Some kind of Wonderful

     座右の銘は「いつかきっと...」
- ぷー太郎生活改め、パート生活をを送る「サミーの気ままな日記」 -

ヘビイチゴ

2005-06-18 11:55:53 | 雑談
今、庭先に「ヘビイチゴ」が食べてねって言わんばかりに
真っ赤な実を付けてなっています。

私が子供の頃に、親に聞かされたヘビイチゴの事って
「蛇みたいに、割れた舌になっちゃうから、食べたらダメだよ。」でした。
それ以来、ヘビイチゴを食べたら「蛇になっちゃう」って思いこみ(言いつけ守るよい子だった)
触っただけで手をゴシゴシ洗うくらい、毛嫌いしてました。
その反面、「食べてみたい」って気持ちもふくれあがりましたが、
「先割れの舌」が怖くて挑戦するには至らなかったのです。

あれから何十年が経った先日、
よく行く草花図さんのところで「ヘビイチゴ」についてとんでもない事をしってしまった私。

ヘビイチゴは食べられないわけではなく…

マジですか? 食べられるの? 言いつけ守って損した!?

痛い思いをしてみないと気が済まない性分の私、
なので、勇気を出して「ヘビイチゴ」に挑戦してみました。

恐る恐るヘビイチゴを口にして、ひと噛みしてみる。
ふにぁ~っとした実が舌の上でザラザラし、まるで「呆けたスイカ」のような食感。
そして甘さもない、香りもない、ただただフニャフニャした実が口に残り
これなら「蛇が食べていればいい」と納得してしまう味でした。
昔のひとの知恵とか発想って、学ぶことが沢山あると実感です。

で、私の舌は今のところ「ヘビ」のようになっていないし
体に異常は起こっていないので(元から変!?だから解らない...のかな)
うちの親の言い付けは、守る必要がなかったと判明しました。

でも、なんで食べちゃダメって教えていたんだろう?
不思議だなぁ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供にはススメないけど・・ (草花図)
2005-06-19 13:34:41
子供はおいしそうなので食べてみたくなりますが、

見た目に反しておいしく無いということを

母親・大人は経験で知っていたのかも知れませんね。

私も親や友達から食べないように言われました。

名前からくるイメージも良くないですね。

ヘビイチゴに毒が無いことがわかり、食べてみての感想は、子供が食べようとしたら、やはり、やめさせますね。

でもきれいな色と苺の形は食欲をそそります。



ジャムを作っているHPを見つけました。

http://www.ztv.ne.jp/takuji/j-hebi.htm

私はリキュール酒の方がいいかな~。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。