尾瀬・薫る

尾瀬パークボランティアとして毎週末に尾瀬に入っているかおるより、尾瀬の最新情報を提供します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【2016年10月29~30日 鹿沢PV】秋の意見交換会と湯の丸山・烏帽子岳調査その3

2016-11-01 23:12:54 | 鹿沢
さて、先週末の湯の丸山・烏帽子岳のご報告も、
今回でラスト♪
もうちょい、お付き合いくださいませ^^




急登をすぎ、笹の繁った稜線を歩いていくと…





やがて、足元の様子がガラリと変わり、
岩がゴロゴロした登山道になります。
山頂はもう少しだ…と思った先には…




え?
山頂じゃない!?
まさかの偽ピーク…小烏帽子岳でした。

でも、ここからの眺め、スゴく良かったです♪

気を取り直して、山頂を目指します!





最後の最後、一気に岩場を登りつめた先には…!




じゃ~ん!
やっと烏帽子岳の山頂に到着しました!

残念ながら、真っ青に晴れ渡った空では
なかったのですが、北アルプスから白馬連峰、
果ては妙高山や立山方面まで、見渡すことが
できました♪
(スマホ画像ではキレイに撮れなかったので、
のちほどデジカメ画像をご紹介しますね^^)

山頂で昼御飯の予定でしたが、風が強く寒いので
山頂直下の岩場にて、軽くランチ。
早々に下山の途につきました。





下山する道中、シカかカモシカによると思われる、
ヒロハツリバナの真新しい樹皮剥ぎを発見!
真っ白な内皮が遠目にもくっきりとわかります。





さらに下に下りてくると、カラマツの黄葉が見事!
陽の光を浴びて、金色に輝いていました!

今年の鹿沢でのパークボランティア活動も、
今回でひとまず終わります。

次は1月に予定されている「スノーシュー」イベントに
なります^^




ジャンル:
環境
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【2016年10月29~30日 鹿沢P... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL