Life in Vancouver

バンクーバーに移住。エイリアン(作者)の目から見たバンクーバー

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏休み in Japan

2011-08-24 00:59:37 | Weblog
2011年8月23日 

この夏、家族で初めての日本旅行 

8月11日~8月22日 東京~名古屋~半田 の旅を写真で綴ります 

今回は妻(M)、息子(S)、義理伯母(B)、義理伯母の友達(P)と私の5人での旅行となりました。いつものことですが、私たち家族は義理伯母のパスで飛行機に乗ります。これは正規のチケットではないので、スタンドバイです。もし飛行機の席が空いていれば、搭乗できるという条件付きのハラハラドキドキチケットなのです。

11日バンクーバー発、空席5席、なんとか5人無事に搭乗できました。ふぅ~~っ 


8月11日(木曜日) 

9時間半の飛行機の旅は4歳の息子にとっては初めてです。もちろん何ヶ月も前から早くに乗るのが楽しみでもあった息子。親としては不安もありましたが、たくさんオモチャや本を用意しての搭乗、息子はぐずることもなくお利口にしていました。


  
バンクーバー空港、出国前       初飛行機、ビデオ観賞


8月12日(金)午後3時半、AC04 は予定通り成田空港着

この日は成田にて1泊


8月13日(土曜日)

成田のホテルから東京品川へ移動。品川プリンスホテルにあるエプソン 品川アクアスタジアムに向かう。2日目にして日本の暑さにダウン。なんだこのうだるような暑さは…



成田エキスプレスで移動、ママはピースで息子はおしゃぶり


そしてお盆だから東京は空いているだろうと思っていたが、とんでもない、アクアスタジアムは超満員…





  

でも、息子は大の水族館好き、大満足でした! そしてアクアスタジアムの後は妻の友人たちと再会。




夕方から新幹線で名古屋へ、新幹線に興奮した息子だが、やっぱりおしゃぶり



8月14日(日曜日)

名古屋2日目、伯母とそのお友達を連れて名古屋城へ この日も気温38度とうだるような暑さ…暑さで体力を奪われるのが体感できる暑さでした。妻の友人と名古屋栄のクリスタル広場にて合流。そのまま名古屋城へ…


クリスタル広場


地下鉄も初めて、息子は電車が大好き


名古屋城、暑さにクタクタ…夕方行けばよかったと皆で反省するほど、日中の暑さは半端じゃない!

    
名古屋城名物、金のしゃちほこ(右)

   
城内には昔の街並みがずらり、タイムトリップ


8月15日(月曜日)

名古屋市内を散策

  
さすが名古屋、金の郵便ポスト     なんとネズミ男まで登場


8月16日(火曜日)

義理の伯母とそのお友達をホテルに残し、私たち家族は私の実家半田市へ。しばらく半田滞在。お爺ちゃん、お婆ちゃん、叔母さん、従姉妹達と初めて会う息子サミト。夜は生まれて初めての回転寿司。

  
お寿司より、アイス、どこに行ってもアイス    こんなに食べたよ~


8月17日(水曜日)

ちょっと遅くなったけど、お墓参り。もちろん息子は初めてのお墓参りで~す。ご先祖様とご対面。お墓なのにやけにはしゃぐ息子でした!

  
南無阿弥陀~ご先祖様はじめまして。ぼくオグリサミトです!


8月18日(木曜日)

従姉妹のお兄ちゃんたちとゲーセン、プリクラもとりました!あ~ぁ、楽しかったなぁ。なぜか室内のゲーセンでも汗かきまくりの息子でした

  
やっぱりアンパンマンが大好き!        陸兄ちゃん(左)たかや兄ちゃん(中)サイコ姉ちゃん(左)


8月19日(金曜日)

以前務めていたインターナショナルスクールの教え子達と再会のため、ミッシェルとサミトは名古屋へお出かけ。お父さんは本屋へ行き、本を漁ってきました。あれもこれも欲しくなりましたが、10冊で打ち止め。そして夜は家族でレストランへ。

  
ミッシェル、教え子達に囲まれて         Mと妹がお揃いのTシャツ、えっキティ??


8月20日(土曜日)

日本にいた頃親交のあった友人達が開いてくれたパーティーへ 、会うと時空を飛んで昔のように盛り上がる、やっぱり友人っていいですね。もちろん最後は4年ぶりのカラオケ 最後は友人達の友愛にふれて涙腺がゆるんでしまいました。みなさん、ありがとうございました!



今日のパーティーは甚平で決めました!さぁ、電車に乗って出発!

  




8月21日(日曜日)

まだ行っていなかった亡き友人達のお墓参りをすませ、息子を公園に連れて行き最後の大はしゃぎ! 
ミッシェルは妹と最後のショッピング。さぁ、明日はいよいよバンクーバーに帰国です。

夜は妹宅で最後の晩餐会、いつも美味しい料理をありがとう!



8月22日(月曜日)

午前中、以前働いていた英会話スクールを訪問。実はこのスクールで妻のミッシェルと出会ったのです。もしここで働いていなければ、今の生活はない、そう考えると出会いって不思議ですね…


みなさん、お元気でした!

