アジア夢紀行

英語、中国語、韓国語を勉強してアジアをバックパックするための情報ステーション
(Since 2008.11.30)

生活防衛隊出動!

2017-06-28 06:44:02 | シルバーライフ、カントリーライフ

こないだから、いろいろな出費を抑えるようになりました。

ネットテレビは『アマゾンプライム・ビデオ』だけにして『dTV』は解約しました。これで月500円の節約です。あまりビデオを見ないし支障ありません。Netchaiも4コマから3コマに減らしました。4,140円の節約です。スマホも楽天3.1GBプラン(1,600円/月)からベーシックプラン(1,250円/月)へ変更しました。350円×2人=700円の節約です。家の外で動画を見たりゲームをしたりしません。家の中はWiFiがあるので支障ありません。

現在見直し中なのが、電話とネットです。いま家に固定電話回線が2本あります。元々は両親用のものと僕たちのものがそれぞれあったのですが、僕たちはもう固定電話は使いません。その固定電話はネット回線だけの使用になっておりもったいないです。

それと生命保険の見直しです。5本の生命保険に入っていると思っていましたが、途中で『スウィッチ』(第一生命)したので、保険証書としては7枚あります。病気になった時、特に癌になった時は万全の体制となっておりました。癌で入院すれば4万円/日の入院給付金がもらえるようになっております。そのために支払う保険金がバカになりません。この8月をめどに整理をし、癌のときは2万5千円/日、普通の病気のときは1万円/日の形にします。でも、解約したとたんに癌になったりして。(笑)

僕は酒・煙草をたしなみません。外食も年に3,4回と思います。年金生活者なので会社の忘年会・新年宴会・歓送迎会が全くありません。家族・親戚でやる新年会が一番大きな宴会です。食事以外に何かを『ボリボリ』食べるということがありません。食間はコーヒーやお茶の代わりに『白湯』を飲みます。別に倹約しようと思ってそうしている訳ではありません。コーヒー等の刺激物で胃酸が出過ぎて胃と食道が痛くなるのです。ただアマゾンでときどき本をポチリます。月に4,5千円ぐらい。

『何が楽しみで、生きとんやろ。』とボソッと言われたことがあります。嫁さんの父親は仕事が終わると夕食の準備が整うまでピーナッツとビールでプロ野球観戦が楽しみでした。嫁さんの実家はお酒をよく飲む家庭でした。飲まない日はなかったと思います。彼らにしてみれば僕のように酒を飲まない人種は理解不能な人種だったに違いありません。よく飲んでいた嫁さんも嫁いでからは酒を飲まなくなりました。でも下の娘はウワバミみたいによく飲みます。(笑)

さてこの『生活防衛隊』シリーズはこれからも続きます。『入るを計りて出ずるを制す』が基本になります。礼記には『入るを量りて出ずるを為す』とあるらしいですが。

『入るを計る』では最近手痛い打撃を被りました。『出ずるを制す』では成功を収めたいものです。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第92回中国語検定試験2級 結... | TOP | 男はつらいよ »
最近の画像もっと見る

Recent Entries | シルバーライフ、カントリーライフ