。

気がつくと、二人とも腕にフリーパスの跡がクッキリ残るほど日焼けしていました(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイスデザイン展

2016-05-04 | イベント


次女のリクエストで、西宮市大谷記念美術館で開催中の『スイスデザイン展』へ。



そう言えば、アメリカやフランス、イギリスのデザイン展には行ったことがあってもスイスは初めてのような…と思っていたら、日本でスイスデザインの全貌を紹介するのは初の試みだとか‼️



ポスターのデザインは構図が大胆で色遣いも独特‼︎ファブリックデザインは斬新かつ繊細✨

日本では、折り紙で残る色かも~と思うカラーが組み合わされていて、新鮮でした。

グッズショップにはこの世で一つだけのお洒落なリュックがズラリ😍
知ってそうで知らないスイスを体感できる展覧会でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4◯歳にして、天下一品、天一デビュー!

2016-05-04 | 食べ歩き



この年にして、天下一品、天一デビュー✨
意を決して店内に飛び込み、テーブル席に座ると、他のお客さんたちの視線が刺さる⁉️

美女が一人で夜中に天一来てるので、男性客ソワソワ⁉️と思いきや、食券制やったんですね~💦外人の店員さんがカタコトで教えてくれました(^_^;)

麺細め、こってり味を一口食べると…、こ、こ、こんなこってり感がこの世にあったなんて~😍 恍惚のこってり味🍜

なんで今までこの味を知らずに生きてきたのか、バカ者、ジブン‼️てなくらい感動しました。

近いうち、あっさりも味がさねも辛コクも制覇したいと思いますo(^▽^)o
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お洒落なタルト屋さんでモーニング

2016-05-03 | 食べ歩き


蒲生四の家から歩いてすぐのところにできたタルト専門店『Patisserie パティスリー MIU』さんで、同じバス停のママさんたちとモーニング💕

自家製フォカッチャに具だくさんミネストローネ、スパニッシュ風オムレツ、手作りポテトサラダ、ドリンクがついて580円(税別)はおトク~(((o(*゜▽゜*)o)))

イタリアンの姉妹店だけあって、料理もパンも本格的🌟🌟🌟🌟🌟

木目調のインテリア、ボサノバ風の音楽、窓から吹く心地よい風…。至福のひとときを過ごすことができました✨

ショーケースには、宝石みたいに愛らしいタルトがたくさん並んでいたので、今度お土産に買いに行きたいと思いますo(^▽^)o
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プラネタリウム&『エッケ・ホモ』展へ

2016-02-21 | おでかけ

皆さん、もうご存知でしたか?
大阪市立科学館のプラネタリウム
『ファミリータイム』。
おしゃべりOKのこのプログラム。

案内役の先生と子どもたちの掛け合いが楽しくて、
スルスル星座の世界へ引き込まれます。
月の世界に向かう感覚はユニバの
アトラクションに乗ってるような浮遊感!

ずっと黙っていられなくて、
真っ暗な場所が苦手な次女も、
これなら楽しめました。
ファミリー向けと侮るなかれ!
大人も一緒に楽しめますよ‼︎

 

プラネタリウムを楽しんだあとは、
次女がずっと見たいと言っていた
国立国際美術館で開催中の
『エッケホモ
現代の人間像を見よ』展へ。



戦後の人間描写に迫る
この展覧会は、

入口からずっと、グロテスクで

むごたらしい作品が続きます。

 

映像作品はメッセージ性が強くて、
「寝ぼけたように生きるなよ!」
「うだうだやってる場合かよ!」と、
ドタマ、かち割られた気分。

生きてる間に、もっともっと人間を描きたい!
もっと突き抜けたコピーが描きたい!
限界の遥か上を突き抜けていきたい!
と気合を注入された作品展でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絵本作家タツトミカオさんの手相占いが凄いです‼︎

2016-02-14 | イベント

十年来の友人であり、飲みの師匠でもある

絵本作家のタツトミカオさんが

凄いことになってます(((o(*゜▽゜*)o)))

 

手相を見て、インスピレーションで

パステル画を描いてくれるイベントは超人気‼️

わたしもさっそくみてもらうと…、
動物や植物の気持ちがわかる

ソロモンの輪があるんだとか‼️やっぱり⁉️

 

お酒いっぱい飲んでても、

生命線しっかり伸びてるから

長生きできるんだとか‼️よかった😅

 

悩んでたことも不安なことも、

ぶわあーっと吹き飛ばして、

背中押してくれるカオさんの手相見、

まぢ凄いです✨

 

カオさんの手相占いは未来への切符🎫
これから訪れる駅を指し示してくれるので、

旅を思う存分楽しむことができますよ🚃✨✨✨

 

また次回、4月にイベントがあるそうです👏

詳しいことがわかり次第、ご案内しますので、

興味のある方は、ぜひぜひ行ってみてくださいね😀

 

タツトミカオさんのブログはこちらです💕

絵本作家タツトミカオの『日の出倶楽部』

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おそ松さんinナンジャタウン サテライトへ行ってきました!