正午に義理の伯母とそのお友達と新幹線名古屋駅で合流。一路成田へ!

実は出発前、飛行機の予約状況を確認したら空席がなんと2席 成田宿泊も覚悟の上で空港到着、きっと乗れないだろうと思っていたら、なんと乗り継ぎ便が大幅に遅れ15人がキャンセルとなり、私たち5名は無事搭乗することができ、超ラッキーでした!

行きも帰りもハラハラドキドキのスタンドバイでした!




帰りの機内ではぐっすり睡眠のサミトでした!


10日間という短い期間でしたが、息子サミトにとっては初めての日本。たくさんの想い出と贈り物を持ち帰ることができました。バンクーバーに着いても、明日また半田の公園に行こうね と全く地理感の無いのが4歳らしいです。

このブログには載せていない人たちもたくさんいます。今回、私たち家族の日本滞在中にお忙しい中、時間を作ってくださったり、パーティーのアレンジをしてくださった多くの方々に最後にお礼申し上げます。

みなさん、たくさんの楽しい想い出をありがとうございました!

またお会いできる日を家族ともども楽しみにしています!



【今日の名言】
A friend is one who knows you and loves you just the same.
by Elbert Hubbard (作家)

ブログランキングに参加中

英文法・TOEICなど英語に関するブログも書いています。アクセスは以下から
英文法ブログ 学校で教えて欲しかった、こんな英文法!
TOEICブログ こんなTOEIC教えて欲しかった


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011年 上半期

2011-06-05 21:35:42 | バンクーバー
2011年6月7日 

相変わらず、更新ができず、ずるずると半年が経ってしまいました 

ということで、2011年上半期を時系列に写真で綴りまーす 


1月12日(水曜日) 初雪

初雪、といっても大して積もりませんでした。この冬は大雪になると散々天気予報では言っていましたが、シーズン終ってみれば山地方を除けば大した積雪量ではありませんでした。積もったのも2日くらいだったような記憶。

  
雪だるま作ったよ~



1月29日(土曜日) モール

最近、ショッピングモールに設置してあるこの手の乗り物が大好きです。乗るのはいいんだけど「はい、もうお終い」と言ってその場から立ち去るまでがさぁ大変。もっと乗りたいとぐずります。4、5歳くらいのお子さんをお持ちの方ならきっとどういうことかわかって頂けますよね 


  
乗ってるときは上機嫌だが…この後…



3月13日(日曜日) マーカス君の誕生日会

お友達マーカス君の誕生日会。近所のコミュニティーセンターで開かれていたので、歩いて数分、楽々、行ってきました。プレスクールが一緒だったんだけど、マーカス君は今年から違うプレスクールに行ってしまったので最近はめったに遊べなくなってしまいました。

マーカス君のご両親は台湾系のチャイニーズなのでお友達関係もほぼチャイニーズ系。うちの奥さん唯一の白人だったので、彼女完全に浮いていました…

  
ケーキの前の男の子がマーカス君、わかるかな?



3月19日(土曜日) 体操教室

大好きな体操教室。2歳になったばかりの頃から通っていますが、もうこんなことまで出来るようになりました。凄く成長しました。

  
鉄棒、一本橋、ほらこの通り



3月19日(土曜日) お爺ちゃんの誕生会

お爺ちゃんの誕生会。今年で何回目かな?お爺ちゃんのお誕生日だけど、なぜか主役は息子のサミトになってしまいます。誕生日ケーキも


お爺ちゃん(左) サミト(中) グレッグ叔父さん(右)


漁港街スティーブストンにあるフィッシュ&チップスのレストランにて



4月23日(土曜日) スタンレーパークにて

イースター休日で、シアトルからお友達一家が遊びに来ました。ママのベストフレンド、エイシャ叔母さんたちです!マンデン兄ちゃんの後をずっとつきまとうサミト、大好きなんです。弟のパスケル君も大きくなってきたので一緒に遊べるようになりました。いや~賑やかな週末でした。

 
初めてのバスケットボール、ボールを追うのに必死



4月24日(日曜日) 自宅にてイースターエッグを作る

イースターの日に隠したタマゴを探す習わしのエッグハントというのがあるのですが、前日にイースターエッグをマンデン兄ちゃん、パスケル君たちと一緒に作りました。とてもカラフルなエッグになりました。さぁ、いくつ見つけることができるかな?

 
真剣です



5月1日(日曜日) バンクーバーマラソン

3年前にこのバンクーバーマラソンで初めてフルに挑戦して、大撃沈した苦い想い出のレース。過去2年間は故障で泣き不参加。今年は故障もなく仕上がり、本番を迎えることができました。

さらに3月には日本での大震災もあり、自分が五体満足で走れるだけで幸せなんだということを噛みしめながらの本番。自分は健康で、家族も友人も無事である。贅沢はできないが普通に生活ができる。今までは気付かなかったが、このふつうが幸せだとわかった。だから何事もなくふつうにスタートラインに立てただけで、もう至極の幸せだった。そして、会場にはラン仲間の顔が…

今年は日本から、アメリカから、ランニングソーシャルネットワークでつながったラン仲間が大勢参加する記憶に残るレースでもありました。去年会った人たちもいれば今年初めてお会いする人もたくさんいました。みなさん遠いところありがとうございました!

