あんこらな日々

毎日の記録の様なものに・・

平成29年新指定国宝 重要文化財 東博

2017-04-23 20:55:32 | 美術展
長女の学校の保護者会の前に
東博へちょっと寄り道。



↑を駆け足で観て来ました。

年間パスポートが有るので短い時間でも
行きたくなります。

今年は、国宝が7件。重文は39件が
新たに登録されました。

写真の 深大寺の「銅造 釈迦如来像」
は、2013年に藝大美術館で開催された
興福寺の仏頭展のときにも展示されて
いました。
国宝になられての再会は、嬉しい限りです。
(2013時は重文)

その他、鳥獣戯画の断簡、古墳出土品、
などなど、
観ていてとても面白いです。

こちらは5月7日まで。


浮世絵は、男の子の節句にちなんだ
作品が多かったです。


金太郎 勝川春英



五月幟(さつきのぼり) 歌川国芳

5月14日までの展示です。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小松菜love | トップ | 今日のガーデンプレイスガーデン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

美術展」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。