比良探検隊閑話

琵琶湖をのぞむ比良山系の主峰 武奈ヶ岳を中心とした山行記録「比良探検隊」番外編。

那須高原 3泊4日 茶臼岳・朝日岳登山、川遊び、沼原湿原、そしてバーベキューと、豪華な旅 Part2

2006-08-17 | 関東の山
2006年8月13日~16日までの3泊4日を那須で過ごす。

Part2

二日目の8月14日は、【大人の隠れ家倶楽部】で朝6時に朝食をとり、那須御用邸の敷地を通る県道344号線で那須ロープウェイに向かう。

ロープウェイで山頂駅まで行き、茶臼岳を経て朝日岳を登る予定だ。

ロープウェイの始発に乗るべく急いだが、既に乗車の列ができている。
ちょうど、我々の前で、"あと5人です。" と告げられたが、何とか乗り込むことができた。我々はチビッコ含め12人だが・・・

茶臼岳山頂までは歩きにくいガレ場だ。

山頂まではサンダル履きの観光客もいる。

休憩もそこそこに、「峰の茶屋跡避難小屋」まで下る。そこで、女性チームと男性チームに別れ、女性チームは「牛の首」を経てロープウェイで山麓駅まで。

男性チームは朝日岳(1896m)へ向かう。

途中、くさり場もあるが、何とか頂上へ。

やはり、山頂に立つと達成感がある。

下りは、ロープウェイを使わず、山麓駐車場まで歩いた。

この日は天気もよく、午後は【大人の隠れ家倶楽部】近くの余笹川で水遊び。

その後、車ですぐの源泉かけ流しの天然温泉「ラ・フォンテ」で汗を流す。

充実の一日となった。

茶臼岳→朝日岳の山行記録は、後日【比良探検隊】で報告します。