結果:3時間25分24秒

一応、ボストンマラソンのエントリー資格を取りました。ただ来年からエントリー方式が変わるので必ず出場できるかどうかは微妙です。エントリーできれば来年ボストンに行きまーす。


震災義援金Tシャツを着て走りました

写真がでか過ぎてすみません。


スタート前、健闘を称え合う


ゴール後、ハイ、記念撮影


今年の給水会は凄い盛り上がり方でした!



4月30日、5月7日、14日、28日(土曜日) スポーツ教室

体操教室を卒業して、この春からはスポーツ教室に通っています。毎週異なるスポーツをやるのでとても楽しみにしています。

サッカー、バスケ、ホッケー、ベースボール 盛りだくさん。楽しい~~


ウォームアップはかけっこです!

 
これはバスケです              ホッケー、なかなかカッコいいぞ!

 
テニスもキマッテル!



6月1日(水曜日) 4歳の誕生日

ハッピーバースデイ、サミト! 4歳の誕生日です!

プレスクールでささやかな誕生日会をしてもらいました。天気も良かったので今年は外での誕生日会。仲良しのアレン君、コスタ君に挟まれゴキゲンです!


  
アレン君(左) さみと(中) コスタ君(右) アレン君のご両親はクロアチア、コスタ君のご両親はスロバキア出身。バンクーバーは人種のるつぼでーす


夜はベブ叔母さんとレストランにてバースデイディナー

  



6月5日(日曜日) 誕生日会

ケリスデールにある屋内遊技場を借りて息子サミトの4歳の誕生日会を開きました。

 
子供たちは遊技場で駆け巡って汗びっしょりです!

 
ケーキには大好きな4つのキャラクターが、トーマス、トーイストーリー、カーズ、そしてアンパンマン


 
そしてケーキタイム、大好きなお友達たちに囲まれて幸せそうでした!


そして、自宅に戻り、お楽しみのプレゼントをあけて、さらに喜ぶサミトでした! 


 
ママ(写真左)    おばあちゃん、ベブ叔母さん(写真右)


お誕生日おめでとう、サミト!



以上、2011年の上半期でした。長々と読んで頂きありがとうございました!

まだまだ不定期なブログになりそうですが、どうぞよろしくお願いします <(_ _)>



【今日の名言】
If you can give your child only one gift, let it be enthusiasm.
by Bruce Barton (作家)

ブログランキングに参加中

英文法・TOEICなど英語に関するブログも書いています。不定期ですが、チェックしてみて下さい。アクセスは以下から
英文法ブログ 学校で教えて欲しかった、こんな英文法!
TOEICブログ こんなTOEIC教えて欲しかった

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます

2011-01-02 00:03:32 | 日常
2011年1月1日 

新年明けましておめでとうございます! ここバンクーバーも日本より17時間遅れて2011年を迎えました。


昨年の夏から仕事の準備やらで、ブログを5ヶ月も放ったらかしにしてました 


2010年下半期を時系列に写真で綴りまーす 


8月1日(日曜日) パウエル祭(ジャパニーズフェスティバル)

毎年行われるジャパニーズフェスティバルに今年も行きました。


アンパンマンのフェースペイントを描いてもらっていまーす


お神輿の前で


8月21日(土曜日) グラウスマウンテン

いとこのリチャード兄ちゃんと夏のグラウスマウンテンに来ました。
夏のグラウスマウンテンは最高。

   
リチャード兄ちゃんと父ちゃんはここからグラウスグラインド登山でーす。サミトはママとゴンドラで頂上へ


9月4日(土曜日) ワシントン州 バーチベイ

ママのベストフレンド エイシャおばさん一家と週末をバーチベイで過ごす。
ここは国境を越えて車で30分くらいの場所。カナダ人の避暑地。

 
  

エイシャおばさんの長男マンデン君(右)とそのお友達(中央)


エイシャおばさん一家とバーベキューだよ~


9月28日(火曜日) バンクーバー水族館

ベブ叔母さんとバンクーバー水族館に来ました。この頃から水族館が好きになり年間メンバーを取得、毎月1回ペースで水族館に行っています。

  
クラゲって神秘的だなぁ             ベブ叔母さんと3D映画鑑賞


10月16日(土曜日) パンプキンパッチ

ハロウィン用のカボチャをゲットしに今年もパンプキンパッチへ。さぁ、今年はどんなパンプキンをゲットするのかな?

今年も大きなパンプキンをゲット!



10月30日(土曜日) Trick or Treat! スティーブストンにて


  
スティーブストンにあるお店を回り、Trick or Treat!たくさんキャンディーを貰ってごきげんです



10月31日(日曜日) ベブ叔母さん宅でジャックオーランターンを作成

ハロウィン本番、親子共同制作のジャックオーランターン。一生懸命手伝ってくれました。そしてこの夜200人近くの子供たちが Trick or Treat! にやってきました。サミトは大喜びでキャンディーを子供たちに渡しましたよ。
  
なかなか良い出来上がりのジャックオーランターンでした!



11月7日(日曜日) 水泳教室

水泳も去年とは大違い。昔は水を恐がっていたのに、今では顔を水につけることができるようになりました。すご~い!

