比良探検隊閑話

琵琶湖をのぞむ比良山系の主峰 武奈ヶ岳を中心とした山行記録「比良探検隊」番外編。

那須高原 3泊4日 茶臼岳・朝日岳登山、川遊び、沼原湿原、そしてバーベキューと、豪華な旅 Part1

2006-08-16 | 関東の山
2006年8月13日~16日までの3泊4日を那須で過ごす。

Part1

天気はまずまず、雨も降ったが、朝日岳まで登れたので良しとしよう。

宿泊先は車で行くと、
東北自動車道:那須インターから約20分のところにある【大人の隠れ家倶楽部】

ここは、"20歳未満の方は貸切を除き宿泊できない"大人のカルチャー・リゾートイン。





しかも、1日に2組しか宿泊できないので、大人の時間を満喫できる。

とは言っても、今回は"20歳未満"も多数おり、"大人の隠れ家"を"貸切"だ。
何という贅沢!




その上、さらに驚くのは、庭に樹液のあふれる木々(コナラ)が生い茂り、カブトムシやクワガタが取り放題。この旅の間にカブトムシのオスが3匹、メス5匹、そしてコクワガタが10匹以上ゲットできた。

オーナーの話によると、いつもはもっといるそうだ。

カブトやクワガタをこんなに捕ったのは、生まれて初めて。感激した。
毎日、捕りに行くたびに、必ず何匹か見つかる。"虫取り"というより"虫拾い"に近い。とにかく、そこにいる。




朝食は、洋食の日も和食の日もあり、飽きさせない。


1日目は【大人の隠れ家倶楽部】に感動した日となった。
カブトやクワガタの話は【大人の隠れ家倶楽部】のブログでも紹介されているが、まったくその通りの話である。

2日目は"那須岳(茶臼岳)から朝日岳"を目指す登山となる。
この報告は改めてします。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加