あんこらな日々

毎日の記録の様なものに・・

初詣

2017-01-03 17:17:56 | 日記
初詣に埼玉県熊谷市妻沼にある歓喜院
聖天堂に行っていました。こちらは、平成24年に国宝に指定されました。埼玉県唯一の国宝です。

日光東照宮を思わせる素晴らしい彫刻。

今日は拝観しませんでしたが、別料金で見学する本殿の奥殿は、まさに東照宮。
ため息の出る美しさです
3日の午後でもお参りをする人が長蛇の列を作っていました。

聖天堂から少し離れた所にも、歴史的建造物がありました。



病院として使われていたようです。
ライトの前帝国ホテルのようです。

妻沼の街は他にも、

タイルがモダンな床屋さん。無人で放置されていました。こんな風に商店街はすっかりさびれてしまっています。
こんな風景は日本中に珍しくないの
でしょうか。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あけましておめでとうござい... | トップ | 私の青空 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。