   
バタ足も上手になりました              お友達もいっぱいできたよ!



11月27日(土曜日) ディズニーオンアイス

ママと一緒に初めてディズニーオンアイス。大好きな Toy Story のキャラも現れ、それはそれは大変興奮していたそうです。

   



12月4日(土曜日) サンタさんに会いに

今年もサンタさんにプレゼントを頼みに行きました。
去年まではちょっと恐がっていたのに、あれ、今年はずっとサンタさんとお話ししてたね。とても可愛かったよ。

    



12月11日(土曜日) 体操教室

今日は体操教室最後の日。修了証を貰って大喜び!2011年は1つ上のクラスに入ります。

    



12月23日(木曜日) グラウスマウンテン

この日はノースバンクーバーのグレッグ叔父さん宅でクリスマスパーティー。その前に夏に出かけたグラウスマウンテンへ。冬はスキー場になります。この日もたくさん雪が降っていて寒かったね。トナカイやサンタさんまでいるんですよ。

     
サミトは雪が大好き!



12月24日(金曜日) クリスマスイブ

   
サンタさんはまだ来ないのと夜遅くまでクリスマスツリーの前で待っていました!



12月25日(土曜日) クリスマス

今年もベブ叔母さん宅で恒例親族クリスマスパーティー、サミトは朝からプレゼントのラッピングペーパーを容赦なくビリビリと破り中から何が出てくるか、それはそれはワクワクしながらプレゼントを開封してました。今年は去年よりたくさんサンタさんにプレゼントを貰ったね!

    
クリスマスの朝一番、ツリーの下にあるプレゼントあけるサミト。     横で見守るやよいちゃん(猫)


グランパとグランマにメリークリスマス!


以上、2010年の下半期でした。2010年も家族がみな健康で過ごせたことに感謝です!

今年もまだ仕事が忙しくて、かなり不定期なブログになりそうですが、
本年もどうぞよろしくお願いします <(_ _)>



【今日の名言】
The family is one of nature’s masterpieces.
by George Santayana (哲学者)

ブログランキングに参加中

英文法・TOEICなど英語に関するブログも書いています。不定期ですが、チェックしてみて下さい。アクセスは以下から
英語学習ブログ 英語克服の秘訣
英文法ブログ 学校で教えて欲しかった、こんな英文法!
TOEICブログ こんなTOEIC教えて欲しかった

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

スポーツ・育児・再会

2010-07-26 10:39:44 | 日常
2010年7月26日 月曜日

なんだか最近月間ブログ化しつつあるなぁ…


この1ヶ月近くの出来事を時系列的に書きまーす 


6月18日(金曜日) North Shore Credit Union Longest Day 10K レース


長い膝の怪我もやっと治り、ランニングスマイルのラン友 Dさん、Mさん、Mikaさんと一緒に久しぶりのランニングレース。

3ヶ月半まともに走ることができませんでしたが、やっと復活。復活第1弾レースでした!

結果は44:33と決して満足のいくタイムではありませんが、なんせ3ヶ月半ぶりに痛みがなく走ることができた喜びの方が大きなレースでした!

  
左からDさん、Mさん、Mさん、私


スタート数分前、久しぶりのレース、にやけています




6月19日(土曜日) 義兄グレッグ宅にてBBQ


久しぶりにNorth Vancouver の兄宅にて3ファミリー集合バーベキュー

息子はいとこのお姉ちゃんやお兄ちゃんに遊んでもらい大満足!


裏庭で初夏を楽しむファミリー団欒

  
(左)ジェニファーとサッカーで遊ぶサミト   (右)リチャード兄ちゃんとはキャッチボール


最後はスプリンクラーで水遊び、大満足のサミト




6月23日(水曜日) プレスクールポットラックピクニック


それぞれの家庭が食べ物を持参するポットラック形式のピクニックがプレスクールで行われました。

みんな可愛かったです。

息子はプレスクールが大好き 




左からベストフレンドのマーカス、アレン、そして息子サミト




6月28日(月曜日) バンクーバー水族館


この週から夏休み 

ディズニーの映画ニモを観て、海の生物に興味を持ち始めたので、夏休み第1弾はバンクーバー水族館。
もちろん初めての水族館、興味津々

ニモやシャークの水槽前では釘付け!


ニモ発見。写真でわかるかな?やっぱり子供には人気があります


クラゲの水槽前


バンクーバー水族館の人気者ベルーガ(白イルカ)のショー、グッドです!




7月3日(土曜日) サスカチワンの友人と3年ぶりの再会


3年ぶりにサスカチワン州に住む友人夫妻(ケンドル&ショーナ)と再会

彼らとは日本の英会話学校時代の同僚。3年前はコーエン君はまだママのお腹の中。

やっと会えました、コーエン君、可愛い~

息子サミトと同い年、すぐに意気投合!

昔話に花が咲きあっという間の3時間でした!

