あんこらな日々

毎日の記録の様なものに・・

久しぶりの編み物

2017-01-24 16:17:31 | 日記
最近毛糸の帽子を被っている方多いですね。
可愛いなと思っていたら、
_NHK、Eテレ木曜日に放送されています「すてきにハンドメイド」で
「おそろいを贈りたい 手編みの帽子」が放送されました。(12月8日放送)
それを録画して編んでみました。 講師は服田洋子先生です。

番組では2色の毛糸で模様から上を編み分けていましたが、
私は1色で編みました。
久しぶりの編み物です。
もともと編み方がきついので、80目を88目に増やして正解でした。
帽子は似合わないから被らないと言っている娘たちにも
思いがけず好評でしたので、2作目にもとりかかっています。
編み始めてからはますます帽子が気になり、
毛糸の帽子を被っている方の後ろに近づき編み方を参考にさせていただいてます。
(ちょっと危ない

そういえば、生田斗真さんが主演の映画
「彼らが本気で編むときは、」
も楽しみです。
生田さん演じる美しいトランスジェンダーのリンコさんが
編み物をする気持ち、少し分かります。
無心に手だけ動かしているとやり過ごせることもありますよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