あんこらな日々

毎日の記録の様なものに・・

第23回 建築・建材展 2017

2017-03-07 14:31:44 | お仕事です


東京ビッグサイトで開催されています
「 NIKKEI MESSE 第23回 建築・建材展 2017」
に行って来ました。

住設機器の展示会には何度か足を運んでいますが、
日経メッセは初めてです。
私のお目当ての「建築・建材展」の他、

照明の展示会、
セキュリティ関係の展示会など、
東、西ホールほぼ貸切状態での大きな展示会です。

アクセスも簡単です。
りんかい線の「国際展示場」から巡回バス
東、西ホールの移動にはジャンボタクシーという名のワゴン車
ホールから東京駅までのシャトルバス
全て無料で利用できます。
凄いですね。
初日の10時でもかなりの人出でしたし、
お昼過ぎでもまだまだ入場口には列ができていました。

今回は事前に申し込んでおいた
日経経済新聞社が主催、日経ホームビルダー(建築系の雑誌です)が協力の

「熊本地震の教訓を‘新耐震’強化に生かす」

というセミナーに参加してきました。

特に大橋好光先生(東京都市大学 工学部建築学科 教授)の講義が勉強になりました。
木造住宅の耐震性能を高めていく、考え方や具体的な方法をお話してくださいました。
倒壊しなくても住めなかったり、修理が必要というのでは建てる意味が無いですものね。
これからの耐震改修の進め方に取り入れていこうと思います。









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« また来年 | トップ | 彼らが本気で編むときは、 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。