来年は私たちがサスカチワンに行くね、と約束してお別れしました。


ショーナママ


ケンドルパパ




7月4日(日曜日) 初めてのバイクライド


誕生日プレゼントにベブ伯母さんからもらった自転車。やっと届きました。

このときはまだ自分でペダルを漕ぐことが上手くできませんでしたが、今では自分で漕ぐことができます。

でもまだ転びます


ヘルメットはお気に入りのカーズ


決まってるね!でもバイクは動いていない




7月25日(日曜日) Point Grey Triathlon (Sprint)


2ヶ月ぶりのトライアスロンレース

前回(5月)のレースでは、まだ膝の怪我で最後ランが撃沈しましたが、今回は膝の怪我も完治した状態で臨むことができました。

今回は前回より距離の短いスプリントレース(スイム700m:バイク20K:ラン5K)

朝5時に起きて、6時に家を出る。

もう日は出ているのに風が冷たいバンクーバー、さむ~い中バイクでUBCへ。

バイクチェックを済ませてあるので、すぐにバイクをトランジットに持っていき、荷物を整理し、スイム会場へ、ゴー


スイム(700m):15:29(45/108)

スイムは屋外50mプールを7往復。

プールでのスイムは意外と難しい。特に追い越しが大変だった!狭いコースをぶつかり合いながらの700m、スイムはなんとか平均より速く終えることができた。さぁ、問題のバイクライド


バイク(20K):52:19(72/108)

オープンウォータースイムならウエットスーツを脱ぐだけだが、プールでのスイムはウエットスーツ禁止なので、トランジットでバイクジャージ、またはランニングシャツを着なければならない。着替えのテントすら用意されている。今回は前回の反省点を踏まえ、着替えなくてもいいように、水着ではなく、トライアスロンパンツで泳ぎ、トランジットでバイクジャージを着るだけという設定で準備した。

しかし、誤算。スイム後まだ身体が濡れているのでなかなか着ることができず四苦八苦、ロスタイム。これは次回への改善点だ。

タイムを見ればわかるが、トランジットの時間よりも何よりもバイクのタイムが遅すぎだー 

バイクは一番の苦手種目。遅い。それも相当遅い。まともな順位(タイム)を狙うなら、やはりバイク強化しかない。練習あるのみ。苦手なのでいつもレース前にちょっこやるだけ。これではやはりダメだ。もっと気合いを入れてきちんと練習せねば。バンクーバーは夏が終ると半年近く雨期になるので、それもバイクに乗らない理由。今年はローラーを購入して家の中でも練習できるようにしよう!!

反省点の多すぎるバイクでした!





ラン(5K):25:32(29/108)

今回の収穫はラン。膝が完治したので最後までしっかり走ることができました。


ゴール手前30m、結構余裕がありました


フィニッシュライン

ゴールのとき名前をアナウンスしてくれるのが1つの楽しみなんですが、アナウンサーがOGURIを上手く発音できなくて、「オギュリ」「オガリ」と数回繰り返した後「オグリ」と呼んでくれました。

名前の発音ができないことには慣れていますが、何度も言い直すのはちょっと珍しいなぁと思っていたら、妻がフェンス越しで、たまり兼ねてアナウンサーに「オグリ」だよって言ったのだそうです。だから最後に「オグリ」ってきちんと発音できたんですね…ハハハ。


レース後のお出迎えは息子サミト、疲れが一気に吹き飛びます


総合結果:1:33:17  52位/108人

100人ちょっとというローカルレースでしたが、ローカル色のよく出た楽しいレースでした!

怪我も治ったので、次はフルマラソンのボストンクオリファイを目指してガンバロー 



【今日の名言】
Believe that life is worth living and your belief will help create the fact.
by William James (哲学者・心理学者)

ブログランキングに参加中

英文法・TOEICなど英語に関するブログも書いています。不定期ですが、チェックしてみて下さい。アクセスは以下から
英語学習ブログ 英語克服の秘訣
英文法ブログ 学校で教えて欲しかった、こんな英文法!
TOEICブログ TOEIC裏技先生


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3歳になりました!

2010-06-17 15:57:59 | 育児
2010年6月17日 木曜日


ブログ1ヶ月もサボってしまいました 


久しぶりに育児ネタでーす


6月1日、息子が3歳になりました。


5月30日、親族やお友達を誘ってお誕生日会を開きました。場所は去年と同じベブ叔母さんのタウンハウスにある集会場。今年も去年とだいたい同じメンバーが35人集結して息子の誕生日を祝ってくれました。


去年は機関車トーマスでしたが、今年はカーズに夢中。そこでバースデイケーキはカーズ



今年はカーズのバースデイケーキ


お友達とゲームを楽しむ息子



6月2日、現在通っているプレスクールで誕生日会を開いてもらいました。ケーキは誕生日の子供の家庭が準備するので、先生、職員、他の生徒、30個ほどカップケーキを作って持参しました。

先生と他の生徒たちが誕生日の歌を歌ってくれて、息子はご機嫌! そして、先生がケーキを息子に運んでくれて、息子はふ~と火を消し、拍手~パチパチでした。

とってもみんな可愛かったです。息子は体はデカイのですが、年齢はプレスクールでも一番下なのです。




カップケーキを頬張る子供たち



6月6日、今年も DAY OUT WITH THOMAS  に出かけました。最近はトーマスよりカーズに夢中ですがもちろんまだまだトーマスも大好きです。



去年と同じトーマスの前で



トーマスの車内です。去年より快適



去年まではまだ赤ちゃんぽいところもありましたが、もう大きなおこちゃまです。言葉も去年とは全然違うし、運動能力も全然違う。子供成長は本当に目を見張るものがありますね。



