尾瀬・薫る

尾瀬パークボランティアとして毎週末に尾瀬に入っているかおるより、尾瀬の最新情報を提供します。

47296歩:鳩待峠~至仏山~笠ヶ岳~鳩待峠~山の鼻~見晴

2010-08-01 23:28:03 | Weblog
この週末の尾瀬ヶ原でのシカ調査の前に、欲張って至仏山と
笠ヶ岳と両方に行ってきました

夜行バスで鳩待峠から入山、まずは小至仏山と至仏山へ、その後、
オヤマ沢分岐から笠ヶ岳往復。鳩待峠に戻って山の鼻で夕食後、
ライトセンサス調査で見晴まで行きました

ということで、土曜日の万歩計の数値は47296歩。距離にして35.87キロ
いやぁ、久々によく歩きました^^

至仏山も笠ヶ岳もたくさんの花が咲いていて、たくさん写真を
撮ってきたのですが、今日はちょろっと触りの御紹介



尾瀬の名を持つ「オゼソウ」
まだまだ綺麗に咲いていました



至仏山といえばホソバヒナウスユキソウ。
笠ヶ岳でも咲いています



ミネウスユキソウとホソバコゴメグサ
花、真っ盛りで、たくさん咲いていました
これも至仏山と笠ヶ岳の両方で見られます。



至仏山から小至仏山へ向かう登山道から見た笠ヶ岳
なんだかすごく遠く感じましたが、3時間弱で登頂できました^^



笠ヶ岳ではまだトキソウも見られました。
背景が岩なので、なんか新鮮



笠ヶ岳山頂直下ではニッコウキスゲが見ごろを迎えていました。
こういうシチュエーションは見たことないので
やはり新鮮でした



笠ヶ岳から見た至仏山
よく歩いたなぁ^^

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へにほんブログ村

  ↑  参加してます。良ければ押してくださいませ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