尾瀬・薫る

尾瀬パークボランティアとして毎週末に尾瀬に入っているかおるより、尾瀬の最新情報を提供します。

尾瀬ヶ原は木道整備中

2009-10-20 01:51:02 | Weblog
秋も深まり、冬間近な今の時期の尾瀬では、こんな風景が見られます。



オオカメノキも冬支度。
すでに来年の花芽を準備して、冬に備えています。
バンザイしているようで可愛いです。



尾瀬ヶ原に出ると天気はちょっぴり曇り空。
草紅葉もすっかり枯れ草状態。
カラマツの色づきも始まりました。



牛首付近の紅葉。
太陽が射さないと、せっかくの紅葉もイマイチで
残念でした^^



逆さ燧を撮影するポイントの木道も整備されてました。
ベンチも木道も新品。冬を迎えるまでに何人の人が
おNewなベンチに座るのでしょうか?



たま~に陽光が射すと…う~ん、やっぱり
太陽が当たったほうが紅葉は綺麗です^^



新旧入り混じった木道。
まだまだ使える古い木道をリサイクルして
使っているようです。



尾瀬ヶ原の中でも長らく古い木道で歩きにくかった
牛首付近でしたが、やっと木道整備の順番が来たようです。



迂回を促す看板たち。



この←の看板、なんか可愛かったです。



古い木道が迂回路として使われていました。
木道の土台の部分は、ずいぶんと傷んでいました。



今井工業さんは、尾瀬ヶ原の木道整備でここ最近は
常連(?)なようです。



竜宮小屋さん前でも木道整備が行われていました。



木道整備をしている横を通らせてもらいました。
新品の木道です!



こちらの工事は星野組さん。
尾瀬沼周辺は星組さん…。兄弟?ではないですよね^^
しかし…2835万円!
やっぱり高いですねぇ^^



久々に見る尾瀬ヶ原からの燧ケ岳。
尾瀬沼から見てもかっこいいのですが、
やっぱり、尾瀬が原からの形、気に入ってます。



弥四郎小屋さん前にも重機がいました。
どこもかしこも冬支度前の工事中。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉 (アンまま)
2009-10-20 18:34:58
毎回、美しい尾瀬に溜息です。
牛首の木道大分痛んでましたものね。

来週、行けそうと思ったら山小屋は、営業終了となってます。
ゆっくり人の少ない尾瀬行きを期待してたのに‥残念!
で、会津駒ケ岳と思うのですが、駒の小屋のブログ、あのテンションについて行けるか心配。ところで、今日のブログにporesukeさんらしき人物が?
次は来週末! (かおるるる)
2009-10-20 23:52:14
アンままさん
こんにちは!
ほとんどの山小屋さんは小屋閉めしてしまいましたが、龍宮小屋さんは開いてますヨ!

私の次の尾瀬行きは、来週末の土日で、鳩待峠から入山して龍宮小屋さん泊まり、翌日は尾瀬沼に抜けて大清水から下山の予定です^^

駒の小屋のご主人夫婦は私も知り合いですが、楽しいですよ~。ぜひぜひたずねてみてくださいませ。ただ、こちらも確か11月3日まででしたので、ご注意を!

コメントを投稿