【今日の名言】
Life is not meant to be easy, my child; but take courage ― it can be delightful.
by George Bernard Shaw (劇作家)

ブログランキングに参加中

英文法・TOEICなど英語に関するブログも書いています。不定期ですが、チェックしてみて下さい。アクセスは以下から
英語学習ブログ 英語克服の秘訣
英文法ブログ 学校で教えて欲しかった、こんな英文法!
TOEICブログ TOEIC裏技先生



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010 UBC Triathlon

2010-05-17 23:50:45 | スポーツ
2010年5月17日 月曜日 


昨日5月16日(日) 約4年ぶりにトライアスロンレースに参加。海外レースは初です 





タイム結果はさんざんでしたが、本当に久しぶりだったので、メチャメチャ楽しんじゃいました。


このレースはスイムをプールで行うレース。50mを8レーン往復、一旦プールから上がり、再びスタート地点に戻りもう一度同じコースを7レーン往復する計1500メートルのレース。最初はオープンウォータースイムより簡単だろうと予想してたけど、プールのレース意外や意外、難しかった。


そして、バイクトランジット、4年のブランクのせいか、トランジット鈍くさかったなぁ 


結構時間をかけてしまった。水分補給をしたり荷物をくそ丁寧にしまったりとか…


でも、バイクは気持ちの良い40キロでした。ここまでは天国、気持ちい~いレース展開。 


そして、バイクをトランジットエリアに置き、ランへいざ出陣! 息子の応援に気を良くし、父ちゃん、ゴー! 父ちゃんこの後地獄の扉が開くとも知らずに鼻歌交じりに威勢よく駆け出すのでした 


そして、地獄の扉が1キロ地点で開き始めました。早すぎ、まだ1キロだよ。


両太股がピクピクし始め、なんと2キロ手前で激痛を伴う両太股痙攣で一気に減速 


ここから数キロは止まってはストレッチをしながらのラン。ここで記録は諦め、とにかく歩いてでも完走しようと決めた


ストレッチや座っていると他のランナーたちがエネルギージェルや飲みものをオファーしてくれる。自分たちのジェルをくれようとしてくれるランナーたちの優しさに触れ、込み上げるものもあった。


そして、5キロ地点、遂に恐れていた膝の爆弾が落ちました。ここから3キロほどは痛みとの戦いながら、亀のように前進。


8キロすぎたころからやっと痙攣が治まり、少しまともに走ることができるようになり、ゴール目指して最後の力を絞ります。


ゴール手前に息子の姿が見えました。そして息子とハイタッチ。足はぼろぼろでしたが、息子の前で父ちゃん最後カッコつけました。息子に走る姿を見せることができてよかった そしてゴ~ル、アナウンスで自分の名前を呼ばれたときには足の痛みも忘れ、グリコポーズでフィニッシュ!!


いろいろと反省点と改善点を残したレースとなりましたが、でも、やっぱりトライアスロンは楽しいということを再確認したレースになりました。ボロボロになりましたが、めっちゃ楽しかった~、早く膝を治し次のレースに向けてガンバロー


タイム:スイム35分_バイク90分_ラン80分  計3:25


動画をYoutubeにアップしました。よければのぞいてやって下さい。

1) スイムから着替えてバイクエリアへ
2) バイクスタート
3) バイクフィニッシュ
4) ランフィニッシュ
5) おまけ



【今日の名言】
All achievement is the triumph of persistence.
by John Rennie (作家)

ブログランキングに参加中

英文法・TOEICなど英語に関するブログも書いています。不定期ですが、チェックしてみて下さい。アクセスは以下から
英語学習ブログ 英語克服の秘訣
英文法ブログ 学校で教えて欲しかった、こんな英文法!
TOEICブログ TOEIC裏技先生

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2010年バンクーバーマラソン

2010-05-03 19:15:03 | バンクーバー
2010年5月3日 月曜日 


昨日5月2日は2010年バンクーバーマラソンが開催されました。
あいにくの雨模様でしたが多くのランナーたちが今年も集いました。


今年は膝の怪我がよくならないためレース2週間前にフルマラソンからハーフのレースに切りかえての参加


2ヶ月以上まともに走ることができず、最初は棄権も考えましたが、やはりどうしてもあのイベント雰囲気を味わいたく、今年はファンラン(記録度外視で楽しく走る)に切りかえ本番に臨みました 


カメラ持参の初レース。至る所で立ち止まってはを撮りました。ふつうのレースならランに集中して景色をじっくり眺めることなどできませんが、今回はしっかり景色を満喫しました。ビル・森・海が共存するバンクーバー、本当に美しい街だと改めて感じました。こんなレースも楽しくていいなぁ


私はハーフレースを終えすぐにフルマラソンの応援に駆けつけました。私の所属するランニングスマイルから多くのメンバーたちが自己新記録を出しました。仲間の素晴らしい走りに感動し、また感化されました。早く怪我を治すぞー 




朝6時荷物チェックにぞくぞく集まるランナーたち


前方の青いスタート地点がとっても小さく見えます。
凄い人。私がいる位置は一番後ろに近いです。
私の前には何千人といます



スタートの号砲がなりスタートラインを通過するまでに
何分かかったことやら。やっとスタートです!



