さまよう先にあるものは。。。

40代独女、気が付けばいつも職探し・・・
迷走続きの人生もいよいよ諦めモードに突入しました。 この先私どうなるんだろ?

ママは最強

2017-07-17 | 日記・つぶやき
昨日に引き続き、今日も一歩も外に出ることなく終わりました。

早いもので、手術から明日で丸2週間経ちます。

今まで我慢していたくしゃみを、今日何気に普通にしていてちょっと感動しました。


さて、

私が入院していた病棟は産婦人科病棟で、病気組と妊婦組が入り混じっていました。

妊婦組は他の患者と違ってピンク色の病衣です。

私達病気組は手術後の痛みで前屈みにやっとやっと歩くのに対し、

ピンクの病衣をまとっている若いママ、ママになろうとしている人達は、

歩き方も自信に溢れ、なんだか勝ち誇ったような顔をしているように見えました。

若いママたちの元には、ご主人、ジジババ、上の子が集まり、

廊下からは「ママがどうのママがこうの」と言う声が毎日のように聞こえてきます。

家庭の中で絶対的な存在であり、中心的位置にいる“ママ”。

「おめでとう」 「がんばった」と褒め称えられるママは、誰よりも最強の存在なんだなぁと。

ベッドで横になりながら、廊下から聞こえてくる“ママ”を求める声に、

改めて“勝ち組”の意味をしみじみ実感し、敗北感を味わう羽目になった入院生活でした。 (苦笑)

結婚や出産という輝かしい場面も無く、

「おめでとう」なんて言ってもらうことなく人生を終える自分がとっても憐れにも思えました。

しかし、これが私の人生です。

「おめでとう」は言ってもらえないけど、胸を張って生きていくしかありません。



今日のお昼は、大好きな『銀座キーマカレー』をナンと一緒に。

 


夕食は、こんな感じ。

 



明日は、“退院祝い”ってことでお寿司のパックでも買って来ようかな・・・。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏バテ? | トップ | 買いものしかすることが無い »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む