2016-01-17 | おでかけ

三女がいま骨抜きになっている

『おそ松さん』のイベントが、

日本橋namcoで開催中だったので

行って来ました。

 

 

今まで、ラーメン屋もパンケーキ店も

一切、行列には並ばない人生だったのに…、

可愛い娘のためですから並びましたよ。

 

 

あ、付き添いのはずが、

なんか萌えてきました!

 

 

ちょうど1時間ならんで、いざ中へ!

三女はキーホルダー2個と

缶バッジ1個をゲット。

お年玉ぜんぶつぎ込むんじゃないかと

思っていたので、ホッとしました。

 

グッズを見れるのは、25分間だけ!

仕方ない、おそ松さんのギョウザと

パフェでも食べて帰るか…と思って

店員さんに場所を聞いたら、

カフェがあるのは

東京のナンジャタウンだけだとか!

 

う~、残念…>_<…

ギョウザとビールの口になってたのにな~(^_^;)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

センター試験、頑張って!

2016-01-17 | 子育て

センター試験当日、

居ても立ってもいられなくて、

天満宮へお詣りに行きました。

 

 

 

センター2年目の長女には、

「普通にしてて」と言われたけど、

最後の最後、親にできるのは、

これぐらいしかありません。

 

センター試験2日目を受ける皆さん、頑張ってね‼︎

頑張ってきたこと、努力し続けてきたこと、

神様はちゃんと見てくれていると思います。

 

だれもが幸せになるように、

神様はちゃんと道を作ってくれてるから、

だいじょうぶ!!

 

そうわかっていても、違う道を進んでみたり、

ほかの道がうらやましくなったりするんですけどね(^_^;)

 

試験に向かうだれもが、一人じゃない。

それぞれの神様がちゃんとついているから、

最後まであきらめないで、

持てる力をすべて出し切ってきてね!

 

って、ブログ書いてたら、お弁当に入れる

大学イモ焦げちゃいました(^_^;)

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんなところから見えていたとは…。

2016-01-10 | 自閉症

夕方、次女と二人でお散歩

「のんちゃん、今年の干支は何?」とか、
「えべっさんは、商売繁盛で
何持ってこいでしょーか?」などと
質問しても、まったく答えが返ってこず…。

まだまだコトバの理解が
難しいのかな~と思っていたら、
橋の上で、突然後ろを指さして、
「阿倍野ハルカス、見えた」と。



わ、ほんとだ!
こんな場所から見えるなんて、
考えたこともなかった。

この道を何十回、何百回通っても、
わたしは気づいてなかったのに、
次女はいつから気づいてたのかなあ…。

お散歩といっても、
下ばかり見ていた自分を反省。

次女には、どんな世界が見えているのかなあ。

もっともっと理解して、
寄り添えたらなあと思えたできごとでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つぎに挑戦する公募は…。

2016-01-06 | コピー
昨年末、三女に仕事のコピーを
見せたときのこと。

「ママ、宣伝会議賞のときより、
レベル下がってるんちゃう?」

と言われ、ドキーッ‼️

え、営業妨害だ❗️
そんなストレートに❗️
何を根拠に❗️

中2相手にムキになったものの…、
絶えず、発想を飛ばさないと、
あっという間に飛べなくなってしまいます。

で、新しいコンクールに
チャレンジすることにしました。

読売広告大賞。

去年は、朝日広告賞には応募しましたが、
読売は、新しくノートは作ったものの、
パラパラと何本かコピーを書いただけ。
応募するまでは至りませんでした。

去年のノートを開いてみると…、
課題の大半が、去年と今年でほぼ同じ!

よし、やってみるか!

三女にあんなことを言われなければ、
挑戦しようとは思わなかったので、
ある意味、感謝。

とりあえずは、全課題と向き合って、
それから課題を絞っていこうと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加