途中いくつかのポイントに簡易トイレが設置されていました。
今回は利用しませんでしたが、これはありがたいものですね



ダウンタウンの高層ビル群を駆け抜けていきます。
このころから雨足が強くなってきました



ダウンタウンのビル群を抜けると横手にハーバーが広がります。
ヨットとビル群を後にここからバンクーバーの名所の1つ
スタンレーパークに入っていきます



緑に囲まれたスタンレーパークをここからほぼ
一周していきます



スタンレーパーク内を走っているとこんな銅像が!
まるで走るランナーたちを応援しているようです



いくつかのポイントに設置されている応急医療テント
今年はお世話になる必要はありませんでした



スタンレーパーク内を走っているといました、いました
ペースメーカーバニー、ピンクのウサギの耳をつけた人
はペースメーカーです!



雨の降る中沿道にはたくさんの応援の方がいます。
ほんとうにありがたいものです。バンクーバー
マラソンではゼッケンに名前が入るため名前で
応援してくる人たちもたくさんいます



残り数キロのところでマスコットが応援!
元気をもらいます



前方に青いゴール地点が見えてきました。
さぁ、ラストスパート



さぁ、ゴールです!雨でも笑顔でゴール!


ゴ~~~ル!ランナーのみなさんお疲れさまでした!
そして沿道の応援のみなさん雨の中ありがとうございました!



そして、午後からはランニングスマイル給水会。これが本当のゴールです。今年は日本から、アメリカからと多くの人たちが参加することになったのでダウンタウンにある「ベアフット」という日本の洋食屋さんを貸し切り、大変盛大な完走パーティーとなりました。





フルマラソンを走った後にも関わらずみなさん本当に高いテンションで飲み食い、最高に楽しい一時でした。そして、ランを通じての一期一会の縁、素晴らしいものです。これだから、ランニングはやめられない!!




さぁ、次は2週間後のトライアスロンレースだー 



【今日の名言】
To accomplish great things we must first dream, then visualize, then plan ... believe ... act!
by Alfred Armand Montapert (作家)

ブログランキングに参加中

英文法・TOEICなど英語に関するブログも書いています。不定期ですが、チェックしてみて下さい。アクセスは以下から
英語学習ブログ 英語克服の秘訣
英文法ブログ 学校で教えて欲しかった、こんな英文法!
TOEICブログ TOEIC裏技先生


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イースターウイークエンド

2010-04-06 05:20:12 | 育児
2010年4月5日 月曜日 

先週の金曜日から4連休のイースターウイークエンド

お天気はあいにくイマイチ。どんより曇った雨雲の広がる寒い週末となりました。

土曜日は近くの植物園で開かれたイースターエッグハントに子供を連れてお出かけ 

1時間近く外にいたのですが、寒いこと寒いこと 

でも、イースターバニーやヘッジホッグのマスコット、エッグハントに大喜びの息子でした。1人10個までのエッグを探すと、それをチョコレートと交換してくれるのです。チョコレートを貰った息子は満面の笑顔

でもお父さんは寒空の下、風邪が悪化しました 




なかなかエッグを見つけられない息子



ヤッター、最初の1コ、見つけたよ!



ヘッジホッグ(ハリネズミ)のマスコット



イースターバーニーと一緒に!



そして、日曜日、イースターサンデーは毎年恒例の親族+お友達合同イースター夕食会

ことしもベブ伯母さん宅にての夕食会。遠い州から3日ドライブして尋ねてきたお友達もいました。お疲れさま

おじさんゲイカップルに、おばさんレズカップルと、相変わらず個性のあるお友達ばかり。

息子も体調が悪いにもかかわらずイースターエッグをママと作り、お目当てのアイスクリームケーキを食べるために頑張っていました。

最後にアイスクリームケーキを頂き、大満足の息子


Happy Easter!



イースターのメインはハム料理



一生懸命作ったイースターエッグをテーブルに



お目当てのアイスクリームケーキ、美味しかった!



【今日の名言】
A good holiday is one spent among people whose notions of time are vaguer than yours.
by J. B. Priestley (作家 イギリス)

ブログランキングに参加中

英文法・TOEICなど英語に関するブログも書いています。不定期ですが、チェックしてみて下さい。アクセスは以下から
英語学習ブログ 英語克服の秘訣
英文法ブログ 学校で教えて欲しかった、こんな英文法!
TOEICブログ TOEIC裏技先生

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マイノリティーからマジョリティーへ

2010-03-19 02:44:15 | バンクーバー
2010年3月18日 木曜日

デイライトセービング(夏時間)が今週から始まり、一気に日が長くなりました。これからバンクバーは最高の季節になっていきます。

先週までの雨が嘘のように、今週は晴天続き、でも膝の調子が悪く走ることができない

バンクバーマラソンまであと1ヶ月ちょっと、かなり焦っています


本日は久しぶりのニュースネタ


ご存知のようにカナダは移民国家。バンクバーに来られたことのある人なら知っていると思いますが、バンクバーにはたくさんのアジア系、インド系、中東系の人たちが住んでいます。

