比良探検隊閑話

琵琶湖をのぞむ比良山系の主峰 武奈ヶ岳を中心とした山行記録「比良探検隊」番外編。

小石川後楽園と東京ドーム:巨人戦でピカチュウ

2017-07-29 | よもやま話

 

東京ドームでの巨人VS横浜戦前に、まずは、小石川後楽園を散策。

 

小石川後楽園は、

江戸時代初期、寛永6年(1629年)に水戸徳川家の祖である頼房が、江戸の中屋敷(後に上屋敷となる。)の庭として造ったもので、二代藩主の光圀の代に 完成した庭園です。光圀は作庭に際し、明の儒学者である朱舜水の意見をとり入れ、中国の教え「(士はまさに)天下の憂いに先だって憂い、天下の楽しみに後 れて楽しむ」から「後楽園」と名づけられました。
庭園は池を中心にした「回遊式築山泉水庭園」になっており、随所に中国の名所の名前をつけた景観を配し、中国趣味豊かなものになっています。また、当園の特徴として各地の景勝を模した湖・山・川・田園などの景観が巧みに表現されています。

出典:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/about030.html


詳しくは、「東京都公園協会」のWebサイトで! https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index030.html


東京ドームのすぐ隣りにある。

この季節、蓮が見事に咲いている。 

 

 

東京ドームでは、巨人(読売ジャイアンツ)VS 横浜(DeNAベイスターズ) の試合があり、5対1、菅野は11勝目。

初回の4点で勝負ありという感じ。

ピカチュウ、可愛いかったなぁ。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加