隣街、リッチモンド市には、白人系カナダ人を見ることが珍しいというモールもあるくらいです。

以前このブログでも書きましたが、カナダ統計局による2006年調査で、ここBC州は移民(ビジブルマイノリティー)が40%を占めるという結果が出ていました。

しかし、先日のニュースで、2031年には現在のビジブルマイノリティー(見てわかる少数民族[つまり白人以外ということですね])であるアジア系・インド系などの少数民族がマジョリティー(白人系)を超えるそうです。

現在、マイノリティー(少数民族):マジョリティー(多数民族)の比率は 

40%:60%

これが、20年後には、

60%:40%

と、マイノリティーとマジョリティーの比率が逆転するのです。つまり、現在のマイノリティーが20年後にはマジョリティーになるということです。日本人の私はここカナダではもちろんビジブルマイノリティー、でも20年後には私はマジョリティーの一員になるのです。

わが家は現在、私は少数民族で妻が多数民族。しかし、20年後には私がマジョリティーになり、妻はマイノリティーになるんです…ハハハ、なんだか不思議な気分

マイノリティーの半数は中国人だそうです。確かに、バンクバーは中国人が多い。息子の通うプレスクールも英語+中国語で掲示がある。それだけ中国系の家庭が多いと言うことだ。

白人たちの中にはバンクバーはいつか中国人に乗取られるというジョークを言う人もいるが、まさにジョークが現実になりつつある


少数派・多数派逆転現象はここバンクバーだけではありません。

昨日の新聞記事の中に、アメリカ社会における女性の占有率の記事が出ていました。記事によると最近の調査で専門職、管理職に占める女性比率が51%になったという結果が出たそうです。

つまり、社会全体ではまだ女性はマイノリティーですが、専門職、管理職においては女性がマイノリティーからマジョリティーになったということです。

世の中では少数派が多数派になるというムーブメントが起きているのかな?



【今日の名言】
All history is a record of the power of minorities, and of minorities of one.
by Ralph Waldo Emerson (アメリカ:思想家・哲学者)

ブログランキングに参加中

英文法・TOEICなど英語に関するブログも書いています。不定期ですが、チェックしてみて下さい。アクセスは以下から
英語学習ブログ 英語克服の秘訣
英文法ブログ 学校で教えて欲しかった、こんな英文法!
TOEICブログ TOEIC裏技先生
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バンクーバー冬季オリンピック閉会式

2010-03-01 14:42:44 | バンクーバー
2010年2月28日 日曜日


先ほど、バンクーバー冬季オリンピック閉会式が終了しました。カナダ一色の閉会式だったような印象を受けました。なかなかよかったです 


でも本当にカナダ頑張りました。閉会式の今日午後にホッケーのカナダ/アメリカ決勝戦が行われ、カナダが延長サドンデスで見事と金を獲得し、金の獲得数は冬季オリンピック史上最高の14個という快挙!メダル数では3位ですが、金メダル数なら1位です


開催国の意地を見せましたね。


日本も金こそありませんが、銀3・銅2と前回の金1個のトリノから躍進しましたね。よかった、よかった。


今、夜の11時ですが、ダウンタウンはお祭り騒ぎです。朝方まで続くそうです。凄いエネルギーです。



先週の木曜日にバンクーバー美術館に行ってきました。


理由は2つ:

オリンピック期間中入場料無料!

レオナルド・ダ・ヴィンチ 人体解剖図展カナダ初公開


  
美術館のまわりではバンドが演奏、ダンスまで!   美術館横の桜の木はほぼ満開に近し





ダ・ヴィンチの描いた人体解剖図の中でも特に完成度が高いとされる1510年に描かれた「Anatomical Manuscript A」と呼ばれるシリーズ18枚のすべてが公開されていた。うち16枚は裏表に240以上の絵が描かれており、レオナルド特有の鏡文字で書き込まれています。


今から500年前に描かれた人体解剖図。なぜ彼は死体を解剖して人間のメッカニックを描こうと思ったのか… そしてあの映画ダ・ビンチコードでお馴染の鏡文字も初めてこの目で本物をみましたが、どうして彼は鏡文字を使ったのか… 時空を超えて、天才レオナルド・ダ・ビンチのことを考えた午後の一時でした。


展示会を観た後はオリンピックの雰囲気を味わいながら少しダウンタウンを散策。相変わらずダウンタウンは凄い人・人・人でした。路上では大道芸人たちもパフォーマンス。


   
バットマン!              シルバーエルビス


  
人・人・人 どこも凄い人             巨大国旗のランドマーク



【今日の名言】
As a well-spent day brings happy sleep, so a life well spent brings happy death.
by Leonardo da Vinci

ブログランキングに参加中

英文法・TOEICなど英語に関するブログも書いています。不定期ですが、チェックしてみて下さい。アクセスは以下から
英語学習ブログ 英語克服の秘訣
英文法ブログ 学校で教えて欲しかった、こんな英文法!
TOEICブログ TOEIC裏技先生
コメント
この記事をはてなブックマークに追加